• ベストアンサー

派遣社員と正社員、転職活動での評価の違いは?

ただいま,転職活動中の者です。派遣会社に登録したところ,大手数社を紹介していただきました。 そこで質問なのですが,派遣社員と正社員の大きな違いは何ですか?(お給料関係は除いて) また、今後,再び転職すると仮定すると,派遣と正社員では、評価は違いますか? よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.1

決して実態として正しいわけではありませんが、 正社員…業務の基幹となる業務・それだけでキャリアとして転職時評価 派遣社員…正社員の補助となる業務・している業務をアピールしないと評価につながらない ということがあります。

venisyouga
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 簡単だからといって,派遣会社に頼っても,要は自分の働き方次第ですよね。 やはり,正社員に的を絞って活動しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Interest
回答No.2

正社員は「内」の人。派遣社員は「外」の人。 正社員は意思決定の権限を有し、責任を負います。派遣社員は、正社員の指示に従って仕事をします。(指示なしでは動けませんよね。) 意思決定に必要な経営数字や自社他部門の状況などは、正社員には知らせても、派遣社員には知らせません。 会社は正社員を教育するためにコストを負担します。派遣社員はすでにその業務を遂行できるだけの能力を持っていることを要求されます。 正社員は労働組合に参加して、賞与や労働時間、安全衛生、福利厚生などについて会社と組織的な交渉をします。派遣社員は派遣元を通して交渉します。(例えば、食堂の飯が不味いからなんとかしろ、なんて派遣社員にはいえないわけで・・・)

venisyouga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼遅くなってすみません。やはり、いくら大手だからといっても,結局評価されるのは,どの程度責任を負って仕事をしていたかですよね。 頑張ります。ありがとうございました。