• 締切済み

SEからの転職について

現在SEを10年ほどやっていますが、体力的にきついため転職を考えています。 転職サイトでいろいろ探していますが、学生のころから情報処理一筋だったため、どのような仕事が向いているのかなかなかわかりません。 SE経験が優遇される業種・職種は何があるでしょうか。 また、元SEの方はどのような仕事をしているのでしょうか。 全く違う職種に変わった方でも構いませんので、できれば経験談もお願いします。

• 転職

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.3

お勧めは社内SEです。 社内の様々な問題を、培ってこられたIT知識をもって解決する、何ともやりがいの有る仕事ですよ。但し、就職先によっては従来のSE業務よりも多忙になる可能性が有ります。 転職動機が「体力的にきつい」との事ですが、どのような仕事をやっても結構きついですよ。それなら、根本的な解決として、「体力をつける努力」をされてみてはいかがでしょうか?

• itou2618
回答No.2

きついSEの仕事を、まっとうした元SEです。 仕事仲間で、途中で転職していった人はたくさんいますね。 よくあるのが、顧客先の社内SEですね。 顧客先に常駐しているうちに、その会社の女性と結婚して、転職というパターンです。 あと、情報専門学校の先生になった奴もいました。 変わったところでは、電検3種の資格を活かして、ビル管理会社に転職したのもいました。 家業を継ぐために、辞めた方も何人かいますね。 石屋さん、染め物屋さん、農家とかですね。 私も35歳くらいまでは、転職情報をよく見てました。 残念ながら、自分のスキル不足が分かっていたので転職に踏み切れず、ずるずる定年まで・・・。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  個人の力量が大きいので一概にいえませんが、問題解決のプロセスをずっとやっているわけでしょうから、経営企画などもおもしろいのではないでしょうか。  企業の中で問題解決を主眼としたセクションがあげられるのではないかと思います。