• ベストアンサー

高卒の転職って……

現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。 転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。 やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。 はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。 皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか? 今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.5

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。 まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。 人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。 自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商業高校卒業ということもあり、回りにはいっぱい高卒の会社員がいます。1つの会社にずっと勤め続けた友人は、いまや部下を持つ責任ある仕事もしています。 高卒だから見下される・・・と、私も不安になったり自分を卑下したこともありましたが、「高卒」だからと自分を卑下してしまっては、その道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。 質問者様があえて「高卒」で仕事にはやく就かれたのか・・・やむ終えないご事情なのかで・・・心持は違うやもしれませんが、まずは「自分にはすでに3年の職歴がある!」という自信を持ってください。 そして、仕事をするときに必要なのは「学歴」という経歴ではなくて、自分の「力」です。 どうか、ご自信が行ってきた仕事に自信をもってください。 また、ご自信の歩んだ道にどうか自信をもって、卑下なさらず、前向きに考えてみてください。 「高卒だから」と自分で上限を決めてあきらめてしまうのは、とても勿体ないと思います。 よくある言葉ですが、「言いたいやつには言わせておけばいい」と思います。 もしも学歴でバカにするような方がいらっしゃったら、そういう人もいるんだなーぐらいに思っておいたほうがいいと思います。 そういう人は大卒だったら大卒だったで、今度は「大学」のランクで人の良し悪し計ってくると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います。 上を見ても、下を見てもきりがありません。 長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。 (余談ですが、転職をしたい職種が未経験であれば21~22歳のうちに転職なされるのが無難かとは思います。)

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見下されることがないと聞いて安心しました。 >道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。 卑屈になってしまう自分がいるのは否めません。 考えを改めようと思います。 大学に行かなかったのは、経済的な事情もあるのですが、私自身お恥ずかしながら成績もそれほど良くなく、けれど普通に大学に行くものだと学生のときは漠然と思っておりましたので、生活に余裕がないと知って「それなら働くしかないか」と思ったからです。幸い縁故で就職はできたので、頑張ろうと思いました(何度も最初は「やめたい」と思いましたが・・;) きっぱりと断言できる自信を持つのは私にとっては非常に困難なことではありますが、この3年間で培った力を発揮できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.7

私も高卒でした。今までかなりの転職をしましたが、確かに高卒だということで撥ねられることもありますが、思ったほど不利ではないと思います。それは経験がものを言っているからです。 高卒でも「4大卒以上」のところに応募して内定もらったこともありますし、マネージャーになり大学院卒を部下にしていたこともあります。 即戦力があればチャレンジする価値はあります。 高卒だからを理由にチャレンジしないのはちょっと違うかなと思います。 どうしても高卒が引っかかるなら大学・短大の2部や通信制大学・短大を卒業してはどうでしょう。 私も数年前通信制の大学を卒業しましたが、残業100時間の環境でも卒業できましたよ。 実際は、高卒だった頃よりは少しだけ有利になった程度ですが、勉強したことは仕事に大変役に立ってます。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場(?)の経験からのアドバイス、ありがとうございます。 経験・能力が大切なんですね。ほんの少し自信が持てました。 通信制大学・短大はまったく検討していなかったのですが、もし時間や心に余裕が持てたら考えてみたいと思います。 勉強も、やはり大切ですね。 ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 私も高卒で今の会社へは転職で入りました。 若かりし頃は学歴なんか余り気にしませんでしたが、 大卒とどこかが違う点は否定できませんね。 例えば昇進・昇給の面で・・・ でも、本人のやる気次第で学歴なんか関係ないと思ってますし 言い方が悪いですが、変に学がないから何でも吸収しようと いうチャレンジ精神は強いと思います。 大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も 高卒は強いと思います。(現に自分がそうでした) 大卒であろうと高卒であろうと、要は本人のやる気次第です。 大学に理由があって行けなかった人も世の中にはいますし、 職種によっては大卒が条件であったり、給与面での差が出る のは致し方ないにしても、前向きにチャレンジする精神が あるか・ないかが非常に重要だと思いますよ。 「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」と言う人は 人として一番重要な「人間性を見抜けない」人に多いような 気がしますので、そういう人の集まりの会社へ転職しないように することが大切ですね。 頑張ってください。

myaa_myu
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ご回答者様も高卒で転職されたのですね。 たしかに、給料面等では大卒の方と差があるのは感じておりました・・・。 >大卒と同じレベルまで自分を持っていこうという向上心も高卒は強いと思います。 なんとなく判ります。 とりあえず4大卒の方が卒業するまでの4年間の間に、確固たるスキルを身につけなければ!という意識が自分の中にあり、それが焦りを生んでいるのが現状です。 チャレンジ精神、ですね。臆病にならないで挑戦していこうと思います。 良い転職先を見つけたいです。 ありがとうございました。

  • junma22
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

大変申し訳ございません。 No1さんの文書を読み間違えていました。 能力重視は同じ考えです。

myaa_myu
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 やはり能力重視ですよね。少しでもスキルアップのために日々頑張りたいと思います。

  • junma22
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

あえてNo1さんの回答は否定します。 確かに、高卒の転職は超えなければならないハードルもありますが、 今年は空前の売り手市場です。しっかりとした正社員歴があり、若さがあれば短卒、大卒と同じような扱いで人材を探しているところはあると思います。転職活動をしたいなら門戸が広がっている今が絶好のチャンスです。 実際、私の会社は大手企業ですが、派遣社員としてくる方が有能であればすぐに引き抜きを考えるくらい、人材難は深刻化しているのが現状です。 忙しいとの事なので、ある程度、都合をつけながら転職活動が出来る 人材バンクへの登録をを勧めます。 有給を取って人材バンクの担当者と面接してくれば、自分の転職の可能性がハッキリ分かります。人材バンクを通じて転職活動してみてはいかがでしょうか?

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職は今がチャンスですよね、私もそれを聞いて「今年しかない……!」とずっと考えておりました。 最近忙しく、帰宅が24時を回っているのですが、人材バンクへの登録という方法があるのですね。早速登録してみようと思います。 ありがとうございました。

  • herbest
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

高卒うんぬんより21歳っていうのが転職には強力な武器になります。 批判的な意見はあまり気にしないほうがいいですよ。 不特定多数の意見で悩むなんて時間の無駄です。 悩む時間だけどうやって転職を成功させるか考えたほうが絶対いいです。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職するのなら早いうちにしないと……!という焦りがありまして、まだ同年代の子が4大を卒業する前に転職をしようと思っていました。 そうですね、無駄な時間は使わないようにして、今後のことをじっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

中途採用する会社は「即戦力」を求めています。 学歴よりも能力重視です。 能力に自信がないなら、転職しないほうが無難です。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 能力に自信は……はっきり言いまして、断言できるような自信は持ち合わせておりませんので大変心苦しいのですが……; けれど、自分の今後のことを考えて、思い切って転職をしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 28歳高卒の転職

    只今転職活動中ですがなかなか決まらない為悩んでいます。 高校卒業後は衣類の販売業(店頭にて接客)を約5年間その後、建築業(地盤改良、土地の基礎工事)を約4年間していました。 この年齢(28歳)の高卒で対した資格もありません。 やはり正社員での転職は厳しいでしょうか? 建築、土木の現場作業以外で探しています。

  • 20歳で転職できるんでしょうか?

    私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

  • 高卒の転職

    現在 20代前半の長男の親です 長男は 地元の実業高を出て家から通える大企業の工場へ正社員で勤務してます 中学の頃から 本人の意思でその会社への就職希望がありました。 進路指導では 成績も良かったので大学を目標に進学校へ勧められてました。でも 横並びの大卒より 確実に就職できる実業高へ行きましたが 高校でも推薦で大学進学を勧められました 本人は 「大学に行くつもりなら 初めから進学校へ行ってます」 と 希望の会社へ就職しました 職場では大事にされ 本人も意欲的に仕事に取り組み充実した生活を送ってます しかしながら 最近 会社の方針で 事業が縮小化され この先は 地元に居られるかどうか不安です 事実 国内外の事業所へ単身赴任をする人が増えてます。そういう対応で雇用は守られてはいます。 が 長男は もし転勤になれば 転職も考えているようです 別会社ですが 親戚の人が ちょうど定年前で 今なら その会社への転職を世話できると言ってくれました そこも 国内外に事業所があり良い会社ですが 今の会社を希望就職したのだし 親からは言えません 私たち親は もちろん本人次第で 転勤も覚悟してます でも 転職の時期を逃したら フリーターの可能性もあり不安です こんな 親の心構えを教えてください

  • 高卒...転職について

    転職について真剣に悩んでいます。 多くの方の意見を伺いたいのでご協力よろしくお願いします。 私は高校卒業後、専門職を目指し、専門学校に入りました。 ですが、何度か実習にいくなかで、私には向いていないと思い、2年の秋に中退しました。 それから就職活動をし、今の会社(接客業)に2年、準社員として勤めているのですが、最近その仕事内容も向いてない...と思い始め、転職を考えています。 理由は仕事で達成感がないことや、思っていた仕事内容と違っていたことなどです。 さらに、最近人間関係のことでも少し悩み始め、職場にいるのが辛くなってきました。 専門学校も会社も2年でやめようとしています。そうなるとやはり「持続力がない」と思われ、不利になりますでしょうか? そこで皆様に伺いたいのですが、 (1)現在25歳で高卒、会社を2年で退社しているとなると、転職しにくいでしょうか?ちなみに、転職先で考えていたのは、未経験の今までと全く違う業種です。(一人暮らしをして自立するため、というのは退社する理由になりますか?) (2)未経験者には、会社が1から教えていただけると記載あったのですが、先に通信教育で何か役に立ちそうな資格を取ろうと思います。このことは有利になりますか? 長文すみません。 まだ誰にも相談できずにいます...。 同じ様な状況で転職された方、いらっしゃいましたら体験談などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 高卒で就職→転職することがあったら?

    こんばんは 私は現在高3の者です。 学歴があったほうが職業を選べる、高卒ではきついとと聞いて進学を考えていたのですが実際はそうでもないみたい(此処の掲示板を見て)なので就職に決めたのですが、未だに就職したい会社さえ決まっていません。 とりあえず就職するのはいいのですが、何年かして転職することになるのも、ないこともないと思います。 そこで、転職する時は、前の職業も影響すると聞いたのですが、ではどんな職業なら良いのでしょうか? (ホテルはきついと聞いていますが)一応ホテルの接客業希望なのですが、例えばホテルの接客業をする場合、転職にはどうでしょうか? ホテルに限らず、教えていただけたらとても嬉しいです。 ご意見をお待ちしております。

  • 高卒 転職について

     工業高校卒の23歳の男性です。資格は第一種衛生管理者のみ持ってます。 学校を卒業してから現在まで製造業に勤めており、機械の操作等を担当してました。 収入面や会社の業績等から将来の不安を感じており、今では転職を考えております。  色々と考えておりましたが、どうにも考えがまとまらないでいます。 転職の時期や職種等、個人的には異業種に挑戦したいと思っています。 転職サイトに登録しており、ちょくちょくオファー等も来ますが、不安等の負の先入観が先行してしまいます。 昨今話題の東京電力からオファー通知等が来たりもしましたが、"未経験者歓迎"と表記されていました。 ネットではそういった類の表示はブラック企業だと噂されており、実際のところ大抵の求人内容に"未経験者歓迎"と表記されています。  実際のところはどうなのでしょう? そういった類の求人類は敬遠したほうが無難でしょうか? 個人的には少しでも可能性があるのならば挑戦したいと思っています。 またその他にも、高卒で転職された方のエピソードなどをお聞きしたいと思っております。 高卒の20代前半でも、エンジニア等の技術職に就けるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 32歳高卒の転職相談

    資格をとってから転職を考えてます。 ファイナンシャルプランナー2級か社会保険労務士を考えてます。 でも高卒なので、実務経験証明をもらってからじゃないと社会保険労務士はとれません。今のつぶれそうなでたらめの零細会社の経験はこれからネックになるんじゃないかと考えて、実務経験証明はとるのやめようかなと考えてます。行政書士をとってから社会保険労務士をとろうかとも考えましたが、そんなに時間がとれません。 現状は、高卒で32歳。年収170万円。零細会社です。15名ほどで借入金が莫大でつぶれそうです。税理士に”なんで会社続けてるかわからない”といわれてます。経費削減ばかり考えて、質をおとしてます。仕事にマニュアルもきまりもありません。 なぜ5年もいるかというと、私は今まで3年くらいまでしか会社が続いたことなかったから、4つめの今の会社でなんとか5年はがんばろうと思って続けていました。今の会社では学んだスキルはなく、今までの会社で習ったことを実践したり、資格の学校で習ってきたことをやったりしてます。教えてくれるひとはいません。 転職できるか不安です。こういう零細会社で実務のレベルのひくいところにいたのに、他にやとってくれるところがあるでしょうか。

  • 転職活動

    今正社員六年目の高卒24歳です。店舗運営の仕事をしてます。事情があり会社を辞めて派遣をしながら転職活動しようと思います。 派遣をしてしまうと正社員で転職無理かな?

  • 36歳高卒女の転職

    遠方に嫁ぐことになります。 そのため、現在の職場を辞め、新たに転職をすることになるのですが、次が決まるか不安があります。 実際、結婚の為に移ってきた人を正社員で雇ってくれる会社ってありますか? 出産の問題も絡んでくるので、かなり敬遠されそうな気がしてます。 また遠方での転職活動をどのように進めるべきかも悩んでます。 度々面接に出向くこともできませんので…。 現在は正社員として小さな会社の一人事務員を5年してます。 経理から総務・人事・財務その他全て一人でやっているのでだいたいの事は一通りできます。 銀行との融資相談や、税務署の調査に立ち会ったりもしてます。 資格は ・FP2級 ・日商簿記2級 ・建設業経理士2級 ・パソコン(ワード・エクセル) ・資格ではないですが、AutoCADの基本操作はできると思います できれば同じような規模の会社で事務員として働きたいですが、社会保険に加入でき、日曜祝日にお休みを貰えるなら職種はあまりこだわりません。 今の仕事の前は接客業でしたので、愛想は良いです。 転職は久しぶりの事ですし、今の会社を辞める人生になるとは思ってもみませんでした。 とは言え、働かない事には生活が苦しいのでなんとしてでも次の仕事をスムーズに決めたいです。 良ければ何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 高卒でも転職支援会社は相手にしてくれますか?

    主人ですが、31歳、高卒、転職歴は4回、 転職活動も上手くいかず、 転職支援会社に登録してみては?と思っています。 ・・ただ、こんな低履歴の人間でも 転職支援会社は相手にしてくれますか? ちなみに資格は多数取得しております。 とりあえずの転職先が決まっているので、 自分1人での転職活動はもう限界なのです。 全く高望みはしていなく、手取り12万ほど貰えればいいのです。 それすら、ハローワークを通すと面接に落ちるのです。 そんな会社は逆に無いものでしょうか・・? ネットで転職支援会社なるものを発見し、もう最後の頼みの 綱だと思いました。 せめて、転職活動のアドバイスだけでも貰えれば 励みになると思い・・ 低履歴は十分承知です。こんな者でも 行ってみて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう