• 締切済み

職業訓練

WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

職業訓練を経てWEBディレクターになりましたが、月給18万円で毎日終電だったので (残業手当なし) 退職致しました。 男性は連日朝帰りでした。 WEBはどの会社でも9時前に帰れれば良い方です。 終電、朝帰り(泊って翌日深夜帰宅というのもあり) ですので小さいお子さんがいる母子家庭の方は訓練ではなく、 企業のほうに断られる可能性が濃厚です。 決して夕方5時6時に退社できる業界ではないんですよ。 センスがあればアドビのソフトが使えなくても大丈夫だと思いますが、 フォトショップ、イラストレーター、ドリームウェーバー、フラッシュ、 java script, HTML, PHP, action script。。 最低これぐらいは覚えなくてはいけません。(デザイナーの場合) まあ、血のにじむような努力が必要です。 ちなみに訓練ではほんの初歩をかじるのみです。 私は東京5美大卒ですが(だから何やねん)、連日徹夜でつくった作品を「この程度で。。」 と面接でけなされまくりました。 ちなみにフォトショ、イラレは10年以上のキャリアがありました。 ディレクターはそこまでする必要はありませんが、 WEBの経験が全くない人を採用する会社はめずらしいです。 お子さんのためにWEBはあきらめたほうがいいと思います。 ちなみにクラスメートで現在もプロとして活躍しているのは30%位です。 皆さん信じられないような才能とセンス(女性はルックスも。。)をお持ちです。

• ruristar
回答No.8

職業訓練も受けたことがある、WEB系の仕事をしていた者です。 そこで聞いたのですが、職業訓練校の場合、就職率○%というのが講師の評価、実績にもなりますので、就職させることが難しそうな人は面接で選ばないようです。 残業のできない人(子持ちの女性、主婦、家族の介護をしているなど)は企業が嫌います。 制作会社では納期は絶対です。寝ないででも完成させなければなりません。個人の都合でしょっちゅう残業を断るような人では困るからです。 いくら訓練を受けさせても、就職できなければ意味が無いので、企業が求めているような、就職できそうな人を選びたいのです。 残業の多い職種、業種だと、女性は不利かもしれません。 面接で人柄、態度を見て、まじめに努力してくれそうな人を選ぶようです。 面接では普段着でしたが、厚底サンダルを履いてきたラフすぎる人は落とされてました。チャラチャラした感じの人は合格にならず、まじめな感じの人だけ残されました。 選考に学力試験がある所もありますが、それよりも面接重視です。 こういう理由で自分はこの訓練を受けたいのだ!と熱心に語ることが合格の道です。 私の時は、同期の人の中には、実務経験のある人までいました。 わざわざ半年も訓練なんて受ける必要は無いんじゃない?という気もしますが、就職のきっかけとして、経験の浅い自信のない人は訓練をしたかったようです。 母子家庭だそうですが、深夜まで残業できますか? おそらく、訓練を受けたとしても、残業できないと面接で言ったら採用されないと思います。 私も女性ですが、あなた位の年齢の時、面接をするために企業に電話をしても、女性というだけで門前払いされてます。 面接でも、結婚したら残業は無理ですよね?辞めちゃいますよね?と言われてしまい、こちらがやる気を見せようとしても話も聞いてもらえませんでした。 なお、デザイナーの場合、ソフトの使い方云々よりもセンスの方が重視されます。 どんなにフォトショップを使いこなせても、センスが無かったら相手にされません。 デザイナーの人がデザインしたデータをもとに、HTMLで組んでいくというオペレーター的な仕事もあります。 残業代の付かない固定給の会社も多いので(仕事が遅ければ何時間でもタダ働き)、経験の浅い仕事のできない人は厳しいと思いますよ。 私は美大でグラフィックデザインを選考し、WEBデザインもしてましたが、自分よりずっと若くてセンスの良い子がいると、精神的に辛くて、辞めてしまいました。 制作会社のデザイナーではなくて企業内のHP更新係の方が気楽でいいやと思ってます。

回答No.7

おっと回答がずれていました。 中途採用などではもちろん経験者が有利であることは承知の上ですが、 職業訓練であっても、経験者のほうが有利ということでしょうか? なぜ訓練なのに経験を気になさるのですか? 高校のように成績が付けられるわけでもなし。 私は経験(WEBサイト更新の仕事をしていた。フォトショ使用で) が少しあるのについていくのに必死でした。 元デザイナーやPG,SEの方々は当然余裕でした。 でも関係ない分野からきた方が突然めきめきと頭角をあらわしたりも していました。 本人の才能プラス努力だとおもいます。 この仕事は生まれもった才能がかなり影響するということを 身をもって痛感しました。 就職においては経験はものすごく影響します。 ちなみにPHPやJAVASCRIPT,ACTIONSCRIPT が書けると就職に有利です。

回答No.6

違う人への質問ですが、回答いたします。 中途採用などではもちろん経験者が有利であることは承知の上ですが、 職業訓練であっても、経験者のほうが有利ということでしょうか? 訓練には関係ありません。 試験合格したのは皆優秀そうな方でした。 でも子持ちの方もいました。 職業安定所はそんな差別しないと思いますが。 ただ子供がいるからといって毎日早退できません。 母子家庭が不利に働く所以はどこにあるのでしょうか? 質問者様が残業を拒否したら他の方の睡眠時間が減るからです。 今は業界事態仕事が少ないので残業も少ないでしょうが 普通は倒れるまで働かされます。 小さい子供を夜10時や11時までほうっておくなんて かわいそうと面接官も思うんじゃないでしょうか。 WEBやるなら親と同居しかないですね。 それでも独身者よりかなり落とされる確率は高いでしょう。

回答No.5

webの職業訓練を受け、webディレクターに就職しましたが、 毎日終電のため、1か月で挫折しました。 残業のない会社はまれなので、子持ちの主婦は敬遠されると思います。 (高校生以上なら違うかもしれませんが) だいたい定時が19時終了とかが普通ですから。 3か月程度で学べることはたかが知れているので 企業実習とのセットのほうが良いと思います。 でもほとんどの人が実習先には就職しませんでした。 ほとんどの人がフォトショ、イラレ等は使えましたが、 未経験の人も何人かいましたので問題ないと思います。 デザイナーになるにはHTML、CSS,java script等言語を覚えなくてはいけませんので、 (ディレクターはあまり必要がない) プログラムに抵抗がないことも大事です。 デザインセンスはもちろん必要です。 残念ながら年齢以外にアドバンテージはありません。 他の訓練を探したほうが無難ですよ。 40歳定年ですし。

• maido1
回答No.4

初めまして、職業訓練を受けた事のある身です まず 職安の相談員は 人によって訓練の事情に明るい人も居たりまちまちでした 私の場合は運良くと言うのか 事情に明るい人でしたが 受けたいと申し出たCAD関係「応募しても無駄」等書けるはんいではない言葉一杯言われました  よりも此方を選べと (オフィス関係←私には行くだけ無駄でした・・・・・ CADで応募出したけど受け取らず 受講指示で上記オフィス関係 これも応募が少なく毎年どうしようと担当者が泣いてた講座) 脅迫じみた感じで無理やり薦めるだけ(←訓練の取りまとめをする職安の担当者であったと後に判明) ですので案内を手に入れられてるなら 実際に開催される訓練校等の連絡先が記載されてるはずそちらに相談してみては如何でしょう 今より詳しい話が聞き出せるかも しれません  そして 経験者かそうでないかは この訓練の受講資格 意欲等ある 以外等に何か記載はありませんか? 私のときはありましたが 受講始まったらあんな受講資格有名無実 悲惨な光景であったことをお伝えしておきます

blue_impul
質問者

お礼

お気持ちお察しします。本当に、中にはこっちの立場なんて考えてくれないような人が相談員やってますよね。 ハローワークに来てる求職者にあなたの座を変わってあげたら?って言いたくなるような人が。 求職者のほうがあなたより100倍仕事に就けたことに感謝して、もっと誠実に業務に取り掛かると思いますよ、って。 職業訓練は、実際の訓練期間に聞いてみようと思います。 やれるだけのことをやってみます。 ありがとうございました。

noname#209521
noname#209521
回答No.3

ITの人事関係者です。 僕もよく職安の職業訓練組織の営業マンに会いますが・・・ 実際のところ職業訓練校を出ても就職先がないのが実情らしいですね。 >■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? 勿論そうです。 とにかくどれだけ企業テイストにそえることができるかです。 例えばデザインや納期、仕事の進め方などです。 >■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? 最近ある職業訓練校のカタチですよね。 その企業で学びそのまま就職というパターンの方式です。 貴女の良さを訓練時代から見てもらえるチャンスです。 子供がいても学校へ通える、(その後働ける)その障害にならないという証明をするのにはもってこいです。 >■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ちょっとそれはわかりません。 民間ならば学校とはいえ経営ですから誰でも入れるのでは? 職安の開校している職業訓練はちょっと違いますよね。 採用基準よりも学んだことをどれだけ広範囲に活用できるかでしょ。 教えることは基本である程度一緒。 細かいところは違うだろうとは思う。 でも基本を学んだらドンドン自分でやっていく展開していく能力を開花させるべきです。 >■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 正直、ないです。 どうせ未経験者ならば子供のいない人を採用する。 どうせなら女性より男性を選ぶ、そういう世界。 ズバヌケタ才能があるならベツです。 不利になるのは母子家庭あたりでしょう。 でも!僕の会社のバツイチはスゴイよ。 頭いいし、ヒューマンスキルもあるし異例の速さですぐ社員になった。 子供がいてもなんのそのです。 でもね、僕自身は父親でこの業界にいて母子家庭にこの仕事を薦めない。 ほかの人も書いてるけど、過酷+給料が安い、です。 とくにWEB関係ってドンドン単価が落ちてきている。 素人でも学校なんて行かなくても出来るくらいだから。 正直、他の仕事をしたほうが母子家庭としては良いと思う。 子供にとって母親の替わりは居ないでしょう? 君がこの仕事で食っていく以上、必ずぶち当たる壁です。 子供への子育ての余裕が無くなります。 これは僕の会社のバツイチがかなり悩んだ部分。 そのくらい過酷。 子供のために働いていると言いつつ、子供も全く顧みることのできない職種です。 なのでお勧めしないです。

blue_impul
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 現実を知ることができ、また励まされました。 職業訓練がもし決まったならば、訓練期間中に能力を認めてもらえるように誰よりも努力できる自信があるんです。そこで子供がいても、支障なく働けるという事を証明したいのです。 もちろん、子供の「今」はあっという間に過ぎていきますから、子育てを放棄するようなことは絶対にするつもりはありません。 自分で、完璧を求めすぎている部分はあるとおもいますが、1度しかない人生ですので、仕事も子育ても妥協せずに、完全燃焼したいんですよね。 やれるだけ、やってみようと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

http://web.livedoor.biz/archives/50130076.html 「WEBデザイナー 5年目(もうすぐ6年目) 盆正月・土日祭日は会社は休みだけど仕事。 もちろん代休なし。病気になっても休めない」 こんな実態もあります。 webはソフトが使えれば良いという世界ではなく、センスが要求されます。また、フォトショップ、イラレはとても骨が折れます。 また、webデザインは凝れば凝るほど時間がかかる世界で、クライアントの会社も無謀な期間で制作を指示するのです。 下記サイトには、「うちの旦那がWebデザインの仕事をしてますが、月の半分は深夜残業です」。 質問者さんの境遇では厳しいのではないかと思いますが、一番下のサイトのような会社も少数ですがあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223754947 http://www.dik.co.jp/blog/kaneko/archives/2007/11/web-3.html 6時台に帰宅する社員が多く、8時を過ぎたら誰もいない。 デザイン会社、ソフト会社ではあり得ない光景だとよく言われる。  

blue_impul
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供がいること等、自分の境遇で1度しかない人生に妥協をしたくはないので、可能性がある限り、挑戦したいと思います。

回答No.1

面接官です。 (1)>デザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? 当然です。 圧倒的に経験者有利の世界です。 (2)>スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? スクール形式では、既卒者への就職斡旋は期待出来ません。 多少なりとも採用チャンスのある企業での訓練の方が有利です。 (3)>民間の職業訓練と企業の訓練での、採用基準に差は出てくるのでしょうか? 意味不明です。 採用基準は企業毎に違います。 >性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか デザイナーは「性別、年齢」はあまり関係ないです。 「経験無、母子家庭」は不利になるでしょう。 「保育園通園中のお子さんがいる」のも不利な材料です。 (4)>私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? 残念ですがありません。 「技術があれば・・・」という話をすることがありますが、 「経験者は技術があれば何とかなる」程度の意味です。 未経験の技術には何の保証もないのです。 デザインや設計等の世界では私用での欠勤・遅刻・早退が一番嫌がられます。 ・子供が急病で・・・ ・今日は子供の保育園の行事で・・・ ・今日は子供の学校で・・・ というのはハッキリ言って仕事に差し支えます。 (時間に制約がある人間には向かない)締め切りのあるデザイン業界よりも 事務系・販売系の方が採用チャンスは多いと思います。 非常に厳しい表現で申し訳ないですが現実的な回答をいたしました。

blue_impul
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 回答者さまは、企業の面接管をされた方なのでしょうか? それとも、職業訓練の面接管なのでしょうか? 中途採用などではもちろん経験者が有利であることは承知の上ですが、 職業訓練であっても、経験者のほうが有利ということでしょうか? 母子家庭が不利に働く所以はどこにあるのでしょうか? 重ね重ね質問してしまい恐縮ですが、ご回答いただけたらありがたいです。