• 締切済み

CAD派遣

来春に転職を考えていている、20代後半、女性です。 CADの仕事に就きたいのですが、その現状を教えていただきたいのです。 現在 ・正社員 ・実家暮らし ・給料安定(ぼちぼち満足しています) ・CADメーカーのサポートセンターにて、ユーザーサポートをやっています。 ・特定業界では少しは知られている会社・CADだと思いますが、CAD業界全体では無名のCADです。 ・自分の会社のCAD×2種類は、完璧に使いこなせます。 ・AutocadLT(2D)、Autocad(3D)をスクールで1年ほど習いました。 来年4月に引越し、1人暮らしをしようと考えています。 そのタイミングで転職をする予定です。 CADを使った仕事をしたいのですが、正社員で探すか、派遣で探すかなど迷っています。 正社員は色々な面で安定するでしょうが、派遣社員で経験を積みたいとも思っています。 そもそも、自分が別の会社でCADを使って仕事ができるのか… ということも不安です。 できれば機械・建築方面をやってみたいのですが、土木の図面しか扱ったことがありません。 やる気はありますが、やる気だけではどうにもならない仕事だというのもわかっています。 色々な募集を見たところ、私の印象では、 ・正社員の募集…未経験でも研修等がある  デメリット→正社員だと身動きが自由にとれない ・派遣社員の募集…即戦力を求めている  デメリット→収入不安定。そもそも受け入れてもらえる? 少し前までは、派遣をやる!と思っていたのですが、最近ネットなどで厳しい現状を色々読んでいて、心配になってしまいました。 CADの経験が少ないところから正社員として転職をした方、 同じく派遣社員として働いている方、 現状を教えていただきたいとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.3

こんにちは。質問者様と同年代の者です。一人暮らしをしております。 私はCADの操作の方は未経験ですが、派遣社員で働いております。 又、他のCADオペの方もスクール卒業か未経験です。 質問者様は、スクールに通われたり知識がおありかと思いますので 問題ないかと思うのですが・・。 一応大手の企業に派遣されておりまして、会社で勉強させていただいております。 もちろん、CAD操作は完璧ではないので、庶務など他のお仕事も任されております。 派遣会社によっては、実務経験がなくとも採用していただけます。 ですが、未経験ですので、時給単価は低いと思います。 私の場合、派遣では、一人暮らしは少々厳しいです。 正社員でしたら、ボーナスや優遇される部分がありますが、 派遣ですと込み込みの金額ですので・・。 正社員で実家暮らしから派遣で一人暮らしになると生活水準に 変化があるかと思います。 私は、Wワークで何とか暮らしておりますが・・。 いろいろ忍耐が必要になるかと思います。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

首都圏参考 テンプスタッフ・テクノロジー ニスコム?(昔、ニスコンサービスだった派遣元を探す) プロスタッフ(日産) 台東区のアートスペース?(名前失念) オートドキャは市場から消えたのかなあ? でも、 ・3Dも描ける ・自由曲線で絵も部屋図も描ける ・サポセン経験有 ならば、田町・品川の建設業界エリア他、色々有ると思います。 ただ、体壊す実務な割に、時給が低いので、一生の仕事としては難しい。住友などのマンションを販売してる会社で描くのはおもしろそう。 個人的には、F1マシンを描いてみたいけんど。 ・昼間はテンプ、夜はスナックの姉ちゃん→客の紹介で個人の建築事務所のドキャ戦士に転職した情報処理化専門卒。 ・昼間は富士通でドキャ、夜は同人誌執筆。やっぱり情報処理化専門卒。富士通は、ドキャが下手な専門卒には、SE仕事を振ってました。 ↑バブル崩壊後のITバブル前の事なのですが、これ以降、ドキャ戦士を見た事ないです。 千代田系、竹下工務店は良かった。富士通もマシなほうだと思う。 ゴールドクレスト、NKKは×。 とりあえず、住友系とテンプに登録して、市場の研究を。 社風は不安だけど、テンプ系から本田技研で車が描けたら楽しいですね・・・夢。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

正社員だと未経験でも研修がある…とのことですが、大抵の場合CADオペを求めている会社というのは経験者優遇ではないでしょうか。特にCAD経験者を採用するとなると当然のことながら即戦力としての採用かと思われます。研修ではなく引継ぎや簡単な社内のルールを教えられるだけでしょう。 私の感覚から言うとCADオペの仕事は現在は派遣の領域が非常に大きくなっているような気がします。また外注も多いみたいです。仕事量にばらつきがあるので、新しく正社員として抱えることは少なくなっている感がありますね。 それからいくらサポートのお仕事でCADに慣れているとは言え、実務で期限を与えられてCADを使うのとサポートの仕事とは全く違うものです。その辺も考えなくてはならないでしょう。 私の知人でCADオペをしている女性が居ますが、ずっと派遣で働いていたんですけど、つい最近一応独立というか在宅ワークに切り替えました。まだはじめたばかりなのでこれから先どうなるのか先が見えない部分もありますが、優秀な方であればそういった道もあります。 まずはその仕事に就きたければそれに向かっていくやる気が必要でしょうね。 不安の方が大きいのなら、今現在のお給料にはそれなりに満足しているとのことですから、転職しなくてもいいのではないか?と思います。

ume_008
質問者

お礼

ありがとうございます。 引越しが必要で、それに伴って転職が必要なのです。 自社のCADは専用CADなので、他のCADや実務で自分のスキルが通用しないことはわかっています。 やはり厳しいですよね。 同業種のコールセンター・サポートセンターも視野に入れていますが、CADの仕事がしたいという気持ちの方が大きくあります。 悩みます。

関連するQ&A

  • CADをつかった仕事の現状

    CADを使った仕事には、 CADデザイナー(インテリア・工業製品)、CADオペレーター、CADエンジニア、機械設計士があります。 CADに関心があり就職先にこのような仕事を考えているのですが、一生続けていけるような仕事をしたいと思っています。 今の現状では、例えばCADオペレーターなどは、派遣社員が多く正社員としてはなかなか向いていないとも聞いたことがあります。 専門学校から就職するとして、以上にあげた職業の現状、メリット・デメリットが知りたいです。

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 紹介派遣は信じて大丈夫?

    おおげさですみません。 転職活動中の26の女性です。正社員を希望しています。 紹介派遣を考えているのですが、 1、派遣会社から、紹介派遣先の仕事をいただけるのは、どれ位の難易度(?)なのでしょうか。 2、本当に、社員としての勤務を前提に募集しているのでしょうか。 (やる気だけ出させておいて、実際は派遣期間だけ使って捨てられるのではないかと心配です) よろしければ、ご回答をお願いいたします。

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

  • CADで特定派遣(エンジニア派遣)って・・・・

    現在、職業訓練校(3ヶ月)で、AutoとJwwの基礎からトレースまで学んでいます。 もうすぐ卒業なのですが、最近訓練校を通して、3DCAD(CATIA)エンジニアの特定派遣募集の話が来ました。 3Dは授業でもなかったため、見たことも触ったこともありません。 しかし、入社後2、3ヶ月研修があるし(研修中も給料有り)、AutoとJwwで基礎はわかっているので大丈夫だと、会社の方に言われました。 私は今地方にいますが、就職は東京でしたいと考えており、その会社は全国に支店があり寮もあって、特に東京はお仕事が多いと言われました。 また、特定派遣といっても正社員なので、たとえ派遣として就業していない時期でも給料が支払われるそうで、条件だけだと絶好の話に聞こえるのですが、どうも特定派遣というといい話を聞かないので足踏みしてしまいます。 正社員や一般派遣でCADオペを探すと、スクール出くらいでは即戦力にならないからと、なかなか仕事を紹介してもらえないのに対し、あまりに話が出来すぎているような気がするんです。 ただの取り越し苦労ならいいのですが・・・・・。 ご経験者の方、お詳しい方、どうかご回答お待ちしております。

  • CADオペレーターの求人

    CADオペレーターの求人、怪しいのですが大丈夫でしょうか? 今転職活動をしています。 資格も何も無いし、有利な職務経験談もないので困っていました。 偶然とある転職サイトを見ていると「CADオペレーター」なるものを募集していて そこには「未経験大歓迎!」で「先輩が丁寧にマンツーマンで教えて一生の技術が身につきますよ!」って書いてありました。 しかも正社員です。社員は数人と言う少なさ。 他にも「やりたい仕事が見つからない人」「やる気はあるけど資格や経験がない人」 進む道に迷っているなら、是非当社で新しい自分を見つけてみませんか? 「安定した仕事を身につけられて、新しいことにチャレンジしたい方」大歓迎などなど 今の自分には甘い蜜のようで誘い文句にふらっといってしまいそうでした。 しかし冷静に考えてちょっと怪しく感じてきました。 そんな少人数で未経験者を教える余裕あるんでしょうか? それともこれはネットでエントリーさせて個人情報を取得しようとしてるんでしょうか? 住所は書いてありますがぐぐると小さいマンションの一室のようです。 しかも連絡先がアドレスだけで電話番号すら書いてませんでした。 これってやっぱり怪しすぎますか? もし怪しい系だとしたら向こうに何のメリットがあってこんな求人してるんですか?

  • 転職して派遣社員になりたいのですが・・・。

    CADの仕事がしたくて転職を考えているのですが、今までぜんぜん違う仕事をしていました。 FCという派遣会社で、CAD未経験者でも歓迎という募集があったのですが、そういう場合は研修とかで教えてもらえるのですか?有料ですか? 知っている方がいたら教えてください。 あと派遣だと仕事のない期間も結構あるのですか?定期的に仕事を、というと難しいですか?

  • 人材派遣

    こんにちは。 教えていただきたいことがあります。 現在転職活動中で、仕事を探しています。 いろいろ検索していたら、人材派遣の会社で正社員を募集していました。総務の仕事です。 派遣会社で派遣される側の方に、派遣会社は大変だと聞いており、しかしどう大変なのかなどはさっぱりわかりません。 いったいどのような環境で、どのようにお仕事しているのかを教えていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CAD派遣or正社員

    機械関連の現場職(機械加工)からCADオペレータ(最終的には設計がやりたいのですが・・)に転職しようと思うのですが、派遣と正社員どちらが良いでしょうか?又、どちらが入りやすいでしょうか?自分的には、実務未経験者なので正社員の方がいいのかな?!と思っているのですが・・・将来的に考えると自分の目指している機械関連のCADオペレータもあと3~4年で飽和状態になるという話もあります。色々と考えすぎてなかなか行動に移せない状態なのですが、何か具体的な改善策がありましたら、お書き添え願います。わがままな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。来年で22歳、男です。