• 締切済み

36歳で転職活動

36歳女性です。 結婚を期に正社員を辞め、派遣で働いて1年7ヶ月。 事情があり、再度正社員として転職活動をすることになりました。 登録申請したエージェントにはことごとく断られ、 (あんまり居ないですよね…大手のエージェントにさえ断られました) かなり凹んで先行きが正直不安ですが、 時間が許す限り頑張りたいと思います。 同世代(出来れば同じ境遇で、もちろんそれ以外でも嬉しいです)で 転職に成功した方のお話を聞かせてください。

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)
  • 転職

みんなの回答

• osmanthus
回答No.2

30代後半女性です。30代中後半で転職もしましたし、採用にかかわった事もあります。 30を過ぎてからの転職でエージェントに言われた事は一度正社員から派遣社員になると、その後正社員に戻るのは非常に難しいので、正社員を続けた方が言いと言う事です。 30も中盤になると、転職する際に管理者としての経験も問われるようになりますので、その点でも派遣と言うのは不利になると思います。 例えば専門知識があるとかだと変わってくるのだと思いますが。 または、派遣先で正社員登用してもらうとかどうでしょうか。頻繁ではないですが、実例はあります。

lovkat
質問者

お礼

派遣は転職に不利だと言うのは重々承知でしたし、派遣先で正社員登用ということは、今の派遣先では聞いたことがなかったりします。 そういうところに恵まれるといいですね…ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

たまたま採用など実務をしてきた者に過ぎませんし、逆の体験などもありますし、ご質問の件と類似した失敗経験くらいしかなく、自分は成功とは決して言えません。 失敗から得た経験のひとつで最近「失敗学」というのに興味があるに過ぎません。 転職で失敗を繰り返すことは失敗にいたる原因があるかと思います。また記録などをつけるのもひとつの方法かと思います。 最近感じたことなのですが、転職にてキャリアアップを図ることやスキルを活かすなどということでネガティブな考えより前向きで積極的に頑張ることも必要でしょう。 しかし、ご自身のことではないのですが、今までの成功と思っていたこと、いわゆる成功体験という思いが邪魔になるという場合もあることに気づきました。 何も自分を卑下する必要などはないと思いますし、今までのご経験が即戦力となる、またやりがいや生きがい、またご自身の考えや理想の職に就くことが大切かと思います。 またエージェントの中でも特に印象に残って結局自分の経験を活かす職場には転職できました。理由はあえて非常に厳しい眼で自分の欠点や気づかなかった面などを指摘していただいたこともあったからかと思います。大手だけに関わらず、エージェントの強み、またご担当の方によってもかなり良い意味で変わってくる面もあるかと思います。 様々な担当の方にむしろ自分の欠点とも言えることを指摘されないと気づかない内に空回りしてしまうことがあるということに気づきました。 一概に断言できませんが、求人の時期や背景などの要因もあるかと思います。また人により意見が違い当然なので、あらゆる視点で重複しますがあえて厳しい目線で相談されることで状況や考えが良い方向や転機が訪れることなども全くないとは言い切れない面もあるかと思いました。 決して成功したとは思ってはおりませんが、境遇から這い上がったというひとつの体験に過ぎませんが参考程度にでもなれば幸いです。

lovkat
質問者

お礼

ありがとうございます。