• 締切済み

職業訓練かバイト 悩んでいます

職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

ウェブ系の職業訓練は、時間の無駄です。 20代後半で未経験から訓練を受けたとしても仕事に結びつくことはありません。  ウェブ系の職業訓練は、給付金をもらって仕事を探す時間を稼ぐ場合だけ有効です。  貯金は、非常勤の仕事をしながら次の仕事を探して、どうしても次が見つからなかったときに使ってください。  職業訓練を受けるときに使ってしまうと、終わった後、仕事が見つからずパンクします。

okady0
質問者

お礼

こんにちわ お礼が遅くなり申し訳ありません やはり、もう年齢から未経験の仕事は難しい年ですか。 訓練終わったあとが大事ですもんね。(;´д`) 悩みましたが、今は働きつつ次の道を考えたいと思います。 回答してくださりありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

給付金のない訓練は、選択肢に入りません。 現実は、お金です。 市の非常勤は、そこからなにか縁があるかもしれません。 仰るとおりで、働いていると へんな劣等感も感じず、前向きに考えられるようになります。 私は、訓練よりも働くほうを優先していただきたい そう・・・思いました。 週3日ですから、時間にゆとりができます。 できたゆとりを大切に使う。 それのほうが、良い。

okady0
質問者

お礼

こんにちわ お礼が遅くなり申し訳ありません そうですね。 すごく悩みましたが、今は働いてお金を貯めつつ自分はどうなりたいか考えつつ次の行動に移ろうと思います。 有期なので ご縁が有ればいいんですけどね(^_^;) 回答して下さりありがとうございました。