• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

転職について

転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3さんも仰っていますが、貴方の経歴、パワハラの詳細が分らないので、あくまで一般論を申し上げたいと思います。 40歳と言う年齢は、中途採用する側とすれば、即戦力以上のものが期待される年代です。 当然、より高い管理能力も問われます。 その場合、13社に及ぶ勤務(転職)経歴が正当な理由によるものであった事を採用担当者に納得させなければならないでしょう。 それが出来ないのであれば、今後の転職の足を引っ張る材料になるでしょう。 可能であるならば、転職ごとに貴方の技能及び知識がレベルアップしてきた事を示し、それがご自身のキャリア・プランに基づいたもので、場当たり的な転職ではなかった事を採用担当者にきちんと説明できれば12回の転職は正当化されるでしょう。 転職回数に関する質問は面接の際にはまず出ることが容易に予想されるので、この点に関してはきちんとした準備をされる事をお勧め致します。 あと、良い機会だと思いますので、過去の転職に関して自分側には責任は無かったのかどうかを今一度振り返って見るのもよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね・・ 参考になりました 今までの事を振り返って見たいと思います 貴重な御意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 転職回数について

    転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんばんは。 質問者さんの経歴もパワハラの内容もわからないので、勝手な推測で 書かせていただきます。当てはまっていなかったらゴメンなさい。 ずいぶん転職回数が多いようですが、今までの会社でもパワハラなど 人間関係の問題がありましたか? あったとしたら、その悪い関係を修復や回避できたことはありますか? どの会社でも職場に嫌な人がいることはあります。 今はいなくても長く勤めるうちに嫌なヤツが異動してきたりします。 でも、それでもうまくやっていくのがサラリーマンの勤めです。 それができなければとても定年まで勤めるなんてできません。 もし、今までに悪い人間関係を修復したことがなく、嫌な人がいるたびに 転職していたのだとしたら適応力に問題があると思います。 犬猿の仲になるというのは多くの場合は一方のみが悪いのではなく 多少なりとも両者に悪い点があるものです。 パワハラを受けるようになるまでの過程に自分の対応でまずかった ことがないかを考えた方がいいと思います。 上司や客に罵倒されようとも、耐えしのいで人間関係をなんとか良い 方向にもっていくのがサラリーマンの処世術です。 年齢を重ねるにつれて処世術を磨いていかないと。。。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)

そこだけが派遣会社じゃないでしょう。 他の派遣会社に登録すれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あくまで参考マデ。  ご自身でもわかっておられると思いますが、やはり我慢が必要だと思います。歳をとるほど、良い条件を探すことは難しくなってきます。次が今より良くなる保障はないわけです。  賃金が低くても職場環境がよく負担の軽い仕事を探すのも一考ですが、それでも条件に対して忍耐強い我慢が必要になります。仕事をするということには我慢が強いられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転職相談 転職回数について

    転職支援会社で面談を受ける予定なのですが、 転職回数が多いことが気になっており、どのような経歴で伝えればよいかわからないため、質問させていただきます。 専門学校卒業後、アルバイトや派遣社員を転々としてきました。 5社以上転職して今は30歳です。 今勤めている会社(社内SE 二年目)を近いうち辞める予定ですが、 会社には転職を3回したことにしています。 勤務期間が1年だったのを3年などと書いたりしています。 転職支援会社には、以前と同じ職務経歴で伝えればいいのか、 それとも、正直に経歴を伝えた方がいいのか、 それとも、詐称したことも踏まえて正直に経歴を伝えた方がいいのか、 どのように伝えれた方がいいのかわからなくなってきました。 エージェントの方には、隠さずにすべてを話した方がいいとは思うのですが、紹介できないと言われると思うと考えてしまいます。 詐称したことはどのような理由であれ、悪いことと思いますが、 絶対に落ちると分かって、正直に書けませんでした。 自業自得ですが、正直に書いてはこの歳ではアルバイトしか働けないと思っています。 このような場合、職務経歴や職歴にはどのような経歴で伝えるのがいいでしょうか。 どのような内容でも参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 転職するのは

    40才の派遣社員で独身の男性です。 今までの職歴がめちゃくちゃで履歴書が書けません。 無理やり作って書いて応募しても何処も雇ってもらえません。 自分でも覚えてないくらいアルバイトや派遣社員を辞めたり始めたりしてきました。 いまの派遣をあと何年くらい続ければ履歴書が修正できるでしょうか? 3年くらいでしょうか?まだ始めたばかりなので3年後には43歳です。 そんなことに拘るより起業でもするほうがいいのでしょうか? 起業するアイデアも資金もありませんし、 起業して5年続く会社は数パーセントと聞いたことがあります。 能力もないのでとてもじゃないけど無理だと思います・・ 履歴書を修復してまともに転職活動できるのは 派遣社員を何年続ければできますか? 一般論で良いので回答お願いします。

  • 35歳 独身男性の転職時期

    現在、35歳の独身男性です。 20代はいろいろと転職してしまい、派遣社員を経て、現在契約社員で7年ほど同じ勤務先で働いています。 今の職場で定着したので、なんとなく、この職場が自分には合うような気がしています。 以前は正社員として働ける可能性があるとして頑張っていたのですが、現実は契約満了で去っていくのが通例のようです。 正社員にはなれず、年収も300万(ボーナス、退職金なし、手取り合計は250万以下)です。幸い、アパート家賃だけでローンは全て終わりました。 7年前でも若い頃の転職歴が響き、転職先はなかなか見つからず、つなぎ程度の考えで派遣社員になりました。それ考えると現在は歳を取ってしまい、ますます転職が困難な気がしてなりません。 なにか資格を取ってみようと思い、AFPを取得し、社労士を勉強中なのですが、合格するころにはさらに歳を重ねます。 貯金は100万しかありませんが、今すぐにでも転職すべきでしょうか? それとも、今の職場に残りつつ、もう少し景気が良くなるのを待つべきでしょうか? 参考意見を聞かせてください。

  • 転職エージェントへの不信感

    転職活動をしていて、ある転職エージェントに紹介を頼んでいます。3社紹介されて、そのうちのA社への応募をお願いしたところ、部長と話し合ったら、繋がりが強く入りやすいからと、もうひとつの企業B社をすすめてきました。B社がダメならA社に応募しませんか?と言われました。求人票の情報をみると、A社のほうが募集人数が多く、B社は1名だけ、A社は正社員のほかに派遣社員でも同じ職種を募集しています。なので、A社の方が入りやすいはずです。年収はA社がB社よりも低いので、エージェントは儲かるB社をダメ元で先に受けさせようとしたのではないかと勘ぐってしまいます。エージェントに詳しい方、これはそういうことですよね? B社はネットで調べると評判がよくないみたいなので、A社のほうを希望しますと言っておきました。エージェントは、働きやすい会社とかそういうのを考慮しないで、やっぱり年収が高いところを推してくるんですよね?

  • 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか?

    派遣社員であれば、派遣先の社員からパワハラを受けても 派遣元には報告するが、 派遣先の上司には言わない方が良いのでしょうか? 派遣先の上司と定期的に面談があるのですが パワハラが事実であっても 直接派遣先の上司に告げるのは 派遣先を批判していることになりますか? 派遣先の上司に事実を告白すると 私の雇用や同じ派遣会社の派遣社員にも被害が及ぶのでしょうか?

  • 転職エージェント使うと早くに就職できますか?

    こんにちわ。 私の友人で、ネットワークエンジニアの派遣社員歴6年くらいの人がいます。 過去に予想できない出費がかさみ、生活にこまる事態なのでじっくり 正社員での転職活動ができないようです。 そこで転職エージェントの利用がいいのじゃないかと思ったのですが、 疑問が湧きました。 自分で求人調べて、自分で応募して、面接までこぎつけるのなら 往復の交通費くらいしかかかりませんが、ビジネスとしてやってる エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・?と。 派遣会社でも、紹介予定派遣の数はかなり少なく、なかなかそんな仕事は取れない様子。 コスト削減のために派遣を雇うケースばかりのようです。 そんな職種がエージェント使っての就職はますます厳しいでしょうか? エージェント利用経験のあるかた、ぜひ経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • この派遣の仕事を今すぐ辞められませんか?

    よろしくお願いします。 派遣社員として働いています。 定時は17:15ですが、毎晩どんなに早くても20:00頃まで、遅いと22:00頃まで残業があります。 が、残業代が出ません。 そのことは、派遣元も知っていますが、何もしてくれません。 それでも、任期が終わるまでは…と思って、半年間の任期が1月末で切れたのですが、 「繁忙期なので、どうしても3末まで残ってほしい」と言われました。 派遣元からも、新しい仕事を希望に沿った形で見つけること、または自分で転職活動をするなら、面接等で休みをもらうことを派遣先に了解を取ることをするので、続けてほしいといわれました。 また、残業をさせないように、と派遣先にも言ったようです。 それに納得して、続けることを了解してしまいました。 が、状況は変わりません。 状況が変わっていないことを派遣元に伝えていますが、何もしてくれません。 納得いく転職活動をしたいと思っているので、 毎日21時まで残っているとそれもできず・・・ できれば、今すぐに辞めたいと思っているのですが、やはり難しいでしょうか。

  • 夫の転職について相談させて下さい。

    夫は現在、有限会社の加工業 正社員で働いています。 退職金なし、ボーナスなし、休みは少なく、忙しさも変動有りです。 転職を考えてるところは、株式会社工業系で派遣社員です。 1年後認められれば、直接雇用も有りで、休みは普通にあります。 皆さんなら、正社員か派遣社員かどちらを選びますか? 直接雇用になれれば良いのですが、働いてみないと分からない状態です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 転職活動が長引きそうで、辛いです…

    去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。 今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。 長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、 辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。 (実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…) 今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、 3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。 でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、 失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、 正直悩んでいます。 派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、 1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。 転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。 昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、 以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。 疲れました。 早く転職しないといけないのに…。 受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

専門家に質問してみよう