• ベストアンサー

転職について

公務員やっておりますが、人員削減で負担が増えてしまい日々辛くて仕方ありません。 このまま仕事を続ける自信もありません。 定年まであと8年ですが、1日も早く今の仕事をやめたいと思ってます。 もう頭や神経を使う仕事をしたくありません。 精神的にも知力的にも限界を感じてます。 転職を考えておりますが、できるだけ頭を使うことなく人間関係もあまりなく、稼げる仕事を紹介願います。 精神的にはやられてますが、肉体的には自信があります。  もう、贅沢は考えてません。 最低の生活が出来れば充分です。 65歳まで働けて、 月10万円は稼ぎたいと考えております。 ご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 先々のことを考えるより、今は、ゆっくりしてください。 それから、先のことを考えるのが良いかと思います。 時期尚早の選択は、後悔を招く可能性もありますからね。 なので、辞めるなら、早く辞表をだして、ゆっくり今後の ことを考えてください。 贅沢を考えていないようでしたら、選択できる職業はあり ますから、そんなに心配する必要はないかと思います。 長年勤めたようなので、その退職金で、少し旅でもして、今迄の 自分を見つめなおし、今後の進むべき道を考えるのが良いかと 思います。 旅なんかすると、心落ちつき、自分の進むべき道を見つけること ができますからね。 私自身公務員は、とても、楽というかなんというか、安定して よい職業だと思っていたのですが、そんなに、精神的に辛い 仕事なのですか? これは、思い違いですかね。 ではでは。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 他の職種は知りませんが、公務員はかなり厳しいです。 世間の目も厳しいので人員削減、コストカットなど、とにかく効率化を求められます。 頭もかなり使うし、部署により法律知識も求められます。 余裕がない職場なので突発的な事に対応出来ません。 市民のために一生懸命頑張るはずが、自分のルーチンワークで終わってしまいます。 世の中、少し余裕が必要かと思います。 懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• pink580
回答No.5

お仕事大変ですね。お疲れになりましたね。会社と衝突されて介護職に転職された男性の方を知っておりますがご苦労されています。また、新しく会社を興された方も上手くいきませんでした。今以上のご苦労をしてもいいという覚悟がなければ転職はされないほうがいいような気がします。今のお仕事が厳しい内容になってきているならご自分のやり方を変えて頑張っていく方が賢明のような気がします。偉そうな事を言ってごめんなさい。どうぞお仕事が上手くいきますよう願っております。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導頂きありがとうございます。 丁寧なご指摘心から感謝するとともに、心暖まるものを感じております。 いろいろ勘案した上で自分で判断させていただきます。

• ni_si_ki
回答No.4

その日の内に完了できる仕事が宜しいかと存じます。 私は45歳の時にリストラされ、その後は金融関係のコールセンターに就職しました。 お客様からの問い合わせに答えるだけでしたので翌日に持ち越すこともありませんし、専門的なことは関連部署に振ってしまうので、電話対応が苦手でなければ誰にでも務めることが可能な職種です。 フルタイム勤務ですので、毎月の手取り額は18万円ほどでした。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導頂きありがとうございます。 翌日に持ち込まない仕事も魅力ありますね。 とても参考になりました。 また、よろしくお願い致します。

• gajin38
回答No.2

月10万ならなんとかなるかもしれませんが 基本的には職安で探すことになると思います。 新聞配達なら朝夕で10万あるでしょうか・・・

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞配達ですね やったことないのですが、配達先を覚えるのが物凄く大変そうですね 参考になります。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

引っ越しの手伝いなんかはどうです?年齢制限があることもあるけど、筋骨隆々なら採用されるかも。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かります。 筋骨隆々とまでは行きませんが、この年齢で雇ってもらえれば御の字です。