• ベストアンサー

27歳 転職

転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.2

紹介予定派遣というのもいいと思いますよ。 ただ、契約して仕事を始める前によくその会社の企業研究をして、いい人なら本当に正社員として迎える意向が企業側にあるのか、派遣会社の担当者さんにも相談して見極めたほうがいいと思います。 紹介予定派遣後の双方の同意率(6ヶ月の派遣契約終了後に双方が良ければ正社員となる、といったもの)はそれほど高くないので、いいところが見つからなければまた次を探さなくてはならず、時間が過ぎていくということもあります。 紹介予定派遣で人を雇ったことがある実績のある企業ならいいかもしれません。 いきなり正社員というのに不安を感じるのはわかります。ですが、正社員を雇う際にじっくりと面接の時間をとってくれる企業であれば社風などはかなりわかるはずです。 また、人間関係などがよくて紹介予定派遣で入社したとしても、その人間関係はいつまで続くかはわかりません。 ですから、正社員と紹介予定派遣、同時並行で求職活動されてみたらいかがですか?  27歳ならチャンスはまだまだあると思います。

relakuma
質問者

お礼

双方の同意率は必ずしも高くないんですね! 自分から断ることができるとしても、確かに時間だけ過ぎていくのは辛いような、、。 27歳でチャンスはまだまだあるとのこと、ほっとしました。 まず、正社員で探してみて、いい案件がなければ紹介予定も考えてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DieMeute
回答No.3

NO.1で回答した者です。補足の質問があったので回答します。以前行った転職関係のセミナーでは、3回の転職を基準にしていました。非常に深刻な誰もが認める理由でもないかぎり、3回以上、転職を繰り返した人は要注意と見られ、よほどの実績、資格等がないかぎり、大手の会社ではまず採用の見込みがないと言っていました。 まあ会社にもよるとは思いますけど。 ちなみに、私は二度倒産を経験したのですが、その時、新たに面接に行った某会社(一部上場の大手)では、面接の方に、履歴書をチラッと見られただけで、「ころころ会社を変えてるんだな」と言われた経験があります。逆に他の会社(この会社も一部上場の大手)では「苦労しましたね」と言われた事があります。履歴書には二つの会社の在籍しか書いてなくても、このように、嫌味を言われたり、同情されたりするのですから、転職ってほんと厄介な問題です。

relakuma
質問者

お礼

自分の都合でもないのに、そのように見られてしまうのですね。 辛いですね。 大手でなくても安定していて人間関係で悩むことなく働けるとよいのですが、、。入ってみないと分からないでしょうし。 丁寧に、アドバイスありがとうございました。 参考にします!

• DieMeute
回答No.1

正社員を探した方がいいですよ。給料も待遇も、社会保障等も派遣よりいいですし、生活が安定しますから。派遣は立場が弱く、会社の業績しだいで切られる可能性もありますから。なお転職はできるだけ繰り返さない方が無難です。転職する度にいい所に採用される確率が減ると思った方がいいです。転職が多いと、やる気が無いとか、忍耐力が無いとか、またすぐ辞めるだろうと思われて、面接の時に響きます。採用しても、あいつは転職を繰り返しているから要注意と色眼鏡で見られる場合もあります。私はそれで苦労しました。

relakuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり正社員だと、業務や人間関係が不安なので紹介予定派遣(3か月~6か月派遣→都合が合えば正社員)も考えていたのですが。やはり最初から正社員が無難なのでしょうかね??

relakuma
質問者

補足

補足というか質問なのですが、27歳だと何回転職が多い部類なのでしょうか、、?私は2回経験済みです。