• 締切済み

職業訓練か就職か

こんにちわ。 まず、現在の私の状況は以下の通りです。 ・31歳男性 ・2009年の1月に仕事を辞め、現在求職中 ・前職は、携帯電話のテスト・評価の仕事で、1テスターとして、  2年程仕事をしていた ・未経験・全くのスキル無しで入った業界なので、  ITに関して、専門的な知識や資格は持っていない ・在職中に、他の協力会社の方から、そちらの会社に誘われたが、  不況の為、配属先が無く、働けていない  (案件が出てきて、配属が決まれば即採用してくれるそうです) 上記の様な状態で、ズルズルと1年が経過してしまいました。 今の自分には資格やスキルは何も無く、 このままでは不安なので、何かしらの職業訓練でも受けようかなとも 思っているのですが、例えば、組込みソフトウェアの職業訓練を 半年間受けた所で、しっかりした知識が身につくのか? また、組込みの実務経験が私を雇ってくれるのか? 上記の様な不安があり、訓練を受けるべきなのか、 評価の仕事を探し、就職するべきなのか悩んでいます。 まあ、評価の求人を探しても、派遣ばかりなんですけどね・・・。 申し訳ありませんが、客観的に見て、どうするのが良いのか 個人的な意見で良いので、どなたか私にアドバイスを 頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。組み込みソフト関係の者です。 >・前職は、携帯電話のテスト・評価の仕事で、1テスターとして、 > 2年程仕事をしていた >・未経験・全くのスキル無しで入った業界なので、 > ITに関して、専門的な知識や資格は持っていない →ここが理解できません。 2年間仕事をしたんでしょ。なら多少なりとも知識がついたはず。 それがスキルです。 >・在職中に、他の協力会社の方から、そちらの会社に誘われたが、 > 不況の為、配属先が無く、働けていない > (案件が出てきて、配属が決まれば即採用してくれるそうです) →期待しないほうがいいです。今の不況で余分な案件はないですから。 他の回答にもありますが、職業訓練校の経験なんて再就職の足しに なりません。教わるのではなく、自分で調べて解決するという能力が 必要なので、独学でボードを動かしてみました、と言う方が転職時の アピールになると思います。

po_ko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年間評価業務を行い、業務の流れや観点等、 バグ報告時に内容を説明する文章力は確かに身についたとは思います。 しかし、それが自分の自信になっていないんですよね。 テストケースが作成できるわけでも無く、 データの解析が出来るわけでもない。 ただ、試験表に書かれている試験を行い、 バグを報告する事しか出来ていない。 やろうと思えば、高校生でも出来そうな内容な気がしてなりません。 逆を言えば、上記の出来ていない事が出来れば 自信に繋がるのでしょうね。 自信をつける意味でも、職業訓練はどうかなと思っていたのですが、 職業訓練が就職の足しにならないとのお言葉を 多く頂いておりますので、自分でスキルを高める 努力をしつつ、就職先を探した方が良いのでしょうね。

回答No.2

転職の方がいいように思います。 年齢、退職原因(解雇者が優先的になっているようです)から 試験がよっぽどよくないと職業訓練は採用されないでしょう。

po_ko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業訓練には、試験と面接があると聞いて居ますが、 私の状況では厳しいのかも知れませんね。 失業保険の給付が既に終わってしまっていると言う点も マイナスだと知人に言われました。 やはり、年齢的に考えて時間も無いですし、転職の方が 良いのかも知れませんね。

• orangery
回答No.1

IT開発系の仕事を15年ほど続けてきて、中小から大手、外資と何社か勤めましたが、協力会社も含めて職業訓練校出身者に会ったことはありません。採用担当にもなりましたが、応募者にはいましたが職業訓練校の経験は加味されないので書類通過者はいませんでした。その代わり、派遣からの正社員登用や全くの未経験ならたくさんいます。 職業訓練校が学歴になるわけでもなく、ブランクが不利になるIT業界ですから、多少なりとも経験があるなら、さっさと転職してしまったほうが楽でしょう。 ちなみにIT技術なんてしょっちゅうか悪者で、自分で身につける技術は常に必要です。全く未経験で入っても自力でスキルをつけていけるようでなければこの業界は向いていません。なので、未経験で入ったから専門知識はないは通用しません。 就業したら必ずものになるって、自信を持って多少のはったりをかまして自分のスキルを最大限にアピールして転職活動してください。見込みがあればスキル不足でも雇います。年齢的にリーダー職になっていなければいけない頃合ですからのんびり学校に通うのはリスクあるので、留学やMBA、MOTなどもう少し理由づけができる進学じゃないと厳しいと思います。

po_ko_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり職業訓練校の経験は加味されないのですね。 求人を見ても、多少なりの実務経験者を募集してる所ばかりでしたし。 このまま就職しても良いのですが、一つ気になる事があります。 orangeryさんがおっしゃっている「リーダー職」と言う部分です。 IT系(私の場合は携帯評価ですが)となると、 先のビジョンはリーダー職しか無いのかなと。 自分は、マネジメント・管理監督の立場にはなった事が無く、 適性検査でも、管理監督の適性は最低で、 自分も好きではない立場ですし、納得の結果でした。 なので、管理監督者よりは、1技術者として動いていきたいんですよね。 年齢的にどうしてもまとめ役がまわって来てしまうのは わかるのですが・・・。