• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職回数について

転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大変失礼ですが・・・ ・ご自身の年齢層や社会人経験年数は? ・転職回数が多いというのは具体的にどのくらいの期間で何回ですか? ・仕事場ではどのようなポジションで活躍されていましたか? ・PRできる資格や技能は? ・これから考えている仕事も同業種のようですが、職種は何を希望していますか? ・・・などがわからないので、一般的な答えしかできませんが、可能な範囲で・・・。 仮に転職が4回以上ですと、かなり山は険しいでしょう。 たとえ同じ業界業種でも一つの企業で長続きしていなければ、トラブルメーカーなのでは?と疑われます。 でも、もし派遣先は変っていても、派遣元企業が変っていなければ転職と数えない事も出来ますよ。 ご存知の通り、今非常に転職環境が厳しいです。 一見、活発に求人している様に見える企業でも、実は必ず合格者を出すわけではなく、掘り出し物的な人と巡り合うまで気長に求人を打っているという例も少なからずあります。 転職により、様々な仕事に触れ幅広い知識と経験を得られた・・・というメリット面もありますが、あまり回数が多いと正直デメリットでしかありませんので、一人で考えず、転職エージェントなどに相談してみてはいかがでしょうか? 転職回数をあまり気にしない文化を持つ企業案件を紹介してくれるかも知れませんし、違う業界でも貿易事務スキルを活かせる意外な案件を持っているかも知れません。 また、転職エージェントも得手不得手の業界業種がありますので、複数の転職エージェントに相談される事をお勧めします。 険しいですが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 すでに、複数のエージェントに登録はしていて、転職回数に関する セミナーも出る予定です。 こうした派遣の方は多いと思うのですが、私の場合、自己都合での 転職ではなく、契約満了と、派遣先の都合でということで転職回数が 多くなってしまいました。 派遣と正社員は同じ仕事をし、責任を持って仕事をしているのに、 不条理を感じますね、今さらですが。

関連するQ&A

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

  • 転職回数の採用基準

    こんばんは。 IT系で現在派遣社員をしておりますが、正社員を目指しております。 会社によっては採用基準に転職回数があるようです。要は「綺麗な 履歴書」が求められるとか。 自分は派遣で仕事の度に派遣会社を変えるので、決して綺麗な内容では ありません。 スキルアップのため仕事を選んでいるためです。 こういった基準は案外多いのでしょうか?。このまま派遣を続けて良いのか 少し悩んでいます。。 別業界の方でも見聞など頂ければ幸いです。

  • 転職回数が多いので職務経歴書で悩んでいます

    はじめまして。28歳の女です。 明日、契約社員の面接を受けることになっているのですが、履歴書と職務経歴書を持参し、面接が通ればその後引き続いて筆記試験をうけるという流れになっていると聞きました。 私は転職回数が6回でそのうち契約社員が1回、派遣社員が1回でその他は全部正社員です。 職種はすべて事務(一般事務・営業事務)で、明日受けるのは派遣会社のコーディネーターアシスタントです。 転職理由は、 1.交通事故に遭い1ヶ月入院後復帰したが自分の席が実質なくなっていたため退職(一般事務/正社員・1年半) 2.産休期間のみの仕事(営業事務/契約社員・9ヶ月) 3.土日祝の休み→日祝に変更になったため退職(受付事務/正社員・6ヶ月) 4.母親の病気の看病(介護まではいかない)のため退職(営業事務/正社員・3年10ヶ月) 5.上司との折り合いの悪さと仕事内容が改善されなかったため退職(一般事務/正社員・9ヶ月) 6.契約期間満了のため退職(営業事務/派遣社員・10ヶ月) 以上のような感じで現在に至ります。業種はすべてバラバラです。前職と前職の間は今までだいたい3ヵ月間ほどあいています。 今も派遣会社には登録していて、面接は10回ほど受けているのですが採用にまでは至りませんでした。 うそはつきたくないのですが、転職回数の多さから不合格になっているかと思うとひとつくらい少なくしても…という気持ちも芽生えてきているのです。 前向きな気持ちで面接の回答をしようとは思っているのですが、明日ということもあり気が焦って冷静な判断ができなくなっているような感じもしております。 申し訳ないのですが、みなさんからのご意見をお聞かせいただけますでしょうか?こんな私でも採用されるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 転職回数の多い職探し

    皆さんの転職回数は何回ですか。 僕は、30歳男で、派遣社員での転職を6回経験しています。 最後の仕事は正社員を前提にしたものでしたが、 現場の状況が将来的な展望が見えず試用期間で更新をしませんでした。 (残業過多・昇給がない・勤続年数が極端に短いなど) 今の時期の職探しになりますので、 大変厳しいのが現状です。 また、派遣を選んで、将来的に正社員の勤務が難しくなるか、 時間がかかってでも(成功するかわからない)正社員を探し続けるか。 転職回数の多いかたのご経験をお聞かせ下さい。

  • 転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。

    転職の回数が多くて履歴書の職歴の欄がなくなりそうです。 私は今までに正社員、派遣社員、アルバイトを含め 合計6社で働いておりました。 去年の12月で仕事を辞め、今は就職活動中なのですが、 今まで働いてきた経歴をすべて履歴書に記載すると記入欄が いっぱいになりそうです。 また、転職の回数が多いと職場に馴染めない様に思われて しましそうで、100%赤裸々に書くのに少し抵抗があります・・。 正社員で3社、派遣社員で(派遣会社は別々)2社、 アルバイトで1社勤めてきました。 職務内容はほぼ同じような感じです。 2年近く働いた会社から3ヶ月でやめてしまったものも あるのですが、履歴書にはアルバイトも含め すべて一欄、一欄具体的に明確に記載した方がよいのでしょうか?

  • 転職について

    転職について 現在、40歳の男です。 今までの転職回数はアルバイト、派遣社員、正社員と短期間のものから長期間のものを含めると全部で13社になります。今は派遣社員で仕事をしておりますが、上司によるパワハラも酷く、派遣元に言っても全く取り合ってもらえず、担当しているエージェントとは完全に犬猿の仲です。今すぐにでも転職を考えていますが、年齢の問題と転職回数の問題などが有り極めて難しい状態です。いい歳をして情けないお話ではありますが、非常に悩んでおり、どなたか良きアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 私の転職回数、多いでしょうか?^^;

    30歳の女性です。 精神障害者手帳を持っています。 23歳で大学卒業後 A社:約1年(契約社員、販売) B社:2年半(契約社員、営業アシスタント) C社:5ヶ月(社員、体調を崩して退職、受電業務) D社:4ヶ月(派遣社員、データ入力) E社:現職:1年半(在職中、一般事務) 5社なので、多いかもしれませんが、 契約社員や派遣社員なので、どうかな、と思いました。 あと、こちらの都合ではありますが、 病気でやめたりもしているので・・・ 現在の会社は給与が安く、 今後の昇給も見込めないので、 挑戦したい仕事(障害者採用)があるのですが、 長続きするか不安で 転職回数が気になりました。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えていて自分の判断が正しいのか迷っています。

    貿易事務を正社員で勤めたく転職しました。 というよりそろそろ正社員で働かないとまずいのかなと思い転職しました。 一度退職して出直そうと思うのですが自分の判断が正しいのか迷っています。 そして色々アドバイス頂きたいです。 <参考> 以前は派遣社員で貿易事務(輸出)をしてました。 船社と商社です。 転職先:アパレル業界 職種:海外相手の生産管理(輸入) 生産管理も貿易の一部ではありますが、いわゆる貿易事務をやりたく再転職を考えてます。 人間関係にも困惑してますがそれよりもやりがいがありません。 転職を焦った自分も悪いです。 なぜ再転職かというと 1)取得した通関士資格と貿易実務検定、今までの経験がほとんど生かせません。 2)ここにいたらあと3年はアシスタント(雑務)です。 3)生産管理も良い経験になるかもしれませんが、他で貿易事務のキャリアを積んだ方がプロフェッショナルになれるのではないかと思いました。 ビジョンだけ大きいですが・・ (1)将来は貿易関係のアドバイザーやコンサルタントすることに興味があります。 大卒の学歴がないのでどこまでできるかわかりませんがプロフェッショナルになりたいです。 今回転職活動をして、学歴が大事な事もわかりました。 (2)事業拡大するほどまではいきませんが収入を確保できる位の規模でもいいので自分で貿易ビジネスをやりたいです。 今は正社員で働いてるので全くいけませんが、正社員になる前はよく一人でも海外各地へ旅行に行ってました。 そこで買い付けたものをネットで売って収入を得て、これはおもしろいと感じました。 旅行といっても一回で一ヶ月程行ったり、現地の文化を勉強したり、自分なりに海外の見聞を広めてきたつもりです。 自由がなくなるというイメージが強くそれがどうも苦手で正社員を避けてました。 将来はフリーでやりたいと強く思います。 毎日忙しくて転職活動を平行して進める時間もありません。 なので入社7ヶ月目にして退社を考えてます。 一度退職して、派遣社員をやりながら勉強しながら出直そうと思うのですが、自分の判断が正しいのか不安があります。 まだまだ経験が浅く、どう進んだらいいのか迷います。 ただ時間は限られているので、できるだけ遠回りはしたくないです。 甘いと思われるかもしれませんが、相談できる人がいないので人の意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。 25歳 女性

専門家に質問してみよう