• 締切済み

同じ職種に転職する際にされる質問について(長文です。)

同じ職種に転職する際にされる質問について(長文です。) 就活中の29歳既婚女です。貿易事務の経歴が3年あり、次の仕事も貿易事務を探しています。前会社は小さい会社で事務はわたししかいなかっため貿易実務を最初から最後までやることが日常でした。 先日大きい会社を受けたのですが、以前のように一通りするのではなく過程のひとつの部署の仕事になるので、貿易をバリバリされてた方には物足りないかも…と言われました。わたし自身は特に問題がないのでその点は大丈夫だと答えましたが、面接官の方がしきりにそのことを気にされてて結果は不合格でした。もちろん他にもわたしに至らない部分があったと思うのですが、あの質問にもう少しよい回答ができていれば…と少々悔やんでいます。 実際のところ、バリバリに貿易事務がしたい!というわけではないので一部分でも全く問題がありませんがうまい答え方が思い浮かびません。貿易事務に限らず、同職種に転職された方でこのような質問はありましたか?どのように答えていらっしゃいましたか? どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

それって単に相手が不採用にするための複線の場合もあります。 この場合は何を言っても無駄。他にいい候補者がいるのか、予想していた人物ではなかったと言う事です。 相手が聞いているとして、「特に問題がないのでその点は大丈夫だ」と言うのは何の根拠もない回答です。 どうしてそう思うのか、明確な理由漬けがないと、適当に答えていると言う印象しか与えられません。 具体的な理由は人それぞれ、お仕着せの回答では結果は同じですので、是非ご自身で考えてみてください。

  • pine00
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

小さな会社で、自分ひとりで全部できてしまう・・・取り扱う品目が限られていて、ほぼルーチンワークでこなせてしまう。 大きな会社であれば、取り扱う品目、金額も大きくなる・・・他の方と連携して大きな仕事に携ることができれば、以前よりもやりがいもあるし、自分としてはステップアップになると考えている。 というような論法は如何でしょうか

関連するQ&A

  • 外資系企業へ転職

    転職を考えています。 今まで貿易事務を2年していました。 通関士や貿易実務検定を取得しています。 海外の見聞は広い方だと思います。 次は外資系企業に転職したいです。 商社・メーカー業界で勤めたいのですが貿易事務の求人は船社・物流以外ではなかなか見かけません。 外資系企業でも貿易事務という職種で募集しているんですか? 外資系企業で、貿易事務に相当する職種はなんですか? できれば事務員というより、貿易ビジネスをしたいです。 今までの経験を生かしてキャリアアップしたいのです。 25歳 女性

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 新しい職種への転職について、

     今まで2社に勤めましたが、どちらも製造業です。でも、最初の食品製造業では、あまりに衛生状態が悪く入社前は大好きだった製品も気持ち悪くて食べれなくなってしまったので、辞めました。その後勤めた会社は電子部品を顕微鏡で検査する仕事なのですが、目が悪いために、毎日頭痛に悩まされてました。なので、もう2度と同じ職種はやりたくないと思ってます。  今は簿記の勉強をしていて、事務職につきたいと思っているのですが、どこの会社も「経験者じゃないと・・・」というような事しか言われません。MOSのwordとexelの資格は持っているので、技術的には問題ないと思うのですが、書類選考のあるところなどは面接さえ出来ないで落とされてしまいます。経験不問のところでもやはり以前の経歴を見て渋い顔をされます。  こちらのサイトの質問に対する回答を色々見て参考にさせていただいたりしましたが、どうにも上手くいきません。  自分には事務職になるための何かが欠けているのでしょうか。事務職に必要なものというのがありましたら教えてください。 ・・・なんだか要領を得ない質問ですみません・・・。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 貿易実務担当者のキャリアアップについて

    営業事務と英文事務の経験がありましたが、今回、わけあって貿易事務の仕事に誘われました。 貿易の部分は勉強しながら仕事をしていいそうです。 そこで質問なのですが、貿易事務というのは、営業事務と同じようなルーティンでそれほどキャリアアップのできない職種なのでしょうか。 貿易実務検定や通関士などの資格はあるので、勉強しようと思えばいくらでもできますが、それによって仕事の難易度があがったり、業界で給料の高い会社というのが存在していて、そこに転職できるわけではなく、ひたすら高くても600万円以下ぐらいの給料で地道に働くというイメージなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 30代で地方→首都圏・未経験への転職を考え中

    33歳の独身女です。 現在地方都市の小規模広告会社で制作デザイン兼ディレクターをしています。 新卒から30歳まで勤務後一旦退職。海外で一年生活した後、出戻り在職中です。 会社の居心地は良いのですが、この業種と職種の将来性に疑問を感じはじめました。 また海外滞在中に海外との貿易に興味を持ったため、貿易事務の仕事への転職を考えています。 その場合仕事が集中する首都圏へ移住して転職する事になります。 貿易事務の仕事は常に募集が大量にある印象ですし、高収入ではありませんが 将来もなくなる仕事ではないと考えています。 全くの未経験であるため、 英語力のブラッシュアップと貿易実務検定C級取得の勉強は今から取り組んでいます。 またゆくゆくは貿易の知識と実務とつけて将来的には自営という道も視野に入れています。 この転職は現実的に考えてどう思われますか?

  • 男32歳で貿易事務に転職したい

    私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。 私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。 本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

  • 同職種の転職について

    前から疑問に思っていたのですが、同職種で転職してたとしても、新しい職場では仕事内容を覚えることで苦労することはないのでしょうか。 自分は現在事業所で会計の仕事をしてるのですが、これは同じ職種でも会社によってやり方が違うと思います。仮に転職した場合、その会社のやり方を一から覚えなくてはならないと思うのですが。実際のところどうなんでしょうか。 できれば転職経験のある方の体験が聞いてみたいです。

  • 職種の悩み・・・(長文です)

    30歳・女性・3歳になる子供がいます。 7月始めに離婚・退職・転居、実家へ戻りました。 子供を養っていかなくてはなりませんので、正社員を希望します。 今までの職種は一般事務で、未経験の職種の就職の相談です。 現在・将来のことを考えて、経理の仕事を希望しています。 一般事務では社員が各自で行うことにより、人員削減が可能なこと。 経理については、専門知識が必要な為、簡単には他部署の社員が各自で、という訳にはいかない。 万一、今後転職せざる得ない状況になった時、一般事務と経理事務どちらの経験の需要が高いだろうか、と考えたからです。 しかし、経理は未経験。簿記については、高校が商業科だったので、高校生レベルですがイメージは出来ています。 唯一の実務経験は、一般事務で働いていた時に一部の部署内の処理をしていた程度です。 せめて簿記の資格をとろうと思います。 経理専門ではなく、一般事務で経理の仕事もある、という程度でも良いので、経理に関わる仕事が希望です。 就職活動を始めた当初は、一般事務志望で求人を探し、一社面接も受けました。 その後、上に書いたようなことを考え、経理志望にかわっていきました。 しかし今日になり、一社受けていた会社から採用の通知を貰えました。 20社面接を受けても、採用してもらえるかどうか・・という心づもりでたので、驚いていると共に感謝しています。 この会社では経理に関わる仕事はありません。待遇も特別良いわけではありませんが、一応満足しています。 一般事務としての採用ですが、工場内の専門的な事務になります。 私は今までも、この会社でずっと・・と思い入社しながらも、 病気(子宮頸ガン)、離婚、などで叶いませんでした。 もしこの会に入社し、いつか転職しなければならなくなった時、 この会社での経験を活かせるところは、無いとは言わなくても少ないと思います。 今から未経験の職種なんて甘いとわかってはいますが、 この会社へ入社するべきか、少しでも経理がある仕事を探すか、迷っています。 ご意見きかせてください。

  • 貿易実務に転職希望。28歳女/英語韓国語可

    質問 28歳、女性です。経歴は派遣の電話対応1年、韓国での日本語講師1年です。 韓国語上級(韓国語能力試験5級)、TOEIC900点程度でどちらもビジネスで使えます。 これから勉強して貿易実務検定を受けようと思っています。 事務経験など全くないのですが、日本で貿易実務の仕事に就くことはできますか? (できれば社員で。。。) 貿易の仕事で韓国語ができるのはメリットになりますか? また、他にお勧めの職種、資格、勉強などあれば是非お伺いしたいです。 事情 先月まで韓国で日本語講師をしていましたが、学校が潰れて失業しました。 やりがいのある仕事ではありますが、あまりに将来性がないので転職を考えています。 また、韓国では仕事で必要に迫られて日本語を勉強している方が多いのですが 会社員経験のない自分がビジネス日本語を教えることに違和感を持ったのも理由です。 自分が興味があり、且つ今からでもできそうなのが貿易関係の仕事ではないか考えたのですが・・・。 率直なご意見を聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう