• ベストアンサー

職業訓練の受講について

職業訓練校にいくつか応募して合格された方がいたらお聞きしたいのですが、希望したコースは似た内容のものでしたか。全く違う内容のものを希望しましたか。私は求職活動をしていますが職業訓練でのスキルアップも合わせて考えています。実際の体験談など聞かせて頂けないでしょうか。

noname#85065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk-y22
回答No.1

私は5年前に住宅リフォームを受講しました。 カリキュラムにCADがあったからです。 しかしCADは1週間習っただけで、まったく社会に出て通用する程度ではありませんでした。CADだけのコースを受講しなかった私も選択ミスですが・・・。 受講生は定年したおじいさんばかりで、再就職なんかしないのに、明らかに雇用保険目当ての人が8割はいました。 実際に卒業後、きちんと就職したのは2割程度でした。もともと、リフォームとは全く関係のない親の会社や商売を継ぐ人もいて、ひまつぶしに来ては授業に参加しない人もいました。また、前職は結婚退職し、次に就職するつもりもないのに受講している人もいました。 中には自分でリフォームというか、なんでも屋の会社を立ち上げた人もいましたが、もともと日曜大工などが趣味のおじいさんでした。 年の近い友達はできましたが、いろんな人がいて、今まで自分が接したことのない世界の人がいて視野が広がったといえば良いですが、常識から逸脱した人も多く、カルチャーショックも受けました。 結局リフォームの会社を何社か面接しましたが、実務がなくて面接に受からなかったり、受講したような内容の職務は少なく、まったく別の職種に進みました。 スキルアップをねらうなら、本当に就職につうじる課を受講してください。 ホームページ作成の課を受講した人は、再就職先で実務で活かせられ、成果があったと言っていましたよ。 また、ヘルパー講座は卒業と同時に資格も取れるので受講する価値はありそうですよ。

質問者

お礼

20代に結婚してたりでのんびりしてしまい30代になって就職などで壁にぶち当たってしまい「何とか就職の武器になる資格を取って非正規雇用から抜け出したい!」と焦ってご質問しました。違和感を感じる文章に思われるかもしれませんが5年前の職業訓練が生かしきれず思い通りにならなくても就職され頑張っている回答者様の文を読んで私も頑張らなければと思いました。もっと若いときから、社会の厳しさや現実を知っていたら。でも思い通りにならなくても生活のために頑張っている人はたくさんいますよね。少し冷静になって就活頑張りますありがとうございましたした。