• ベストアンサー

30歳からの転職

僕の彼女のことなんですが、今の仕事は残業時間がめちゃくちゃ長く、精神的にも肉体的にも限界がきています。 給料が手取り25万円位の仕事に、30才の女性が転職は可能ですか? 派遣社員や、契約社員は、将来性も考えて、怖いそうなんです。 40歳も行かずにクビになりそうとかで・・・ ということで、探せば社員として雇ってくれるところはありますか? それとも契約や派遣でも平気なんでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazgazgaz
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

契約社員、派遣社員も そんなに 悪いものとは思いません。 いずれも 契約期間が設けられて、その間に気に入られれば 期間の延長、 数年入れば 社員登録の可能性もあります。 ですから 自分にあった職場を探すのに、便利であるという見方も出来ます。 また逆に 使えない人物だとわかると 期間内でも切られてしまうことがあります。 派遣会社に 人物の交代をお願いされるわけです。 30歳で 仕事が出来れば どこに行っても どんな形態でも 困ることはないと思います。 一般的な常識が有り、歳の差があっても会話が自然、仕事にむらが無い、 「困ったちゃんだ」と影で言われていない人は 好かれます、好かれる=気に入られるとも考えられます。 貴方の彼女は どんな方なのか 30代ともなれば 立派なおとなであってほしいとことです。 わがままで自由奔放では 次の職場も相手にしてくれませんね。

masa-go
質問者

お礼

ありがとうございます、 希望はもともとが銀行員なので、銀行か、証券会社がいいらしいのですが、中途採用はないそうなので、悩んでいたんです。 他の仕事も視野に入れて、探してみることを勧めてみます。

関連するQ&A

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 転職について迷っています。

    20代半ばの男性です。 以前勤めていた会社を辞め、転職しようと思うのですが、どんな仕事に就こうか迷っています。 一応、1社から契約社員としてですが、内定をもらっています。 ただ、給料がかなり安いんです(手取りで10万前半)。 あんまり残業などはないようなのですが。 また別の職場を探そうかどうしようか・・・ 色々考えていたら、一体どんな仕事でどんな会社で働けばいいのか分からなくなってきました。 特に興味のある仕事もありませんし。 今ぐらいの年齢が転職のラストチャンスかと思い、新調にと思えば思う程、悩んでしまいます。 みなさんのアドバイスを聞かせていただければと思います。 どうかヨロシクおねがします。

  • もうすぐ43歳、バツイチ、転職か?

    転職すべきか悩んでいます。子供はいません。 現在、派遣社員で4ヶ月目。5ヶ月目で契約社員になるかどうかの選択にせまられます。 契約社員にならないなら、辞めなくてはいけません。つまり、派遣社員のまま働く事は出来ません。 派遣社員の条件 →派遣社員の条件 時給:1100円→900円 交通費:自己負担(11000円)→会社負担 勤務時間:9ー17時(固定)残業ほぼナシ→8ー17時残業たまにあり。 仕事内容は電話対応有りのOA事務です。 今でも結構 生活ギリギリなんですけど、せっかく慣れて来た仕事、 かなりの大手の会社ですし、給料以外は文句は無いのですが、 なんせ生活出来なければ、どうしようもない。 掛け持ちの仕事をするほど体力はありませんので、契約社員になって勤務時間増えるけど給料下がると、余計に掛け持ちなんて出来ません。 それで転職かどうか悩んでいます。 今まで仕事が長続きしなかったり、やっと続けられそうと思ったら辞めざるを得ない事が起きたりしたので、せっかく続けられそうと思った今の仕事を辞めたくは無いんです。 どうすれば良いと思いますか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 何か判断に必要な事があれば書き足します。 どうぞ、宜しくお願いします m(_ _)m

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • こういう理由で転職するのはもったいないですか?

    こういう理由で転職するのはもったいないですか? 私の条件・現状です。 ・契約社員 ・高卒 ・資格なし ・アラサー女性 ・給料手取り17万 ・都内 ・残業代100%出る 仕事はそれなりに楽しいけど、 ヒマな時期も多く、つまらないし、飽きてきました。 こんな理由で転職するのはもったいないですか? 恵まれてるのでしょうか?

  • 果たしてこれが良い選択でしょうか?

    20代・男です。 今は、派遣社員として働いています。 時間給1400円で月収換算すると24万円弱(手取りは20万円強)です。 今は、残業も少なく、休みたい日も非常に取りやすいです。 また、仕事も難しくなく精神的・肉体的・時間も非常にゆとりがあります。 この仕事を1月末で退職して2月から別会社で社員として働く予定です。 しかし、その仕事は初任給が20万円です。 つまり今と比べると3万円ぐらい収入が減ってしまいます。 今の仕事は決して嫌な仕事ではないので、 果たして転職が良いのか?という気もして来ました。 将来的な事も考えて転職活動した訳ですが、 今の職場がきちんと昇給していかないと転職した意味がない気がします。 また、色々求人誌を見ても今の仕事(月収約24万)よりも稼げる求人もまずありません。 果たして、給料を3万円も下げてまで転職する意味があるのか?と言う気がしますが、意見頂ければ幸いです。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 23歳で転職(長文です)

     専門学校卒業後、正社員で販売の仕事をしていましたが、誰でもできるような仕事でこのまま経験が乏しいままでいいのかと思い、仕事を辞め、5月から8月まで、以前から興味のあったOA経理事務をハローワークの職業訓練を利用し勉強しました。  8月の半ばから○正社員○給料は月手取りで16万以上○経理事務もしくは事務職全般○残業問わずという条件で転職活動をしているのですがうまくいかず、本日派遣会社に登録にいきました。するとその場で条件に合う求人を7~8件紹介されました。「こんなに求人があるのか」と正直とても心が傾きましたが「派遣社員でいいのか」という自分がいて悩んでいます。前職でも派遣社員の方はのけ者というか軽く扱われていた、仕事が続けてあるかわからないという理由からためらってしまいます。  やはり未経験での転職は月19万円(税込)~(正社員)というのは難しいのでしょうか。周りから「今は大卒の子でも手取り14万~15万円なんてあるのに贅沢だ」と言われていますし、私の経験を条件に探すとハローワークでは手取りが10万円切るところが多いんです。比較するとますますあせってしまいます。給料面で贅沢を言っているのは分かっているのですが、実家の経済状態も良くないので少しでも多く家にお金をいれたいんです。  今(1)正社員で希望額より低くても働く(2)派遣で経験を積んで25・6で正社員に再チャレンジ(3)紹介予定派遣 です。  周りに相談できる人がいないので、「自分ならこうする」とか「現実はこうだ」などの意見を聞かせていただきたいんです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう