• ベストアンサー

ハローワークの職業訓練 交通費について

よろしくお願いします 現在、ハローワークで求職活動中なんですが、いい仕事がないため、職業訓練講座を受けようかと思っています。現在、徳島県在住です。いい講座がないため、愛知県で行われる職業訓練講座を受ける予定なんですが、三ヶ月間、レオパレスかどこか借りようと思っています。住居費は出ないことは知ってますが、レオパレスから講座教室までの交通費は出ないのでしょうか?地元のハローワークでは出ないといわれました。名古屋は住居費が高いので、多少遠くても住居は安いところを探そうと思っています。交通費が出ないと失業給付で暮らすのはとても無理です。パンフレットには42100円まで出ると書いてあります。どうかよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.3

試験を受けに行くための交通費は出ないですが、受講指示を得られて、先方からも受け入れOKが出ていれば交通費の支給は受けられるハズです。ただし、金額等の規定はお住まいの地域のハローワークの内容になります。 なぜ県外の講座を受講する必要があるのかがはっきりしていて、その必要性が認められれば県外の職業訓練も受講可能ですが、必要性が認められなければ、たとえば興味があるだけでそれが将来就職に繋がる可能性が著しく低い場合でなければ、なかなか受講指示には至りません。地元のHWをうまく説得して、愛知のHW・受け入れ先と交渉してもらうしかありません。 職業訓練校でも寮完備のところなどは県外の人を受け入れることも多いですし、東京や大阪・名古屋などの大都市だと県外からの人もけっこういます(大都市だと通学圏が大きいというのもありますが。。。)。 もう一度、地元のHWに相談してみてください。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あらためて聞いたところ、交通費は出るそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gomataku
回答No.2

4月から6ヶ月間、職業訓練を受講していました。 交通費は規定がありますが、ちゃんと支給されますよ。 あと、通所手当として500円/日が支給されます。

umetaro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あらためて聞いたところ、交通費は出るそうです。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

愛知県在住です。 もう6年も前になりますから参考にならないかも・・・・ その6年前にやはりハローワークでパソコン教室入学を希望し(多分職業訓練講座の一環だと思います)3ヶ月通いましたが交通費と、1日400円ほどの(昼食費?)手当ても出ました。 同じ講座を受講していた中には1時間程度かかって通っている人もいましたが、交通費は出ていました。     制度はいろいろ変わるようですから、一度愛知県のハローワーワーに問い合わせたほうが確実でしょう。 頑張ってくださいね。

umetaro87
質問者

お礼