• 締切済み

職業訓練について教えて下さい。

職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 自分のスキルアップのためなら、将来のため Webアプリケーション開発科(3か月)をお勧めします。 しかし、3ヶ月と短いのでスキルアップまでは見込めないかも?です。 多分、一番競争率が高いと思います。 給付金目的であれば一番人気のない6ヶ月のものを選べば良いと思います。 CAD関係は、いまは需要が少ないのでお勧めできません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と失業給付についての質問です。 職業訓練に申し込んでから合格発表がある 約一か月~二か月の間、失業給付を受けるための求職活動はどのようになるのでしょうか? 通常通り求職 活動をしないといけないのか、それとも職業訓練に申し込んだ時点で求職活動はしなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職業訓練と雇用保険について

    現在、退職して離職票が届くのを待っています。 この機会に職業訓練を受講したいと考えていますが、わからないことが多いので質問させてください。 1.雇用保険受給者でないと、申し込みはできないのでしょうか? 2.離職票が届いて、認定されても給付制限の3ヶ月の間に職業訓練を受講開始した場合、雇用保険はもらえないのですか?また、職業訓練に応募したくても給付制限中にハローワークで求職活動をしなければならないのでしょうか? 3.受講したい訓練の倍率や試験方法はハローワークで教えてくれるのでしょうか?

  • 長期職業訓練かそれとも3ヶ月程度の訓練か

    経験のある方、お教えください!!! 現在、長期の職業訓練を受講するか、それとも3ヶ月程度の職業訓練を受講すべきが悩んでいます。 というのも、受講しようとしている訓練が(CAD)2つの機関で募集しており、それが3ヶ月のものと8ヶ月のものがありました。思いとしては、勉強して自分に自信を付けて次の就職に臨みたいというのが本音なのですが、現在29歳女性未婚のわたしにとってどちらがいいのか判断しかねています。 今回、職業訓練を受講するのが全く初めてなもので、長期の勉強をして本当に次の就職に役立つくらいの内容なのか、それとも時間の無駄で短期の勉強で一日も早く再就職をした方が良いのか悩んでいます。(自分自身、真剣に受講するということが前提で。) 職業訓練受講された方やそれについて詳しい方、ぜひとも助言願いますm(_ _)m

  • 職業訓練校に通いながらの転職活動について

    今月から職業訓練校に通っていまして、受講期間は今年の11月までとなっています。年齢も30代半ばと決して若いとは言えません。 職業訓練の勉強自体は役に立ちますし、勉強していて決して無駄にはならないと思います。 しかし、色々と経済事情などもありまして、正直に言うと一日でも早く定職に就きたいと思っています。 職業訓練を受けている間も、もちろん求職活動は出来ますので週に2回ほどはハローワークに行って仕事を探しています。 実際に面接などにはまだ行っておりませんが、自分が思う求人があればぜひ面接を受けたいと思っております。 幸い職業訓練は週に2日は午前中が休みなので、その時間を利用して面接に行ったりも出来ますし、また土曜日なども利用出来ます。 他の受講生は年も割かし若い人が多いので、それほど急を要していないのかわかりませんが、とりあえず11月までは就職活動はしない感じのようです。 ハローワークの人に聞くと、受講期間中に仕事が決まって、そのまま途中退校する人も結構いると聞きました。 とりあえず受講中の手当は出るので、仕事が決まるまではもちろん職業訓練は止めませんが、やはり仕事探しを第一に考えて日々活動しております。 そこでお聞きしたいのですが、職業訓練校に通いながら転職活動をして、仕事が決まったので途中退校した経験がある人などおりましたら、 どんな感じで求職活動していたかなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の受講について

    職業訓練校にいくつか応募して合格された方がいたらお聞きしたいのですが、希望したコースは似た内容のものでしたか。全く違う内容のものを希望しましたか。私は求職活動をしていますが職業訓練でのスキルアップも合わせて考えています。実際の体験談など聞かせて頂けないでしょうか。

  • 職業訓練

    職業訓練について教えてください。自己都合の退職の場合、待機期間が7日あり、実際給付されるのは3カ月後になると思います。給付されるまでの3カ月の間に通いたい職業訓練の講座が開校される場合、受講できますか?あと、受給期間はどのぐらい残っていたら受験資格があるのでしょうか?4月から開始される講座に通う場合、失業給付の手続きはいつ頃行けば良いでしょうか?離職票はあります。助言をお願いいたします。

  • 職業訓練受講給付金などについての質問

    ●(質問1) 失業保険を受給できない人は、この「職業訓練受講給付金」を受講期間中ずっともらいつづけて、「公共職業訓練」を受けることはできますか? ●(質問2) 失業保険の額が「職業訓練受講給付金の月10万円」よりも低い場合、「職業訓練受講給付金」を給付してもらって公共職業訓練を受けることができますか? ●(質問3) 求職者支援訓練を3~6ヶ月位「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講した後、6年以内 に「公共職業訓練」を「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの職業訓練 交通費について

    よろしくお願いします 現在、ハローワークで求職活動中なんですが、いい仕事がないため、職業訓練講座を受けようかと思っています。現在、徳島県在住です。いい講座がないため、愛知県で行われる職業訓練講座を受ける予定なんですが、三ヶ月間、レオパレスかどこか借りようと思っています。住居費は出ないことは知ってますが、レオパレスから講座教室までの交通費は出ないのでしょうか?地元のハローワークでは出ないといわれました。名古屋は住居費が高いので、多少遠くても住居は安いところを探そうと思っています。交通費が出ないと失業給付で暮らすのはとても無理です。パンフレットには42100円まで出ると書いてあります。どうかよろしくお願いします。

  • 職業訓練での就職は必須ですか?

    県からの委託訓練を受けたいと考えています。 求職者に対する職業訓練です。 現在通信大学生なのですが、確認したところ学生であっても受講は可能とのことでした。 現在アルバイトの身としては就職したい気持ちもあるのですが、 学校の都合(スクーリングや試験、実習など)もあり、 かなり融通が利くような職場がない限り就職は厳しいと考えています。 (通信学生の方で正社員としてフル勤務されている方もいらっしゃいますが、 あくまで自身の考えとして最優先は学業です) また、就職活動をしたことのない自分にとって面接練習や履歴書の書き方なども 盛り込まれていることはとてもありがたいです。 もちろんそこでの資格は取得したく、いろいろな企業などが主催するものを 検討しましたが、修了後に就職することを前提にしていたり、 講座の時期や価格が希望にあわなかったこともあり、委託訓練は 受けられるのだろうかと考えました。 かなり甘い考えであることは重々承知ではありますが、 自分は学生であるという考えのもと、就職活動をし、 希望する求人が見つからなかった場合そのまま訓練校を出るという 考えは門前払いでしょうか。 真剣に職を探そうと職業訓練や就職活動をされている方には 失礼なことと思われるかもしれませんし、考えが甘いのも承知の上です。 不快な思いをさせてしまったのであれば申し訳ありません。 ただ、私も真剣に考えてのこの選択ですので中傷や強い言葉での批判は ご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • 職業訓練の再受講の手当に関して(失業保険受給中)

    納得いかなかったので教えてください。 現在失業手当の3ヶ月待機中の者です。 5月からの求職者向け職業訓練の申し込みをしたところ、2年前に1度職業訓練を受けているので、今回は通勤手当、基本手当、通所手当は出ないB区分にされてしまいました。 (ただ、受講中に求職活動は通常通りして、認定日にハローワークに行けば、失業手当だけはもらえるとのこと。) 私はてっきり前の受講から1年経てば同じ条件で再受講できると思っていたのですが、違うのでしょうか? 何年経てば、通常の条件で手当が受けれるのかたずねたら、それは人によって違う、というあいまいな回答でした。 どうしても納得がいかないので、職業訓練の再受講に関する規則が書いてあるサイト、もしくは問い合わせ先(ハローワークより上の機関)があったら教えていただきたいです! 再受講したことのある方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに東京のハローワークです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう