• 締切済み

職業訓練かバイト 悩んでいます

職業訓練と市の非常勤の仕事とどちらにするか悩んでいます。 過去にいろいろ有り、社会に慣れるためにと今まで短期やフルタイムのアルバイトをしてきました。 しかしアルバイトの経験しかなくて、いろんな事情から昨年アルバイトを退職し就職活動をしてきました。 自分自身これといったスキルも能力も自分にも自信がなく、年齢ももう20代後半なので焦っています。 職業訓練を受講しようと思っているのですが、無職期間が長いのでパートの面接も受けました。 市の非常勤です。 私自身簡単な仕事しかして来なかったので、仕事自体は接客系なのですが事務処理もあり学ぶことはありそうです。 職業訓練は前から興味のあったウェブ系のスクールを受講しようかと思います。 散々受講しようか悩んで申し込もうと決断したんですが、 時期が被っているのでどちらを選ぶべきか悩んでいます。 非常勤はシフトが少なくて保険関係がないのと、契約期間があるということで 職業訓練へ行ったほうがいいのかなとも思います。 しかしウェブの訓練は本人の努力次第でも、就職は非正規含めて非常に狭き門だと知り お金の面でも無職期間を伸ばしてまで行くべきか悩んでいます。 (給付金がもらえないので) またもしウェブ関係につけても倒れるほど激務の場合もあると知り、そこまで好きかどうか悩んでいます。 訓練で学び、少しでもできることが増えたら自分の自信になるかと思いますが。 出勤日数が週三日程度なので働いて働く自信を得つつ独学で作品を作ってスキルを身につけるか、 貯金を崩してスクールへ行くか それとも仕事を辞めて訓練へ行くか悩んでいます。 我ながら無計画な人生を送ってきて後悔しています。 読まれてイラッときたり批判もあるかと思いますが、 アドバイス等があればどうかお願いします。 読みにくい文章でしたらすみません。

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 ウェブ系の職業訓練は、時間の無駄です。 20代後半で未経験から訓練を受けたとしても仕事に結びつくことはありません。  ウェブ系の職業訓練は、給付金をもらって仕事を探す時間を稼ぐ場合だけ有効です。  貯金は、非常勤の仕事をしながら次の仕事を探して、どうしても次が見つからなかったときに使ってください。  職業訓練を受けるときに使ってしまうと、終わった後、仕事が見つからずパンクします。

okady0
質問者

お礼

こんにちわ お礼が遅くなり申し訳ありません やはり、もう年齢から未経験の仕事は難しい年ですか。 訓練終わったあとが大事ですもんね。(;´д`) 悩みましたが、今は働きつつ次の道を考えたいと思います。 回答してくださりありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

給付金のない訓練は、選択肢に入りません。 現実は、お金です。 市の非常勤は、そこからなにか縁があるかもしれません。 仰るとおりで、働いていると へんな劣等感も感じず、前向きに考えられるようになります。 私は、訓練よりも働くほうを優先していただきたい そう・・・思いました。 週3日ですから、時間にゆとりができます。 できたゆとりを大切に使う。 それのほうが、良い。

okady0
質問者

お礼

こんにちわ お礼が遅くなり申し訳ありません そうですね。 すごく悩みましたが、今は働いてお金を貯めつつ自分はどうなりたいか考えつつ次の行動に移ろうと思います。 有期なので ご縁が有ればいいんですけどね(^_^;) 回答して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練とバイトで悩んでいます

    精神的な面が影響して社会に上手く溶け込めず転職を繰り返しています。 このままの状態で就職先を探すのは無理もあるのでアルバイトとして郵便局で働くか支給金を頂きながら職業訓練でウェブ系の勉強をするかで悩んでいます。 ウェブ系の仕事に就職するのは難しく、訓練校で教わるのも基礎レベルで話にならないと聞きます どちらの方が良いのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 職業訓練の面接に行きましたが。

    現在、24歳のパートで仕事をしている者です。 先日偶然、9月から始まるWebデザインの職業訓練(3ヶ月間)を見つけました。 Webには前々から興味あったのですが、今の仕事もすぐ辞められる状況ではないし、受けるかどうか迷っていました。とりあえず説明会だけ行ってみようと思い、電話では受講はまだ迷っているとの旨を告げ、行ってみました。話を聞くと、内容や就職支援も良さそうで、受けたいなと思い、説明会のあとの簡単な?面接も一応受けてきました。 しかし、家に帰ってよく考え、今の仕事のこともあるし、やっぱり今回の受講はやめておこうかなと考えています。いいかげんな気持ちで面接を受けたと思われるかもしれませんが・・・。 今の仕事のことだけでなく、そこのスクールでは毎年春に開講される若年者コース(5ヶ月間)と、今回私が説明会に行った知識習得コース(3ヶ月間)の2つの講座が開講されています。私としては期間も長く受講できる5ヶ月コースを受講したいなとも考えています。 今回の選考の結果はまだきていません、おそらく8月中旬くらいだと思います。 そこのスクールでのWebデザインの職業訓練はとても興味あって、また応募したいなと考えていますが、一回受講を断って、また来年の講座を応募することは可能でしょうか?そのとき、私は一回断っているので、不利な立場になるのでしょうか?スクールの方にも悪いなと思い、少し気が引けるのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 長期職業訓練かそれとも3ヶ月程度の訓練か

    経験のある方、お教えください!!! 現在、長期の職業訓練を受講するか、それとも3ヶ月程度の職業訓練を受講すべきが悩んでいます。 というのも、受講しようとしている訓練が(CAD)2つの機関で募集しており、それが3ヶ月のものと8ヶ月のものがありました。思いとしては、勉強して自分に自信を付けて次の就職に臨みたいというのが本音なのですが、現在29歳女性未婚のわたしにとってどちらがいいのか判断しかねています。 今回、職業訓練を受講するのが全く初めてなもので、長期の勉強をして本当に次の就職に役立つくらいの内容なのか、それとも時間の無駄で短期の勉強で一日も早く再就職をした方が良いのか悩んでいます。(自分自身、真剣に受講するということが前提で。) 職業訓練受講された方やそれについて詳しい方、ぜひとも助言願いますm(_ _)m

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • プログラマーの職業訓練。無謀でしょうか?

    こんにちは。25歳♀、現在無職で就職活動中です。 参考までに、先日の質問です。→http://okwave.jp/qa4880885.html ハローワークで、Webプログラマーの職業訓練で、「企業実習先行型訓練」の募集がありました。 「企業実習先行型訓練」は、企業での3ヶ月の職場実習(OJT)と2ヶ月のスクールでの座学を組み合わせた訓練で、おそらくほとんどそこの職場に就職も決まっていること前提です。 受講対象者は、プログラムの勉強や仕事の経験有無は書いておらず、受講の熱意や就職の意欲がある方等だけです。 職場ではPHPが主な実習となっています。 私はパソコンの操作は、インターネットを見る、タイピングは少し手元を見ながら打つ、ワード・エクセルの基本操作程度です。 プログラムの言語は全く勉強したことなく、言葉を聞いたことがあるくらいです。 美術系の短大を卒業していて、制作やデザインは好きで、パソコンでのWebサイトの構築にも興味があります。 私がこの訓練を受講するのは無謀でしょうか??

  • 職業訓練校に通うか迷ってます

    職業訓練校(パソコン系)に通うか迷っています。 退職して1月半経ち就活中ですがなかなか求人がなく、最近は家に隠り勝ちになり、いい年して親に甘えたダメ人間みたいに思えてきます。 これまで事務職でしたが、苦手なExcelで分からない事があればいつも近くのデスクにいたパソコンのスペシャリストさんが教えてくれたため、それに甘えて実力を付けずに来てしまいました。 こんなだらだらした生活はいけないから、職業訓練校に通おうと考えていますが、色々不安があります。 ・訓練期間は3ヶ月で平日のほとんど一日の為、就活と両立できるだろうか?(就活も勿論通いながら出来るのだろうけれど、元々一度にひとつの事しか出来ない質の自分が訓練校との両立をできるだろうか?) ・高校みたいな集団生活やちょっとしたイジメ?みたいな事もあるのでは?と言う不安 ・自分自身、最後までやり抜けるだろうか?と言う不安(就職出来るのだろうか?などの不安を持ちながら日々の厳しい訓練に立ち向かえるか…) です。仕事をしたい気持ちはとてもあります。でも不安なパソコンスキルをせめて最低限身に付けたい思いはあります。 受講すべきでしょうか?無駄になったり挫折したり、就職に集中出来ず後悔しないか不安です。

  • 職業訓練について教えて下さい。

    職業訓練について教えて下さい。 現在求職活動中の35歳、男です。 3月より求職活動をしているのですが、自分が選んでいるせいなのか このご時世なのか全く採用までつながりません。 そこで今日ハローワークの方に教えて頂いたのですが職業訓練というのがあるとの事。 自分は失業保険受給者ですのでコースによっては訓練終了まで給付を受ける事も可能なので よかったらどうだろうか?と伺いました。 そこで質問です。 現在自分が職業訓練の案内を見た上での受講希望候補が 「組込みソフトウェア科(6か月)」 「機械CAD設計科(6か月)」 「3D CADオペレーター科(3か月)」 「Webアプリケーション開発科(3か月)」 この4講座に興味があります。 もちろん希望しても希望者様が多数みえますので自分が受講できるか不明なのですが この機会にスキルアップをと思っております。 上記4講座では年齢も考慮した上で就職により有利なのはどの講座でしょう。 人任せな質問で恐縮ですが、参考になる意見をお願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

専門家に質問してみよう