• 締切済み

職業訓練校の指導員になるためには

こんにちは。 職業訓練校のパソコン指導員になるためにはどうすればいいのでしょうか? 現在は民間のパソコンスクールでインストラクターをやっています。 特別な試験があったり、狭き門なのでしょうか?

みんなの回答

noname#11186
noname#11186
回答No.1

職業訓練校は国が経営しているところと、 各都道府県が経営しているところがありますね。 都道府県の場合は広報にたまに載りますよ。 知人は受験しましたがダメだったらしいです。 公務員試験プラス、その分野の専門試験、面接があったらしいです。

関連するQ&A

  • 職業訓練指導員試験

    職業訓練指導員試験 指導方法の試験を受けるのですが、情報が少なすぎて勉強をどこから手をつければ良いか分かりません。職業能力開発協会が出している参考書に目を通しましたが範囲が広すぎて折れそうでした。 インターネットで調べると都道府県によって出題傾向等が全く違うという書き込みもあります。 大阪府の過去問3年分はあるのですが、過去問と職業能力開発協会が出している参考書で受かるのでしょうか? もし職業訓練指導員試験事前講習を受けたことがありましたらポイントを教えてください。

  • 職業訓練指導員って

    職業訓練校の先生、職業訓練指導員とは公務員なのでしょうか? 採用情報などはどこに行けばわかるのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 職業訓練

    WEBデザイン系の職業訓練について教えてください。 私は現在募集中のデザイン系の職業訓練に応募を検討しています。 募集に関しての内容や、選考等、詳しく聞こうとハローワークに言ったのですが、 相談員とは名ばかりで、詳しい内容は分かりませんばっかりで、全く話が進みませんでした。 なので、こちらで質問させて頂くことにしました。 -------------------------------------------------------------------------- 私はデザイン系のソフト(フォトショップ、イラレ)は全くさわったことはありません。 パソコン自体は、ワード・エクセル・パワポは使えますし、ブラインドタッチもできます。 26歳女性です。母子家庭・4歳の子供有(現在保育園通園中)です。 現在は派遣社員として、資料作成等の事務職をしています。(職業訓練開始日までには辞める予定です) 子供がいても、訓練に支障はありません。 -------------------------------------------------------------------------- 現在検討しているコースは、 1.民間のスクールでのWEBデザインコース 2.職業訓練と就職のセット型(訓練先が企業で、終了後その企業に就職できる可能性がある) です。スクールよりも、現場のほうが、スキルも確実に磨けるし、即戦力が見につくと思ったことから 2のセット型に応募しようと思いました。 (相談員には、どちらにするかは好きずきですから・・・と言われ、相談員のくせに相談なんかできやしない人でした。) 以上を踏まえてお聞きしたいことが以下の4点です。 ■まったくデザイン系ソフトは未経験ですが、経験者のほうが優遇されるのでしょうか? ■スクールと、企業のセット型と、どちらが良いと思いますか? ■民間の職業訓練と、企業の訓練の、採用基準に差は出てくるのでしょうか? (性別、年齢、経験の有無、母子家庭であることが不利に働くか等) ■私の基本情報のうち、アドバンテージになることはあるのでしょうか? また、逆に不利に働くこともあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、是非ご教示いただければと思います。 申込は今月中ですが、早めに回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 職業訓練指導員試験 指導方法等について

    職業訓練指導員試験 指導方法等の試験について教えてほしいのですが、実際どのような問題がどのような形式で何問くらい出題されるのですか? (財)職業訓練教材研究会発行の「指導の理論と実際」の付録として問題例のような物が付いていて正誤式(○×)問題でしたが実際もこのような問題なのでしょうか? 実際受けられた方、難易度等、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 職業訓練指導員免許を生かした転職について

    先日48時間講習で職業訓練指導員(機械科)を取得しました。 出来ればこの資格を生かし、民間の企業で指導員等をしたいと思っていますが、その様な就職口があるかを ご存知の方いらっしゃいませんか 宜しくお願いします。

  • 職業訓練指導士

    パンやお菓子の職業訓練指導士の資格をとるのには何が 必要ですか?

  • 職業訓練校の指導員

    こんばんわ。 最近まで職業訓練校に通っていたのですが、そこの指導員の方にアシスタントで働かないか?と誘われました。 DTPの訓練校なのですが、だいたい給料はどれくらいいただけるものなのでしょうか?先生に聞けばわかりますが、まだ迷っている段階なので聞けません。。訓練校は土、日以外にも何日か休みがあったのでそれほど給料面は期待できませんよね・・・?

  • 職業訓練に通えることになりました

    民間の専門学校に訓練を委託するタイプの職業訓練校に3ヶ月間 通えることになりました。 昨日 受講決定通知書が届き、とても嬉しく、張り切っているのですが、、、 訓練が決まった途端、以前ネットで見た  「 風邪で何日か休んだら、退学を勧められ、カルチャースクールに行けと言われた 」  「 課題提出などが遅れると、別室に呼ばれ激しく叱責される 」 などの話が、気になりだして困っています。 私費で通う学校と違うことは分かっていますし、もちろん 勉強し就職に結び付けたいという気持ちは強いのですが。 昔から、怒鳴られたり、高圧的に話されたりすると、夜眠れなくなったり、何日も物事が手につかなくなったりしてしまう為、これからの通学に若干不安を感じています。 そこで、以前 職業訓練を受講された方がいらっしゃったら、実際はどんな感じの所だったか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練所の筆記試験について。

    皆さん、初めまして。この度、4月3日に和歌山のパソコンスクールの職業訓練所のパソコン基礎科の試験を受けることになりました。筆記試験の教科は中学レベルの、英・数・国・社です。高校受験用の問題集を購入して勉強しています。この訓練校ですが、定員は20名です。パソコンが殆ど出来ないのと、どうしても働きたいので、この訓練校には受かりたい気持ちでいっぱいです。でも筆記試験がどんなものが出るのか解らず、科目だけしか教えられない規則だと伺いました。受かるために努力していますが、最大限の力を出したいので、科目筆記試験がどういうものが出るのかご存知の方は、教えて下さいお願いします。

  • 職業訓練校

    現在、就業中ですが、7月末退職予定です。 8月開始の職業訓練校の試験を受験する事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう