• ベストアンサー

派遣を選ぶか転職活動に重点を置くか

私は33歳IT派遣社員です。 今月末で派遣就業先と契約が切れ次の(1)派遣先で仕事をするか しばらく派遣での仕事はやめ転職活動で正社員を探すか迷っています。 (1)の派遣先は大手で上流の仕事です。しかし、派遣での就業になるので いつかはその職場から離れます。非常に悩んでいるのがそこで経験をつんでも来年には34歳です再就職は難しいのではと思います。自分の時期の運も ありますが、正社員をいまから一本に絞り探すか、派遣にするか 働きながらという手もありますが一度入ってしまうと辞めずらくなる そういう職場に限って自分にとってよい職場になるというところも ありますが 3年前から正社員を探してまいりましたが このタイミングで正社員にて一本に絞った方がよいのでしょうか?

noname#50764
noname#50764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣社員の中から正社員の途中採用をしている 実績のある会社を、派遣先に考えてみれば? 道は必ずしも、二者択一。 一方切り捨てとは限らないすよね。

その他の回答 (2)

• 55runa
回答No.3

派遣は所詮派遣でしかありません。 いわば「人事削減」の一端に過ぎず、所詮はよそ者です。 経験で知っていると思いますが、派遣では、ボーナスもありませんし、毎年の確定申告・国民保険・年金もろもろの税金は全て自己負担です。 社員になれるのであれば、社員になられた方がよろしいかと思います。 年金・保険も会社がある程度負担してくれますし、今から定年までがんばる気持ちがあるのなら派遣より社員の方が将来的にも楽ではないでしょうか? 年金がもらえるかどうかは、定年にならなければ分かりませんが、万が一の保障(例えば勤務中の事故や業務に絡んだ病気等)労災があるのは正社員であればこそのメリットかもしれません。 また、定期健診なども会社が見てくれるので、自己管理もしやすいメリットもあります。 人間関係をうまくこなしていけば、派遣よりははるかにメリットのある事ではないでしょうか? ITと言う技術があるのですから需要はあるはずです。 後は貴方がどこで妥協するかではないでしょうか?

• kikio
回答No.2

3年前から探してきた・・というのは 条件にこだわりすぎて決まらなかったのでしょうか? 紹介派遣で探してみてはいかがでしょうか。