• 締切済み

勤務先に転職活動を知られました

契約社員として現在就業中です。 会社の先行きに対する不安と、正社員希望で転職活動を始めました。 会社には特に転職の話はしておりませんでした。 先日、ハローワークより紹介をいただいたところより 面接の通知がありましたが、 その会社に現在勤務している会社に知り合いが居る人がおり、 その人を通じ、私の人物像を照会してまいりました。 結果、会社に転職活動を知られることとなり、 たいへん仕事がしづらい状況になり、 気持ち的にも追い詰められています。 この場合、照会をした応募先に何らかのペナルティを課すことは 可能なのでしょうか? また、その場合、何処へどのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 応募先の面接を受けるつもりは既にありません。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• aidmacrm
回答No.3

まず、何故、気まずいのですか? 今は終身雇用ではないですし、ましてや契約社員なら正社員になりたいのは当たり前です。 また、労働者は職業選択の自由、という権利があるので、法的にも人間的にも何ら問題無しです。 これは日本人特有の考え方です。

• neKo_deux
回答No.2

> 会社には特に転職の話はしておりませんでした。 これがトラブルの原因です。 現職の不満やトラブルについては、上司に相談、会社に改善を請求して下さい。 その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録します。 その上で、自身の責でなく、会社の都合によりトラブルが解決しないため「やむを得ず」転職活動を行なう、退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職やし遊行手当ての給付に際しても、非常に有利です。 また、前職から、履歴票の会社に前職調査を行う事は、採用希望者が「ウソつきかどうか」確認する手段として最適です。 適正な情報の使用方法ですし、必要なら当人の許諾を得た上で行えば問題になりません。

pessim
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 > 現職の不満やトラブルについては、上司に相談、会社に改善を請求して下さい。 > その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録します。 それは確かに大切ですね。とりあえずここまでの経緯はしっかりまとめておきます。 ただ、実際に「転職します。決まるまではいますけど…」のような話しを 在職中にする人は、さすがに少ないと思います。 > 必要なら当人の許諾を得た上で行えば問題になりません。 許諾も何も、まだ一時面接にも至っていない状態で その会社の誰かとお会いしたこともありません。 その場合「応募があった」ということを、 在職中に会社に漏洩することは適当なのでしょうか? 基本的に「応募」に関する守秘義務は、どの会社にも存在すると思います。

• kyanasaki
回答No.1

全く礼儀を知らない会社で困ったもんですね。 この場合プライバシーを侵害されているようにも感じますので その点を会社や、ハロワに相談してみてはいかがでしょうか? 現に、会社のせいで働きにくい状況になっているですし、 強気に出てもイイかとは思います。

pessim
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 とりあえずハローワークに相談してみます。