• 締切済み

CAD派遣

来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

• 派遣

みんなの回答

• aco1216
回答No.3

こんにちは。質問者様と同年代の者です。一人暮らしをしております。 私はCADの操作の方は未経験ですが、派遣社員で働いております。 又、他のCADオペの方もスクール卒業か未経験です。 質問者様は、スクールに通われたり知識がおありかと思いますので 問題ないかと思うのですが・・。 一応大手の企業に派遣されておりまして、会社で勉強させていただいております。 もちろん、CAD操作は完璧ではないので、庶務など他のお仕事も任されております。 派遣会社によっては、実務経験がなくとも採用していただけます。 ですが、未経験ですので、時給単価は低いと思います。 私の場合、派遣では、一人暮らしは少々厳しいです。 正社員でしたら、ボーナスや優遇される部分がありますが、 派遣ですと込み込みの金額ですので・・。 正社員で実家暮らしから派遣で一人暮らしになると生活水準に 変化があるかと思います。 私は、Wワークで何とか暮らしておりますが・・。 いろいろ忍耐が必要になるかと思います。

• sinjou
回答No.2

首都圏参考 テンプスタッフ・テクノロジー ニスコム?(昔、ニスコンサービスだった派遣元を探す) プロスタッフ(日産) 台東区のアートスペース?(名前失念) オートドキャは市場から消えたのかなあ? でも、 ・3Dも描ける ・自由曲線で絵も部屋図も描ける ・サポセン経験有 ならば、田町・品川の建設業界エリア他、色々有ると思います。 ただ、体壊す実務な割に、時給が低いので、一生の仕事としては難しい。住友などのマンションを販売してる会社で描くのはおもしろそう。 個人的には、F1マシンを描いてみたいけんど。 ・昼間はテンプ、夜はスナックの姉ちゃん→客の紹介で個人の建築事務所のドキャ戦士に転職した情報処理化専門卒。 ・昼間は富士通でドキャ、夜は同人誌執筆。やっぱり情報処理化専門卒。富士通は、ドキャが下手な専門卒には、SE仕事を振ってました。 ↑バブル崩壊後のITバブル前の事なのですが、これ以降、ドキャ戦士を見た事ないです。 千代田系、竹下工務店は良かった。富士通もマシなほうだと思う。 ゴールドクレスト、NKKは×。 とりあえず、住友系とテンプに登録して、市場の研究を。 社風は不安だけど、テンプ系から本田技研で車が描けたら楽しいですね・・・夢。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

正社員だと未経験でも研修がある…とのことですが、大抵の場合CADオペを求めている会社というのは経験者優遇ではないでしょうか。特にCAD経験者を採用するとなると当然のことながら即戦力としての採用かと思われます。研修ではなく引継ぎや簡単な社内のルールを教えられるだけでしょう。 私の感覚から言うとCADオペの仕事は現在は派遣の領域が非常に大きくなっているような気がします。また外注も多いみたいです。仕事量にばらつきがあるので、新しく正社員として抱えることは少なくなっている感がありますね。 それからいくらサポートのお仕事でCADに慣れているとは言え、実務で期限を与えられてCADを使うのとサポートの仕事とは全く違うものです。その辺も考えなくてはならないでしょう。 私の知人でCADオペをしている女性が居ますが、ずっと派遣で働いていたんですけど、つい最近一応独立というか在宅ワークに切り替えました。まだはじめたばかりなのでこれから先どうなるのか先が見えない部分もありますが、優秀な方であればそういった道もあります。 まずはその仕事に就きたければそれに向かっていくやる気が必要でしょうね。 不安の方が大きいのなら、今現在のお給料にはそれなりに満足しているとのことですから、転職しなくてもいいのではないか?と思います。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しが必要で、それに伴って転職が必要なのです。 自社のCADは専用CADなので、他のCADや実務で自分のスキルが通用しないことはわかっています。 やはり厳しいですよね。 同業種のコールセンター・サポートセンターも視野に入れていますが、CADの仕事がしたいという気持ちの方が大きくあります。 悩みます。