• ベストアンサー

職業訓練OR就職?

今まで会社吸収合併などの影響もあり、2回転職経験があります。 年齢的なこと(30代後半)、この不況で転職活動を半年ほどしていますが、全く決まらない状況です。 今回は不況のための人員削減で退職勧奨を受けていますが、辞めた後、職業訓練を受けつつ転職先を見つけるか、若しくは生保営業など採用の可能性の少しでもあるところにとりあえず応募してみるか(仕事はきついと思いますが)、どちらがいいでしょうか。 職業訓練を受けると無職期間が出来て転職に不利でしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.1

職業訓練は、入校するにも今はすごく倍率が高く、猫も杓子も訓練校に入りたがりますが、そんなにメリットがあるわけではありません。 >職業訓練を受けると無職期間が出来て転職に不利でしょうか。 「訓練を受けていた」という大義名分があるから、無職期間ということにはなりません。 ただ、質問者さまの危惧されることも半分は当たっていて、訓練を受けてもそれが何の身にもならないものでしたら、企業から見ればそれは「無職期間」と同じことです。 実際、高い就職率を誇るような科目は公的な職業訓練にはなかなかないものです。 どうしてもやりたい、と思うほどのジャンルでなければ、訓練など受けても時間の無駄。特に年齢が上に行くほど、不利になります。 訓練など受けるよりも、失業手当を受けながら独学で勉強して資格を取ったりする方がずっと効率がよいですよ。

fu-fu-fu17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 訓練を受けても時間の無駄・・確かにそうかもしれません。 年齢もいっているので、もう少し冷静に考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

ここに書かれていないのが、何の職業訓練を受けるかです。 ホームヘルパー2級の資格をとり介護の世界に入るとかなら分かりますが、「生保営業などにとりあえず応募」と書かれている以上、 パソコンの資格に関する職業訓練なのでしょうか? そこが定まらないといけませんが、質問者さんの場合は合わないように思えます。

fu-fu-fu17
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるように確かに合わない・・と思います。 職業訓練より職探しを優先させたいと思います。ありがとうございました。