高卒社会人の転職に関する疑問と課題

このQ&Aのポイント
  • 高卒社会人の転職できる服飾アパレル系の仕事はあるのか?色彩検定の資格は転職に有利になるのか?両親に転職の意思を伝える方法はあるか?ハンドメイドアクセサリー作家で生計を立てられるか疑問。
  • 高校卒業後に進学せず就職し、デザイン系の学校に進学する夢がありますが、家庭の事情で諦めて現在はレジ業務をしています。最近は転職を考えるようになり、色彩検定の資格を取得してから転職活動をしたいと考えています。しかし、高卒の私には転職先にアピールできるものがないと悩んでいます。
  • 家庭の事情で学校に通うことができず、高卒のまま転職することはできるのか疑問です。また、色彩検定の資格を取得することで転職先の選択肢が広がるのか不安です。両親は私が現在の仕事で良いと思っており、転職の意思を伝えるのに苦労しています。また、服飾アパレル系の仕事だけでなく、ハンドメイドアクセサリー作家の道も気になっていますが、生計を立てられるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をしたいのですが…

閲覧ありがとうございます。 私は高卒社会人4年目です、今転職するか悩んでいます。 高校卒業後はデザイン系の学校に進学し服飾アパレル系(ショップ店員等も含む)等仕事に就きたかったのですが家庭の事情で進学せず就職し今の仕事は小売業のレジ業務をしています。 入社した当初は今の仕事に満足をしていたのですが最近今の仕事に情熱がなくなって就きたかった職種に転職したい、と思うようになりました、 しかし高卒で現在の仕事がレジ業務だけの私には何も取り柄はないと思います。 そこで色彩検定の資格を修得してから転職活動を始めようと考えていますが幾つか疑問があります (1)家庭の事情により今の仕事を辞めて学校に通う等はできませんので最終学歴は高卒なのですが高卒で転職できる服飾アパレル系の仕事はあるのか? (2)色彩検定を修得したらそれは転職に有利になるのか?(例えならなくても色彩検定は修得したいと思います) (3)両親は「良いところに就職した」と言っているので私の転職したいと言う考えに賛同してくれるか分かりませんが何かいい説得方法はあるのでしょうか? (4)服飾アパレル系の就職も希望してますがハンドメイドアクセサリー作家も気になりますがそれだけで生計は立てられますでしょうか? 甘い考えな質問だらけで申し訳ありません よろしければ回答の方宜しく御願いします。

noname#131518
noname#131518
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.1

> (3)両親は「良いところに就職した」と言っているので私の転職したいと言う考えに賛同してくれるか分かりませんが何かいい説得方法はあるのでしょうか? きっとご質問者様は両親想いの心優しい人なんでしょうね。 ご質問者様の質問の直接的な回答にはならないと思いますが、こんな考え方もあるよ、と言う意味で、ご参考になればと思います。 ご質問者様は、  色彩検定を取得されたい(転職に関係なくても、取得する意思には変わりない)  服飾やアクセサリー関連の仕事に諦めがつかない(ハンドメイドアクセサリー作家も気になる…)  … だったら、頑張りなよ、ってのがアドバイスです。 そのためには、自分で将来の夢へ続く道を、出来るだけ詳細に描くこと、イメージすることだと思います。 事業などで失敗する方のほとんどが、甘い夢を見て、無計画的に進めているからです。 計画的に考えないと、徒労に終わるだけですので… 肝に銘じて下さい。 (1) アパレル関係の仕事に就職可能か? 下記のアパレル関係の求人サイトで遊んでみると、未経験者の募集も見掛けます(お住まいの地域次第なので、この辺はご自身で確認して下さい)。 土日休みでなくても大丈夫、とか、会社側に歩み寄る形であれば、就業機会は上がるのでは?と思います。 アパレル業界は、結構厳しいですよ(それも理解して臨んで下さい)。 ◆ http://www.teppei-teppei.com/ (2) 色彩検定は有利になるか? アピールする際に、センスの良さを証左することが出来るかもしれませんが、大きな有利性はないと思います。 例えば、アパレル関係の店舗で求められる人材は、その店舗のイメージする服装を着こなすセンス、或いは店舗のメッセージの解釈力を持つ人だと思うので。 (3) 親をどの様に説得すればいいか? 「好きなことをやりたい。」の一言で良いと思います。 但し、自分なりの将来設計をちゃんと持つこと。5年後や10年後の節目ごとに、なりたい自分を設定し、なりたい自分に近づく努力を誓うこと。両親を安心させると同時に、自分に楔を打ちましょう。 (4) ハンドメイドアクセサリー作家は生計が立つか? すいません、分かりません。 ですが、楽天ショップのハンドメイドアクセサリーショップなどを起こされている方々がいらっしゃるので、可能だと思います。

noname#131518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のやりたい事とこれから先の事をよく考えてから決めたいと思います。

関連するQ&A

  • カラーコーディネーターと色彩検定どっちが将来役立つの??

    今、大学で服飾の勉強をしているのですが、カラーコディネーターと色彩検定両方とるべきか、それともどちらかひとつでいいのか迷ってます。今、カラーコーディネーター2級を勉強中なんですが、服飾関係だと色彩検定の方が良いと言われたり、また、色彩検定よりもカラーコーディネーターの方が役に立つとかも聞いたりして本当に意味がよくわかりません。将来、商品開発の仕事に就きたいのですが、実際のところどうすればいいのでしょうか??教えて下さい。

  • 転職したいのですが

    はじめて質問させていただきます。<(_ _)> 今 26歳(8月で27)の女です。 今まで20から働いてきましたが、転職をしようと考えています。 理由としては経済的に一人で自立できない仕事なのと実家の経済状態も悪いことです。 学歴は高卒で目立った資格もありません…。 そこで質問ですが、今の転職事情は実際どの様な状況でしょうか?新卒でも6割しか就職できない時代ですよね。高卒でも正規雇用していただける道はあるでしょうか? ハローワークなどの状況はどんな感じなのでしょうか?

  • 転職

    今年、高卒新卒者です。 今の仕事が嫌で嫌で仕方ありません。 元々アパレルをしたいと思っていました。 しかし新卒求人はなくほとんどが中途採用 でした。 就職することは決めていたので 少し興味のあった今の仕事に就職しました。 きついとかではなく1番求めてる 人間関係が悪いっていうのが今の会社の不満です。 きつくてもいいんです。励ましあえる、愚痴をいえるそんな人がいなく、孤独で仕方ありません。 他はお客様を想いコミュニケーションをとる仕事が できると思っていたのですがそれが無いことです。 やっぱり大好きな洋服を本業にしたいと思えてきました。 いまの仕事は時間経てば経つほどキャリアアップして いきます。なので辞めるのは早めがいいのかなと… 早めといっても、三ヶ月?半年?一年? せめて1年は頑張ろうと思っています。 研修期間の三ヶ月で辞めた人が転職は難しいですよね。 半年、一年はどうでしょうか。 アルバイトからで構いません。 あと、嫌な職場にいくときどんなこと思えば 頑張れますか。ほんと嫌で嫌で毎日泣いています。 高卒あがりの未熟者のただの弱音にしか 聞こえないと思うんですがやっぱり好きなことを 仕事にしたいと思いました。

  • 転職の考え方。

    高卒で製造業に就職、3年目の21歳です。 今の会社自体に不満はありませんが、 業務に行き詰まりを感じています。 このまま一生終えていいのか?と考えた時に、 やってみたかった事にチャレンジしたいという気持ちが湧いて来ました。 その仕事は製菓、パティシエです。 実際に就職できるか、就職できても続くかどうか、は別として、 このような気持ちで転職を考える事に対してどう考えられますか? 精神的な甘さがあることは自覚していますが、 今考えていることが一般的にどうなのか知りたくて質問をさせて頂きました。

  • 転職したいです

    惣菜部門に異動しましたが、とても辞めたい気持ちでいっぱいです。 私は高卒で金融関係に勤めましたが一年で辞め、その後スーパーのレジ業務で17年勤めました。 これといったスキルも仕事経験もなく、転職は難しいのはわかってるのですが、この先勤める自信もないのです。 毎日憂鬱で仕方ありません。 自分が希望して異動したのなら我慢できるのですが、自分にはむいてない仕事とわかってたので我慢がなりません。 この先我慢して勤めるべきか、我慢して勤め限界がきたときに転職するにしろ年齢を考えると40歳前の今しか転職できないような気がしてます。 休みの日も仕事のことを考えると憂鬱でゆっくり休めません。 いったいどうしたらいいでしょうか?

  • 他業種からのアパレル業界への転職

    はじめまして。 質問したいことがあり、投稿させていただきました。 私は今、通信系の企業に勤めていますが、アパレル業界へ業界をまたいだ転職を考えています。 アパレル企業では、販売や営業をやってみたいです。 (いずれにしても最初はそのような職種への配属になると思いますが) 転職するにあたり、やはり服飾系専門学校で学んだ経歴はあった方が望ましいのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人2年目、大学では政治経済系を専攻していましたので、服飾関係を勉強した経験は皆無に等しいです。 個人的には、 学校で専門知識を身につけるのも貴重な体験であり付加価値となるでしょうが、結局のところ、仕事は現場で実践を通して身につけていくものではないかと、考えています。 (現在の仕事はアパレルとは畑が全く違うものの、毎日仕事をしてみてそう感じます) ですので、転職する前に勉強しておかなければいけないことは特にないとは、直感的には思いますが、あえて取り組むとすれば、どのようなことがあげられますでしょうか? 服飾系専門学校で誰でも受講できる公開講座のようなもの(お金を払えば社会人でも、主婦でも学生でも受講できるクラスがありますが)を時間的・経済的に余裕のある範囲内で受けてみようという考えはあります。 実際にアパレル業界で働いている方々のアドバイスをいただきたく、以上述べさせていただきました。 ご教示願えますでしょうか。

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 高卒の転職って……

    現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。 転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。 やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。 はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。 皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか? 今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

  • 転職を考えています。

    転職を考えています。 しかし動き方がわかりません。 今のところネットで探すぐらいしか行動がとれていない状況です。 相談相手がいません… 具体的にどう動いたらよいでしょうか? 専門卒、今年で24歳になります。 今の会社は勤めて三年目に入ります。今の会社で出来ることに限界を感じました。 どこもそうでしょうが、経営悪化で昇給、ボーナスともに明るい状況ではありません。 服飾雑貨の資材をデザインし製造する仕事です。 アパレルや物作り、絵を描くこと等に興味があります。 舞台等の美術を作る仕事に今一番興味があります。 しかし好きなことだけを考えて今の職につき、リアルに“生活”についてきちんと考えて行動しなければと思いました。 一言でかまいません。 アドレスお願いします。

  • SE(システムエンジニア)に転職したいのですが。

    30歳男性です。 高校卒業後、服飾の専門を卒業、その後現在まで約10年間アパレルで販売の仕事をしてきました。 いま転職を考えています。 SE(システムエンジニア)という仕事に興味を持ったのですが、経験が全くありません。知識もありません。 こんな私でもSEという仕事に就く事が出来るのでしょうか?また、どのような道を通って行けば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう