• ベストアンサー

職業訓練の受講について

職業訓練校にいくつか応募して合格された方がいたらお聞きしたいのですが、希望したコースは似た内容のものでしたか。全く違う内容のものを希望しましたか。私は求職活動をしていますが職業訓練でのスキルアップも合わせて考えています。実際の体験談など聞かせて頂けないでしょうか。

noname#85065
noname#85065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

私は5年前に住宅リフォームを受講しました。 カリキュラムにCADがあったからです。 しかしCADは1週間習っただけで、まったく社会に出て通用する程度ではありませんでした。CADだけのコースを受講しなかった私も選択ミスですが・・・。 受講生は定年したおじいさんばかりで、再就職なんかしないのに、明らかに雇用保険目当ての人が8割はいました。 実際に卒業後、きちんと就職したのは2割程度でした。もともと、リフォームとは全く関係のない親の会社や商売を継ぐ人もいて、ひまつぶしに来ては授業に参加しない人もいました。また、前職は結婚退職し、次に就職するつもりもないのに受講している人もいました。 中には自分でリフォームというか、なんでも屋の会社を立ち上げた人もいましたが、もともと日曜大工などが趣味のおじいさんでした。 年の近い友達はできましたが、いろんな人がいて、今まで自分が接したことのない世界の人がいて視野が広がったといえば良いですが、常識から逸脱した人も多く、カルチャーショックも受けました。 結局リフォームの会社を何社か面接しましたが、実務がなくて面接に受からなかったり、受講したような内容の職務は少なく、まったく別の職種に進みました。 スキルアップをねらうなら、本当に就職につうじる課を受講してください。 ホームページ作成の課を受講した人は、再就職先で実務で活かせられ、成果があったと言っていましたよ。 また、ヘルパー講座は卒業と同時に資格も取れるので受講する価値はありそうですよ。

noname#85065
質問者

お礼

20代に結婚してたりでのんびりしてしまい30代になって就職などで壁にぶち当たってしまい「何とか就職の武器になる資格を取って非正規雇用から抜け出したい!」と焦ってご質問しました。違和感を感じる文章に思われるかもしれませんが5年前の職業訓練が生かしきれず思い通りにならなくても就職され頑張っている回答者様の文を読んで私も頑張らなければと思いました。もっと若いときから、社会の厳しさや現実を知っていたら。でも思い通りにならなくても生活のために頑張っている人はたくさんいますよね。少し冷静になって就活頑張りますありがとうございましたした。

関連するQ&A

  • 職業訓練校についてです。

    職業訓練校についてです。 過去に職業訓練校を応募して、給付金を得ながらスキルアップを目指して就職活動していきたいと考えていたのですが、結果は不合格。三度受けても不合格です。応募した科目は定員割れです。真面目に勉強して、努力した結果がこれです。 職業訓練校の人間から、お前ら来なくていいと、自分だけでなくみんなに対して暴言を吐きました。自分は、だったら最初から職業訓練なんてやらなきゃいいと、最終的に喧嘩になりました。 職業訓練校がこんなのばかりなら、廃止したほうがいいのではないでしょうか? 知り合いのハローワーク職員(元)からも、職業訓練校は無駄遣いの温床と、嘆いていましたし。

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練からの就職

    現在就職活動中で、職業訓練にも少し興味があります。 そこで実際受講された方のお話を参考にしたいと思い質問させていただきます。 受講されたコース、実際にどんな仕事に就かれているか(アルバイト?正社員?希望の職種に就けたか等々)、そのコースの大体の就職率、感想・体験談等々。。 何か少しでも情報をいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 職業訓練、介護について

    公共職業訓練の介護コースを受講しようと考えてる40代の男です。まったく未経験の職種なのですが、ある機会にやりがいがありそうだと感じたので訓練を希望しています。 介護の職業訓練ですが、ほとんど若い女性しか居ないのでしょうか?私のような40代男性が介護の職業訓練に行ったら場違いな感じなのでしょうか? 実際に訓練に行った方が居れば、その体験談などを教えて下さい。

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 職業訓練校志望動機など添削をお願いいたします。

    職業訓練の志望動機・求職活動の状況・訓練修了後の就職希望についての添削をお願いいたします。 コースはビジネス・パソコンスキル習得基礎科です。Excel、Wordの取得を目指しています。 面接はまだ一社も受けてません。スキルを身につけてから面接を受けようと思っています。 (1)希望した理由、訓練により取得したい知識・技能について記載してください このたび、パソコンスキルとビジネススキル両方を身につけたくて、職業訓練を望んでいます。 今現在、ハローワークを利用して求職活動を行っております。私は今後、営業・事務・コンサルいずれかの仕事をしたいと思っています。そう思うようになったのは今までスーパーとコンビニのアルバイトをしていまして、そのアルバイトで培った経験と能力を希望している仕事に活かせると思ったからです。また事務職の中でも営業事務か総務職に就きたいと思っています。その為には、パソコンスキルとビジネススキルが必要なので、貴校の職業訓練を受けて希望職に就くのに必要なスキルを身に付け一日でも早く就職したいと思い貴校の学科に応募致しました。 (2)これまでの求職活動の状況について具体的に記載してください。 ハローワークインターネットサービスやタウンワーク、リクナビネクストを利用して求人情報を検索しています。またハローワークで職業相談をしたり、友達の情報を聞いたりするなど、就職活動をしています。パソコンのスキルを必要としている職業に希望しているため、スキルを取得してから面接を受けようと思っています。 (3)職業訓練後の職業希望(就職希望の職種。就職希望時期など)について記載してください。 貴校の訓練で身につけたスキルを希望している職業の正社員になって活かしていきたいです。 就職時期は一日でも早く就職し、実践で活かしていきたいです。 (2)と(3)の理由が弱いな~と思っています。どうか添削お願いいたします。

  • 職業訓練、介護コースについて

    公共職業訓練の介護コース(2年)を受講しようと考えてる40代の男です。まったく未経験の職種なのですが、ある機会にやりがいがありそうだと感じたので訓練を希望しています。 介護の職業訓練ですが、ほとんど若い女性しか居ないのでしょうか?私のような40代男性が介護の職業訓練に行ったら場違いな感じなのでしょうか? 実際に訓練に行った方が居れば、その体験談などを教えて下さい。

  • 職業訓練の受講辞退について

    職業訓練の辞退について職業訓練に合格して辞退した場合、やはり次回の職業訓練の応募にはひびいてしまうものでしょうか? 今まだ受講しようか決めかねている訓練があるのですが、申し込 み期限がせまっているし、合格発表までも時間があるし、出来ればとりあえず申し込みだけしてじっくり受講を考えたいと思っています。ただ合格して辞退してしまって、その後本当に受講したい訓練が出てきてししまった場合、やはり「以前辞退した人」としてその新たな合格選考に響いていてしまうのでしょうか…?

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と失業給付についての質問です。 職業訓練に申し込んでから合格発表がある 約一か月~二か月の間、失業給付を受けるための求職活動はどのようになるのでしょうか? 通常通り求職 活動をしないといけないのか、それとも職業訓練に申し込んだ時点で求職活動はしなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練校入校前までの認定日について

    はじめまして。 このたび職業訓練校の1年間のコースに合格しまして4月10日が入校日になるのですが、現在すでに待機期間を過ぎて雇用保険の給付を受けている最中なのですが、4月7日に認定日があります。職業訓練校に合格しているので4月7日の認定日ではすぐに就職する予定は無いのですが生活費が苦しいため今までどおり求職活動(パソコン検索)をして申請しても大丈夫なのでしょうか?職業訓練校に合格しているのに求職活動をしたということで不正受給になったりはしないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう