• ベストアンサー

転職について

公務員やっておりますが、人員削減で負担が増えてしまい日々辛くて仕方ありません。 このまま仕事を続ける自信もありません。 定年まであと8年ですが、1日も早く今の仕事をやめたいと思ってます。 もう頭や神経を使う仕事をしたくありません。 精神的にも知力的にも限界を感じてます。 転職を考えておりますが、できるだけ頭を使うことなく人間関係もあまりなく、稼げる仕事を紹介願います。 精神的にはやられてますが、肉体的には自信があります。  もう、贅沢は考えてません。 最低の生活が出来れば充分です。 65歳まで働けて、 月10万円は稼ぎたいと考えております。 ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 先々のことを考えるより、今は、ゆっくりしてください。 それから、先のことを考えるのが良いかと思います。 時期尚早の選択は、後悔を招く可能性もありますからね。 なので、辞めるなら、早く辞表をだして、ゆっくり今後の ことを考えてください。 贅沢を考えていないようでしたら、選択できる職業はあり ますから、そんなに心配する必要はないかと思います。 長年勤めたようなので、その退職金で、少し旅でもして、今迄の 自分を見つめなおし、今後の進むべき道を考えるのが良いかと 思います。 旅なんかすると、心落ちつき、自分の進むべき道を見つけること ができますからね。 私自身公務員は、とても、楽というかなんというか、安定して よい職業だと思っていたのですが、そんなに、精神的に辛い 仕事なのですか? これは、思い違いですかね。 ではでは。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 他の職種は知りませんが、公務員はかなり厳しいです。 世間の目も厳しいので人員削減、コストカットなど、とにかく効率化を求められます。 頭もかなり使うし、部署により法律知識も求められます。 余裕がない職場なので突発的な事に対応出来ません。 市民のために一生懸命頑張るはずが、自分のルーチンワークで終わってしまいます。 世の中、少し余裕が必要かと思います。 懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.5

お仕事大変ですね。お疲れになりましたね。会社と衝突されて介護職に転職された男性の方を知っておりますがご苦労されています。また、新しく会社を興された方も上手くいきませんでした。今以上のご苦労をしてもいいという覚悟がなければ転職はされないほうがいいような気がします。今のお仕事が厳しい内容になってきているならご自分のやり方を変えて頑張っていく方が賢明のような気がします。偉そうな事を言ってごめんなさい。どうぞお仕事が上手くいきますよう願っております。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導頂きありがとうございます。 丁寧なご指摘心から感謝するとともに、心暖まるものを感じております。 いろいろ勘案した上で自分で判断させていただきます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

その日の内に完了できる仕事が宜しいかと存じます。 私は45歳の時にリストラされ、その後は金融関係のコールセンターに就職しました。 お客様からの問い合わせに答えるだけでしたので翌日に持ち越すこともありませんし、専門的なことは関連部署に振ってしまうので、電話対応が苦手でなければ誰にでも務めることが可能な職種です。 フルタイム勤務ですので、毎月の手取り額は18万円ほどでした。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導頂きありがとうございます。 翌日に持ち込まない仕事も魅力ありますね。 とても参考になりました。 また、よろしくお願い致します。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

月10万ならなんとかなるかもしれませんが 基本的には職安で探すことになると思います。 新聞配達なら朝夕で10万あるでしょうか・・・

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞配達ですね やったことないのですが、配達先を覚えるのが物凄く大変そうですね 参考になります。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

引っ越しの手伝いなんかはどうです?年齢制限があることもあるけど、筋骨隆々なら採用されるかも。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かります。 筋骨隆々とまでは行きませんが、この年齢で雇ってもらえれば御の字です。

関連するQ&A

  • 転職したいです

    義父は個人で保険代理店をやっているのですが、私がもし会社を辞めたりした場合は代理店を引き継いでもらってもいいよと言ってくれるんですが、19年も機械作業ばかりで、人一倍人見知りなんで、どうしても営業職に転職する勇気がありません。しかし現在の会社の状況は厳しく、人員削減による過重労働や、異動によってまた最初から仕事を覚えたり、新しい人間関係をつくるのがものずごいストレスになっています。それに今の会社が定年まである確率も低く定年近くまであったとしても首切りや出向などの可能性もあり悩んでいます。おもいきって転職してこの性格も変えたいと思いたいのですが、やはり保険業は豊富な知識などが必要である為、あまり自信がありませんが義父は今抱えている顧客は40人以上あるので大丈夫だとは言ってくれるのですが...。皆さんの暖かいご意見お願いいたします。

  • 公務員の中にいると頭が変になりそうです。

    民間から転職した、郊外の地方公務員です。 今、困惑しています。 公務員って大変で忙しい仕事なのでしょうか? 私から見たら、暇で、意味のない、実に非経済的なことをダラダラと時間をかけて、やっているようにしか見えません。もちろん、それも既存のものだけであり、新しい事にチャレンジしようとする気持ちは皆無であり、例え何か始めたとしても、市民のためになるようなものとはとても思えません。コスト意識も全くありません。 そのくせ、忙しいとか大変だとか言っています。マスターベーションとしか見えません。 更には、人員要求までする始末です。この上、どこに人が必要なのかと思います。組合も、一人人員が削減されただけで、目の色変えて、反対運動をおこします。 この中にいると、頭がおかしくなりそうです。この日々を、当然のものとして受け入れている人の中にいると、正常な感覚が無くなってしまいそうなのです。そして、この公務員感覚に慣れていってしまうのではないかと、恐怖にも似た思いでいます。 公務員はどこもこのような感じなのでしょうか? 公務員の方でも、民間の方でも、公務員の仕事内容について、どのような印象をお持ちですか?

  • 32歳転職でのご相談です。

    ****************Profile 職業:web制作(デザイン業務ではなくプログラム) 勤務時間:10:00-0:00 (ここ2~3ヶ月最近毎日この勤務、徹夜もたまにあり) 給与:手取りで、20万 休み:週休2日 (たまに、家にもちかえり作業あり) 経験年数: 現在1年目、前職3年(共に同種) 悩み: 1.肉体的に限界 2.精神的に限界 3.原因不明の咳がでる 4.病気にかかりやすくなった。 5.有給が病気療養でどんどん消化されていく web業界なんてこんなもんとわりきってましたが、 周りを見渡すといつも若い子。 定年退職なんてできるのか? 結婚後も働ける仕事として選んだのに、それがかなうのか 疑問を感じるようになってきました。 仕事自体は好きですよ。 でもいろいろ情報収集するうちに、果たしてこの業界に いつづけてよいものか悩むようになりました。 老後も心配ですし。 派遣なんかでやったとしても給料低かったりまた 同じような環境かもしれない! と思うと年齢的に回り道してる余裕なんてないですし。 なにをいってるのか?贅沢だなと思う方は 返信しないで下さい。 前向きな方の意見を受け付けます。

  • 転職した方がよいでしょうか?

    現在有名某スーパーに4年程勤めております。 最近人員削減の為、自分の担当の仕事が増え大変しんどいです。 そのせいか、普段の仕事でのミスが多くなってしまいました。 この会社は仕事のミスに対してとても厳しく、すぐに報告書を書き、上司を回ってお叱りを受けなければならないのです。 そんな目に会うたびに「4年もやってきているのに・・自分にはこの会社は向いていないのかな。」とすごく落ち込んでしまいます。 このまま我慢して勤めるか、別の店で働くか迷っています。年齢も若くないので、また一から仕事を覚えるのも自信がないし・・・ こんな気の弱い私にアドバイスをお願いします。

  • 30歳からの転職

    僕の彼女のことなんですが、今の仕事は残業時間がめちゃくちゃ長く、精神的にも肉体的にも限界がきています。 給料が手取り25万円位の仕事に、30才の女性が転職は可能ですか? 派遣社員や、契約社員は、将来性も考えて、怖いそうなんです。 40歳も行かずにクビになりそうとかで・・・ ということで、探せば社員として雇ってくれるところはありますか? それとも契約や派遣でも平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 神経を使わない仕事に転職したい(考えが甘いでしょうか?)

    生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 こういったことから、最近は神経を使わない現場の仕事、どちらかと言えば肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと・・・。 はたから見れば、ぶっちゃけ収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか・・・。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。 それ以外のデメリット、私の考えの甘いところ、何でもいいので、アドバイス、ご指摘頂ければ幸いです。 短い文でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんは

    日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんはなにしてますか?また気持ちをリセットしたいとき、気分転換したい時はどうしてますか? 私は23歳の社会人男です。 一人暮らし、好きな人とともうまくいかない、仕事がうまくいかない、肉体的にも精神的にも疲れるなど 肉体的にも精神的にも疲れ果てて限界がきています。 友達も近くに家族もいません。

  • 転職について

    50歳を過ぎてからの転職に ついてご指導お願いします。 大卒後、ずっと事務職であったため、特に特技とか資格はありません。 また、最近、記憶力と言うか、知力も低下してきて今の仕事が全くこなせなくなって来ました。 鬱病も疑われます。 最早、知能労働を 行う自信がございません。 近直、今まで雇って頂いた会社に感謝して退職いたします。 とりあえず生きて行ければ良いので、最低15万円は稼ぎたいと思ってます。 そこでご相談ですが、どのような仕事があるかご指導願います。 インターネットで 用務員、ビルの警備員、運転手の配送などいろいろ調べて見ましたが、確かに募集は沢山あるものの、そんな簡単に、就職出来るものか不安です。 記憶力が恐ろしく低下してるので、新しい事を覚えるのが厳しいです。 おそらく知能指数は80程度かと推定しております。 実は 運送業を第一候補に考えたのですが、普通免許しか無いので大丈夫なのでしょうか? また、いろいろなルートを覚えてフレキシブルに動き回ることが出来る程能力は無いので、佐川とかヤマト的な仕事はおそらく無理です。 何とか生きて行きたいので何でも良いので皆様からのアドバイスお願いいたします。 今の仕事はもう難しすぎて無理なので、このまま居座るつもりはございません。

  • 33歳転職・・

    現在、介護業界に勤務しています(正社員、33歳、男)です。 最近ですが、介護業界の今後に不安です・・介護業界には8年いるのでうが、年齢的なものもあるのか年々仕事内容がハードになっていき、将来定年まで勤めるのかと考えると疑問符がつきます(精神的にも、肉体的にも・・)。 年齢、経験を考えるとケアマネや管理職ということも考えられるのですが、その方向にはどうしても行く意思はありません(精神的にハードになるばかりで、お給料にもほとんど反映されないからです) 33歳から他業種への転職は可能でしょうか?やはり、職業訓練などを受けてから転職を考えるべきなのでしょうか?

  • 公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか?

    公務員の人員削減は本当に国益につながるのでしょうか? 財政難の打開策として、公務員の人員削減が進められていると認識しております。たしかに公務員の人員削減を行えば、その人件費の分財政は回復するとは思います。しかし、それは雇用機会の減少にも繋がると思います。私としては、公務員の人員はそのままで、給料のみを低下させればよいと思うのですが… 特に、地方で失業率が高まっている地域では、その分を保養できる様な公共の職(これは契約社員的な職で良いと考えております)を増やして雇用を確保し、かつ、その間職業訓練もできるようにしておいた方が、失業者対策や景気回復、治安の向上につながると考えております。(また、私見ですが、公共事業は従業員の定まった企業に対して仕事を委託するものなので、中小企業の財務体制回復に寄与しているとは思いますが、雇用の創出には寄与していないのではないかと考えております。) 余談ですが、昨今の官僚バッシングの風潮がどうも理解できず、またその枝葉として公務員の人員削減が『単なる象徴的な目玉政策』として挙げられているように思います。国益のために時間と気力(中には命を代償にする人もいるようですが…)を、一般の企業戦士並みに(またはそれ以上に)惜しみなく削っている優秀な官僚の方々がやりだまに挙げられているのが忍びないと考えております。 浅学な学生の戯言ですが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。 また、なぜ公務員の給料カットではなく、人員削減により焦点が当てられているかも気になるので、その辺もわかる方は教えてください。宜しくお願い申し上げます。