• ベストアンサー

職業訓練校入校前までの認定日について

はじめまして。 このたび職業訓練校の1年間のコースに合格しまして4月10日が入校日になるのですが、現在すでに待機期間を過ぎて雇用保険の給付を受けている最中なのですが、4月7日に認定日があります。職業訓練校に合格しているので4月7日の認定日ではすぐに就職する予定は無いのですが生活費が苦しいため今までどおり求職活動(パソコン検索)をして申請しても大丈夫なのでしょうか?職業訓練校に合格しているのに求職活動をしたということで不正受給になったりはしないのでしょうか? ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 何も問題ありません。

SS3_ST202
質問者

お礼

ありがとうございます。これで安心して認定日を迎えられます。

関連するQ&A

  • 職業訓練入校前の求職活動

    6/2から職業訓練校に通います。 次回の認定日が6/8だったので、まだ1回しか求職活動していません。 入校するにあたって、認定日の期間が入校日前日で一旦締め切られると聞きました。 前回認定日~入校日までの基本手当を支給してもらう為には、入校日前日までに求職活動を2回しなければいけませんか? このままだと求職活動回数が足りず、入校日までの基本手当が支給されないのではないかと心配です。 また、求職活動が必要な場合、入校前日にある説明会の参加は求職活動に該当するのでしょうか?

  • 職業訓練校と認定日忘れについて

    現在、失業給付をうけているものです 最近友人から 「職業訓練校の授業開始日までに、給付日数が1日でも残っていると、失業給付を受けながら勉強できる」という話を聞きました。 急いで確認した所、入校までに給付日数は残っています ほんの少しですが・・ しかし、認定日を忘れずにちゃんと認定日に行くと給付日数は残っていない計算になります。 認定日を忘れていた為に給付残日数が残っているという状況です。 認定日を忘れて認定日がずれたことによって給付日数が残っていて、それで職業訓練校に通ったという方はいらっしゃいますか? また、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業給付と職業訓練について

    失業給付を受けるのに必要な求職活動を行なっていない状態で 認定日が過ぎてしまった場合は失業給付は受給出来ないと思うのですが、 その状態で公共職業訓練校に合格し通学する場合、 失業給付をも らうことは出来るのでしょうか? 失業給付受給期間は残っているとします。

  • 職業訓練校の入校時期と離職のタイミングが合わないのですが・・・

    こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。 入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。 この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。 ・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない ・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない ※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか? 本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、 受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。 どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

    どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。 ただいま雇用保険を受給中です。 当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。 後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、 今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。 そこで質問なのですが 訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。 訓練校の受講開始日は4月6日です。 この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか? 前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか? 何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか? 多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校の入校日が認定日です。

    5月2日に やっと認定日がくると心まちにしておりましたが、 職業訓練校との入校日と重なりました・・・。 ということは、 月末締めで計算となり、翌月中旬以降に2か月分振込みになってしまうのでしょうか? 一人暮らしで家賃の支払いなどもあるため、 数ヶ月収入がないことが不安でなりません・・・。 ご存知の方、経験者の方、教えていただければ助かります。

  • 職業訓練校になんとか入校したい

    現在、会社都合で解雇されて、失業して2ケ月半がすぎた(失業給付は9月までです)、59歳のものです(契約社員で3年勤めましたー)これといった資格もなし、特技もないので、7月1日入校のポリテク系の6ケ月コース職業訓練校入校を考えています(口が腐っても言うことではないが、心の奥には、その6ケ月、給付が延びるのを狙っているところがぜんぜんないではないがーーー)。あちこち色々情報をみている中で、これを読めば100パーセント確実に入校できるノウハウ書がありましたが、PDFにて有料情報(7800円)のようです、そんないい情報があるものでしょうか、蟲が良い話ですがーどなたかそのような情報をみられた方、なんとか教えて下さいませんか 宜しくお願いします。それと、まず一般的には59歳でどうでしょうかネ? 7月1日入校分が2校あり、1校は資格が45歳から63歳までですがーーー それと、素朴な質問ですが、入校の合否の判断は、その訓練校の方ですよネ? ハローワークの人は応募の受付だけですよネ?それと応募するのにもハローワークの人のOKの判断を引き出す必要がありますか?、さっき言った2校はどちらも、7月1日入校ですが、どちらも応募(どちらかが不採用ーというかは、どちらも不採用の方が強いがーーー)は、ハローワークが認めませんよネ? いい年して恥ずかしい話ですがーー宜しく御回答をお願いします。

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と失業給付についての質問です。 職業訓練に申し込んでから合格発表がある 約一か月~二か月の間、失業給付を受けるための求職活動はどのようになるのでしょうか? 通常通り求職 活動をしないといけないのか、それとも職業訓練に申し込んだ時点で求職活動はしなくても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険受給と職業訓練

    4月末で会社都合で退職し現在、求職活動中です。 以前より転職する際には全く違う分野の職業に就こうと考えていました。そこで、新しい知識・技術を身に付けるため職業訓練校の入校を希望しています。 このコースが7月入所の6ヶ月となっており、終了すると雇用保険の給付日数をオーバーしてしまいます。この場合、給付日数に達した時点で受給はストップするのでしょうか? また、訓練が終了して直ぐに再就職先が決まらない場合はどうなるのですか? ちなみに、受給満了は来年の3月までとなっています。 先日、雇用保険受給の初回講習に行ったところです。転職は初めての経験で何をどうしたら良いのか全く分からず、戸惑うことばかりです。どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう