• 締切済み
  • 困ってます

転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

 こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

こんにちは#1です。 度々お邪魔します!一般の登録型派遣の登録行っても問題はないと思います。もしスキルがたらないのであれば、そこでは貿易に関するお勉強もしておられますし! もう一度詳しくきかれてみてはいかがでしょうか?頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 再びありがとうございます。今後正社員の道で自分がやりたい貿易実務の仕事が見つかりにくかった場合、リッチフィールドも視野に入れて考えて見ます。ご丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職につきまして

    人材紹介会社より案内を受けた企業があり 非常に興味がありますが契約社員の募集となっておりました。 こちらにつきましては、ご意見頂ければ幸いです。 業界:アパレル 職種:商品MD 年収:500万円~ 福利厚生:あり 昔から興味のある仕事で応募したい気持ちがありますが 現在、住宅ローンを抱えており年末には妻が出産を控えているため 契約社員ということで迷っています。 人材紹介会社 曰く アパレル業界は契約社員の方が比率が高く この企業は正社員になると給与アップの幅が狭くなる 契約社員でも長年勤務していて役職についている方もいるとのことです 宜しくお願い致します。

  • 『貿易事務について』

    『貿易事務について』 大学四年生で只今就職活動をしています。 まだこの時期で決まっていないので少し焦り気味なのですが最近やりたいことが変わりました。 英語が得意なことから「貿易事務」にとても興味を抱くようになり、今はネットなどで情報を集めているのですがなかなか「正社員」を募集しているところはなくほとんどが「契約社員」や「派遣社員」で募集しています。貿易事務というとても専門的な知識を必要とする業務で新卒で正社員としてとってくれるところはないのでしょうか? また、話しが長くなって申し訳ないのですが人材紹介の会社で契約社員で貿易事務のお仕事を紹介していただきました。契約社員として働き貿易事務の資格を取り転職して正社員になる、という道は難しいのでしょうか? お手数ですがどなたか貿易事務をお仕事として働いている方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたらおしえておただけないでしょうか。

  • 人材紹介会社について

    お世話になります。 人材紹介会社に登録して正社員か契約社員で就業したいと思っています。 現在人材バンク2社登録してますがなかなか条件に合うものが来ません。 さほど焦ってはいない状況ですが出来れば早いうちに決めたいと思っています。 神奈川県内・都内で事務系ワークに強い人材紹介会社または ここは良かったという所をご存知の方教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

#1です。 そうですね。私の知り合いのかたに現在(33歳)も現役一筋の方がいらっしゃいます。 派遣会社でいえば、場所によって近くはないかもしれませんが、「リッチフィールド」という派遣会社は貿易の派遣が半数以上占めており、年齢高い方もいらっしゃるようです。実際結婚をしているのが会社側が気になる点ではなく子供を産む予定だと思います。結婚すれば子供の予定もあるでしょうし、そうなると長期働けるかた・・・というふうになるのではないでしょうか? あまり参考になりませんが、よろしかったら・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。おっしゃるとおり子供がいつ出来るかということが一番の理由ですよね。ちなみにリッチフィールドは契約社員派遣を以前受けて落ちました(><)落ちた会社でも一般派遣であれば登録してタイミングが合えば紹介してもらうことも可能なんですかね???何か聞いてばかりですみません。でも貿易業界は年齢が高くても働けるチャンスが(派遣で)あるというのは嬉しいと思っています。正社員だけでなく派遣社員も十分視野に入れてじっくり探そうと思います。

  • 回答No.1
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)

こんにちは。 正直今後貿易一本でと考えておられるのでしたら、子供ができた後なども大丈夫かと思います。(今の所ですが)今現状として、貿易や経理の求人がおおいのですが、それに反して人がいません。(貿易事務をメインとした派遣会社もあります)ですので、ちょっとくらい年齢がオーバーしても大丈夫かとは思います。 ですが、やはり長年を視野にいれると「正社員」の方がいいかと思います。ですので派遣は派遣でも紹介予定派遣を使われてみてはいかがでしょうか? 派遣でしか、やりたい仕事がない!というのであれば、それを利用されるのが一番かと思います。 ですが、それもないとなれば、人材紹介なり、正社員なりを探された方がいいと思います。    人材紹介も、派遣会社と同じように、求人のパイを集めるためにも、多く登録しておいた方がいいですよ。 よかったら参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 早速のご回答ありがとうございます。人材紹介会社もたくさん登録しとくに限ることは知りませんでした。貿易事務は経験者が不足しているという話は派遣系のサイトでも見たことがあります。  紹介予定でも結婚してる人だと敬遠されそうなんですが、そんなことはないのですかね?(敬遠する人もいるだろうけどそういう会社ばかりじゃないと信じたいですが) ちなみにyuttakaさんの周りで貿易実務の派遣を一筋!って方はいらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 派遣の経験のみでも人材紹介会社から正社員の案件を紹介されるのでしょうか。

    30代半ばの男性派遣社員です。 20代後半まで公務員試験に挑戦し続けた事とその後、交通事故に遭った事が原因で、アルバイトぐらいしか経験が無いまま30代半ばを迎え、ようやく事務職の派遣社員として1年弱の経験を積んで来ました。 この先、人材紹介会社に登録して、正社員を目指そうと思うのですが、正社員の経験が無い私でも人材紹介会社に登録する事で、正社員の案件を紹介していただけるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 正社員から貿易事務の派遣社員へ

    現在、私は営業事務(正社員)として働いております。 貿易事務の仕事を希望しており、派遣として貿易事務の 実務経験をつもうと考えております。 派遣として働く場合は、今の仕事をやめてから派遣会社に 登録したほうがいいのでしょうか?派遣会社に登録しても 本当に仕事がくるかどうか心配なので、正社員として働き ながら派遣の仕事が探せたらなと思っています。 正社員をやめて派遣社員になったかたは、最初どのように して派遣社員へと転身したのでしょうか?

  • 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社教えて下さい

    人材紹介会社に手を出そうと思っておりますが、 会社はたくさんありすぎて選ぶのが難しいです。 そこで変な所に登録はしたくはないので 良い人材紹介会社・悪い人材紹介会社を教えて下さい 因みに人材紹介会社は正社員を紹介するための会社です、派遣ではありません。 よろしくお願いします

  • どちらの内定を受けるべきかかなり迷っています

    現在の会社を2月末で退社する予定です。 それにあたり、1社は自主応募、もう1社は知人が勤務しているということもあり、人材紹介会社を通して合計2社の中途採用を受けました。 そして2社両方から内定をいただくことができたのですが、どちらに行くべきがとても迷っています。 まず、自主応募の会社は、上場しているエンタテインメント企業で正社員前提の契約社員・年収約410万円となっています。 また、ノー残業デーが週に1回あったり退職金制度もあります。 そして人材紹介会社を通して応募した会社は、おそらく誰もが知っているほどの有名レコード会社グループのうちの1社で、3ヶ月~6ヶ月の派遣社員として勤務後、双方の合意の後契約社員へ移行できるというものです。 派遣期間中は時給1700円くらいで契約社員時には400万円~600万円の間で先方が決定するとのことでした。 また、契約社員になれた場合は、グループ内の希望異動(同じグループであるレコード会社や音楽事務所など)も可能であるということでした。 仕事の内容に関しては、どちらも大変興味がありやりたいと思える仕事内容です。 私は以前から音楽業界で仕事をしており、今後もずっと音楽業界で仕事をして行きたいと考えています。また、音楽業界にいる以上、最終的な目標としてレコード会社で働きたいと強く思っています。 このような自分の将来のキャリアプランを考えた時、人材紹介会社で内定をもらった会社に行った方が良いのではないかと思う反面、人材紹介会社に、派遣期間中にOJTを行いながら適正をみるため、派遣期間終了後に確実に契約社員になれるという保障はありません。と言われたこともあり、もし派遣期間だけで終ってしまったらと思うと不安です。 どちらの会社の内定を受けるのが良いのか、皆さんにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします

  • 登録社数

    今、就職活動をしています。中途ですが正社員の事務を希望しています。私は派遣会社2社、人材紹介会社2社に登録しています。あと2社ぐらい登録しようかなって思っているのですが、多すぎですかね? みなさんはどのぐらい登録していますか?

  • 書類選考で落ちた会社への紹介予定派遣での応募

    全て一ヶ月以内の出来事です。 人材紹介会社を通して応募した会社に書類選考で落ちました。理由は年齢とスキル不足でした。同時期に派遣社員の募集をしているのも見ました(登録している派遣会社から自分に紹介がありました)。 その後、登録している派遣会社のHPからその会社の案件は消えてしまいましたが、最近他の派遣会社のHPで紹介予定派遣で募集をしているのを発見しました(自分は登録していない派遣会社です)。 一度正社員で応募し書類選考で落ちた会社ですが、紹介予定派遣で応募する事は可能でしょうか? 紹介予定派遣であれば、派遣期間中に仕事に対する姿勢、能力、周りとの調和などを見てもらい、正社員として雇用してもらえる可能性が出てくるのではないか、また企業側も年齢&スキルを考えると、いきなり正社員では無理だったけど一旦派遣社員としてなら雇用できますよ となるのではないかと期待しています。 それとも紹介予定派遣(派遣終了後正社員)は、やはり若年齢を対象と甘い考えは起こすべきではないでしょうか? 派遣社員の方が多数就業している会社のようですので、派遣社員としての需要はあるようですが、正社員での就業を希望しています。 人材紹介会社を通して応募した書類というのは、氏名まで明かされているのでしょうか?

  • 再就職までの5年のブランクで悩み

    これまで専門職で約8年勤務し、退職してから5年経ちます。 現在どうしても正社員で仕事をしなければならない状況になり、人材紹介会社に何社も登録しました。 5年も現職から離れている場合、正社員での採用はあきらめた方がいいのでしょうか?ある人材紹介会社からは、まず派遣で働いたら?と言われました。 転職回数は4回です。以前派遣でも働いたことはありますが、正社員として安定したいのです。 どうしたら良いか、途方にくれています。

  • 貿易事務の仕事

    派遣社員の貿易事務の仕事って、どのようなものなのでしょう? 気になる点は、 (1)専門知識が身につき一生食べていける仕事なのか?(年収は?) (2)派遣と正社員とで仕事の内容に差があるのか (3)結婚後も続けられるという視点に立つと今、正社員で営業職(良く見かけるネット広告とか人材紹介とかの)を選ぶより、最初は派遣でも貿易事務のほうが専門知識が得られるので良いのか? (4)貿易事務で、今後どんなキャリアアップが見込めるのか? どうしても、特に専門知識が身につかない営業職(正社員)よりも、貿易事務という専門知識を得られる方に魅力を感じるのです。しかし、周りからは、「まだ20代で正社員で雇ってもらえるのだから、営業のほうがいい!」と言われます。いったい、何が正しいのでしょうか?

  • 人材紹介会社の大まかな流れ

    最近人材紹介会社で契約社員から正社員になれる、紹介予定派遣というのを聞きましたが、実際のところ本当になれるのでしょうか。 現在大学を既卒で、まったくのゼロの状態で就職先を探しています。 新卒でないためか、地方にいるためかわかりませんが、就職先が見つからない&見つかっても落ちるというのを繰り返しています。 そこで聞いたのが人材紹介会社でした。 ここに登録すればこのまま同じように就職活動するよりかは効率が良いかなと思い、登録することにしました。 まあ人材紹介会社がたくさんあって、どれに登録すればいいのかわからないのが難点ですが。 そこでお聞きしたいのは、 本当に正社員になれるのか? 登録から就職までの大まかな流れは? その他注意する事項は? です。 なにぶんこういった登録はしたことがないし、知り合いは人材紹介会社に誰も登録していないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 転職プラン

    転職プランについてご相談にのってください。 大学を卒業してから、「正社員」になったことがありません。 契約社員・派遣で働いています。 今までは総合商社の事務やメーカーの役員秘書を経験し、 現在もIT系メーカー秘書として採用されたのですが、その部の業務が次第に見えてくるにつれアシスタントでなく現場に出たくなり 部長に直接申し入れて現在はマーケティングの仕事をしています。 それなりにプライドを持って仕事してきました。 業務は正社員総合職の方と同じ事をしており一般事務を超えているのですが このご時世なので給与も上がらず、交通費も派遣なので付きません。 その上オフィスが移転し月2万も交通費に掛かります。 激務は致し方ないとしても、いつまで経っても給与が上がらないまま 自分がすり減っていく感覚が続いていて不安を感じてきました。 会社の規約上派遣は名刺が作れないのですが、客先に行くことも多いため 名刺がない事を不思議がられたり、 打ち合わせに行っても「あなた派遣じゃない」と言われたり、 何かとやりにくい事も多いので転職を考えたのですが、 人材紹介会社に登録したところ「経歴を考慮すると正社員の総合職は難しい」と。 今後希望する道に行くのには、どのような転職プランがありますか?案を出してください、よろしくお願いします。