• 締切済み

同じ職種に転職する際にされる質問について(長文です。)

同じ職種に転職する際にされる質問について(長文です。) 就活中の29歳既婚女です。貿易事務の経歴が3年あり、次の仕事も貿易事務を探しています。前会社は小さい会社で事務はわたししかいなかっため貿易実務を最初から最後までやることが日常でした。 先日大きい会社を受けたのですが、以前のように一通りするのではなく過程のひとつの部署の仕事になるので、貿易をバリバリされてた方には物足りないかも…と言われました。わたし自身は特に問題がないのでその点は大丈夫だと答えましたが、面接官の方がしきりにそのことを気にされてて結果は不合格でした。もちろん他にもわたしに至らない部分があったと思うのですが、あの質問にもう少しよい回答ができていれば…と少々悔やんでいます。 実際のところ、バリバリに貿易事務がしたい!というわけではないので一部分でも全く問題がありませんがうまい答え方が思い浮かびません。貿易事務に限らず、同職種に転職された方でこのような質問はありましたか?どのように答えていらっしゃいましたか? どうぞよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• orangery
回答No.2

それって単に相手が不採用にするための複線の場合もあります。 この場合は何を言っても無駄。他にいい候補者がいるのか、予想していた人物ではなかったと言う事です。 相手が聞いているとして、「特に問題がないのでその点は大丈夫だ」と言うのは何の根拠もない回答です。 どうしてそう思うのか、明確な理由漬けがないと、適当に答えていると言う印象しか与えられません。 具体的な理由は人それぞれ、お仕着せの回答では結果は同じですので、是非ご自身で考えてみてください。

• pine00
回答No.1

小さな会社で、自分ひとりで全部できてしまう・・・取り扱う品目が限られていて、ほぼルーチンワークでこなせてしまう。 大きな会社であれば、取り扱う品目、金額も大きくなる・・・他の方と連携して大きな仕事に携ることができれば、以前よりもやりがいもあるし、自分としてはステップアップになると考えている。 というような論法は如何でしょうか