• ベストアンサー

25歳・高卒・職歴無しからの就職について

25歳高卒の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが中退し、最終学歴は高卒です。23歳の時に老人介護職で就職したのですが、長く続かずに数ヶ月程で退職し、インターネットの転職サイトを通して就職活動しています。しかし、書類選考は通るのですが、面接でどうしても落ちてしまいます。どうすれば内定が出るのでしょうか?また、どのような職歴なら私のような低能力の男でも就職出来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukit
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

わたしは授業料滞納で大学を中途で除籍され、22歳から職を転々としてました。 それでも30歳で入社した会社で、どうやら無事に定年を迎えることができましたが。(笑) 面接の試験官を担当した経験から、少しでもアドバイスになればと思ってコメントします。 >私のような低能力の男でも・・ このようなご自分を卑下する言葉はいっさいアウトです。 謙遜のつもりかもしれませんが、こういう発言は厭味にしかきこえません。 書類選考をパスしたのだから、これからは自信をもって面接を受けましょう。 もちろん傲岸不遜な態度はいけませんよ。 挨拶の仕方とか言葉遣いとか、試験官は微妙なところをよく観察しているものです。 それから、過去に面接で落ちた経験をご自分で冷静に分析してみてはいかがですか。 もしかしたら、共通した原因がみえてくるかもしれません。 受験したい会社についてネットなどでよく調査して、 経営方針などご自分の能力の範囲内でいいから理解することも大事です。 取り扱い製品、売上高など、アバウトであっても会社の情報を頭にいれておいたほうがよろしいでしょう。 要するにただ漫然と面接にいどむのでなく、前もって準備するという気持ちが大事だということです。 不況のせいにするのは簡単ですが、それに甘えないで頑張ってみましょう。

newyohan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  >私のような低能力の男でも・・ このようなご自分を卑下する言葉はいっさいアウトです。 謙遜のつもりかもしれませんが、こういう発言は厭味にしかきこえません。  なるほど。これについては全く考えにも及びませんでした。聞かれる方によって考えるものが変化する事を理解する事が出来ました。これからは気をつけたいと思います。  >書類選考をパスしたのだから、これからは自信をもって面接を受けましょう。 もちろん傲岸不遜な態度はいけませんよ。 挨拶の仕方とか言葉遣いとか、試験官は微妙なところをよく観察しているものです。 それから、過去に面接で落ちた経験をご自分で冷静に分析してみてはいかがですか。 もしかしたら、共通した原因がみえてくるかもしれません。 受験したい会社についてネットなどでよく調査して、 経営方針などご自分の能力の範囲内でいいから理解することも大事です。 取り扱い製品、売上高など、アバウトであっても会社の情報を頭にいれておいたほうがよろしいでしょう。 要するにただ漫然と面接にいどむのでなく、前もって準備するという気持ちが大事だということです。 不況のせいにするのは簡単ですが、それに甘えないで頑張ってみましょう。  もう一度、過去に受けた面接を振り返って反省し、共通点を見つけ出してみようと思います。その上で自己分析をし、会社側の要求される人材に近ずこうと思います。回答をありがとうございました。  

その他の回答 (4)

回答No.5

私は人事関係の仕事をしている者ではないので、確実に近いお返事ができるかわかりませんが。 いくつかの企業の書類選考は通るんですよね。ということは、質問者様の学歴や職歴なしということは、あまり問題ないのではないのではと思います。面接時に、何かあるのかもしれませんね。 >私のような低能力の男  とおしゃっていますが、それでは何も始まりません。このような考え方が面接の際に、雰囲気や言動に表れてしまっているのではないでしょうか。 どのような職種に就きたいのか存じ上げませんが、例えば事務職であるなら、『私のような低能力の男・・・』などと考えて時間を潰してしまわず、パソコンの検定をとるとかされてはいかがでしょうか。(希望職種がわからないので、例えばの話ですが。) 25歳、人生これからですよ。悪い方に考えず、今できることを精一杯やっていきましょう。

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。私の希望している職種は、IT業界のエンジニア職です。現状のままでは就職は中々厳しい状況なので、まずは資格取得を目指そうと思います。そして少しでも就業出来るように頑張りたいと思います。回答をありがとうございました。

  • chocola
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.3

今は世界的な不況なので、そう簡単にはいきません。 あなたの能力不足というより、世界が不況なんです。 世界のトヨタでさえ、ああなんですから。 自分のせいにしないで、あと100社受けるつもりで、これからもがんばってください。 現に100社くらい受けて(また聞きで聞いた話なので、本当の数字は不明)、毎日のように落ちまくった人を知ってますが、最後にはちゃんと就職しましたよ。

newyohan
質問者

お礼

>自分のせいにしないで、あと100社受けるつもりで、これからもがんばってください。 現に100社くらい受けて(また聞きで聞いた話なので、本当の数字は不明)、毎日のように落ちまくった人を知ってますが、最後にはちゃんと就職しましたよ。  なるほど、私の知り合いにも就職の際に(その人は短大を出てすぐの新卒でしたが)百社程受けた方がいました。これだけの不況の時代ですので、私もそれ位受ける覚悟で頑張りたいと思います。  回答をありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

能力が低い訳ではないはずなんですよ。 ただその場所で求めらている人材としては貴方がフィットしていないだけで。漠然と転職、とせずに貴方なりに分野を絞るなり、そこに志願する前に経験を積むなどの下準備は大切かもしれませんからね。 後は面接では貴方自身の前向きなビジョンなり、自分自身をどの程度冷静に分析理解しているのかも見られていますから☆

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ただその場所で求めらている人材としては貴方がフィットしていないだけで。  それはあると思います。やはり会社側の求めている人材になるようにしないと、就業は難しいですよね。もう一度、採用する側の立場に立って自己分析をした上で就業先を決め、取り掛かろうと思います。 回答をありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

現状の方針では理論的にもデータ的にも不可なのは あきらかです。 農業とか畜産とか養殖漁業とか人手不足のところがあるでしょう。

newyohan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。農業や畜産、養殖漁業等での就業も検討に入れたいと思います。早速の回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職相談をお願いします。

    25歳の男です。就職の相談をさせていただきます。高校卒業して18歳時に現役で短大に進学したのですが、大学不登校で、無職になり、その後就職もせずに実家に暮らしながらフリーターとニートの間のような生活をしていました。就職もせず、進学もせず、これといってやりたい目標も無く、ダラダラと過ごしてきたのですが、親に薦められて23歳の時に有料老人ホームに老人介護職の仕事で就職しました。しかし、どうしても老人介護職になじむ事が出来ずに数ヶ月程で退職し、24歳の時に知り合いに薦められてプログラマーを目指そうと考えて、独学で勉強して来ましたが、しかし未経験者で25歳で、資格無しだと中々難しく、他業種に変えようかとも考えています。そこで質問です。このような私は、就職先をどのように考えるべきでしょうか?どのような仕事が良いと思われますか?私自身だとどうしても決めかねるもので・・・。基本的な学歴と職歴・資格を以下に書きます。  年齢:25歳・男  学歴:高校卒(短大中退)  職歴:(1)有料老人ホームにて老人介護職にて就業(三ヶ月・正社員)        (2)飲食業(大手ファミレス等)で接客及び調理業務経験(アル                            バイト)     (3)短期(二ヶ月)での配送業に就業(アルバイト)  資格:ホームヘルパー二級資格     普通自動車免許(AT車限定)  以上です。宜しくお願いします。

  • 高卒 職歴無し 子持ち の就職

    学歴は高卒(大学中退)で職歴はなく、只今妊娠8ヶ月に入るところです。今年21歳になります。 できれば出産後2年間は育児に専念したいと思っていましたが、旦那の仕事先(店舗)が変わり、出勤時間がかなり減った為、毎月赤字の状態でそんなことも言ってられなくなりそうです。 そこで、出産後すぐにとはいかずとも、なるべく早く就職することも考えています。 就職難で大卒ですら厳しい今、マイナス要素しかないので面接を通るのが、かなり厳しいことは重々承知のうえでお聞きしたいです。 ・工場では、学歴はあまり関係ないので、まだ他に比べると比較的入りやすいとは思うのですが(期間工、パートなど)、こういったところは残業ができないと厳しいでしょうか? ・また、もし育児しながらでも続けられる(続けやすい)仕事先があればおすすめして頂きたいです。 希望としては、定年まで続けられる仕事です。 スーパー等含め、どういった仕事先があるか思いつく限り教えて頂きたいです。 ・最後に、もし2年間育児に集中できるのならば、その間を資格取得の勉強時間や、何らかのスキル向上に宛てたいと思っています。こちらも何かおすすめがあれば教えて頂きたいです。

  • 職歴も学歴もないけど就職したい!

    24歳女、高卒です。 就職の事で悩んでいます。 私は高校卒業後、短大に進学しましたが、鬱病になり中退しました。 その後一年~二年くらい自宅療養し、派遣やアルバイト(製造やウエイトレス。向いてないです。)をしていました。 病気も良くなってきたので、去年の9月から就職活動していますが、まったく決まりません。 資格もエクセルくらいしか持っていませんし、高卒ですしブランクもあります。 今の状態でこのまま就職活動をしていても、受からない気がします。 学校に行って学歴を手に入れようかとも思いましたが、特にやりたい事があるわけではなく…。 私は旅行が大好きなので、きちんとプライベート(連休が取りやすい)がある仕事に就きたいと考えてます。 私でも応募できるような仕事はサービス業や営業くらいしかなくて、プライベートは確保できなそうで。 公務員試験は以前受けてみましたが落ちてしまいました。 この先どうすればいいのか路頭に迷ってます。 とにかく就職したいです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 高卒、25歳からの就職

    25歳のフリーターです。 高校卒業後、上京をしてバンドでプロを目指していました。 しかしそのバンドが23歳の時に解散してしまい、それからどうしようか模索しているうちに2年が経ってしまい今に至ります。 もう音楽は諦めて就職をしようとしているのですが正直これまで就職を一切考えていなかったので何から始めていいやらわかりません。 現状、最終学歴は高卒、資格はゼロです。 最近の不況で漠然と就職は厳しいんだろうなと思っている程度です。 やはりこの不況下、まして職歴なしの25歳では職を選んでいる余裕はないでしょうか? いくつか会社のHPを回ってみましたがほとんどが新卒orキャリア採用で応募資格すらありませんでした。 またこの遅くからの就職活動に関してアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高卒で栄養士か就職か

    妹の話で質問です。ちょっと相談に近いかもしれません・・・。 妹はやりたいことがあるといって、学費は高いけどレベルの低い高校に入って、最下位から数えたほうが早い成績ばかり取って、部活やお出かけ、テレビや携帯いじりに明け暮れて、挙句の果てに、やりたかったことは自分が思ってたのとちょっと違ったからと言って、その夢をあきらめました。 高校はコースに分けられていて、そっちの勉強をしていたから、何の資格も持っていません。 いくらいっても勉強をしようとしない妹なので、当然高卒就職すると思っていたのですが、突然栄養士になりたいと言い出しました。栄養士になりたいからエスカレーター式で今通ってる高校の短大へ進みたいうというのです。しかし、妹は、栄養士がどういう資格なのか、栄養士の資格を持っていればどういう職業に就けるのか、栄養士はどういう勉強をするのか聞いても一切答えることができないばかりか、なんで栄養士になりたいのかという質問にさえ、はっきり答えることができませんでした。 たぶん、大学に楽しそうに通ってる私を見て、自分ももうちょっと学生気分で遊びたいと思っただけのことなんだと思います。 やりたいことがあるといって入った高校でさえ、まったく勉強しないで、やりたかったことまで放棄して、遊びまわってばかりいた妹なので、短大へ行ったところで、勉強するとは思いえません。遊んでばかりで単位を落として、留年を繰り返すか中退するかだと思っています。 なので私は何とか妹を説得して就職させたいと思っているのですが、進学校から公立大学進学の私には、高卒就職についても、栄養士の資格についても、短大(もしくは専門学校)についても、何の知識も持っていないうえに、妹はあまり頭がよくなくて、難しい説明は全然理解できなくて、話し合いが成立しないほどなので、どう説得したらいいものか悩んでいます。 要約すると、遊んでばかりの妹に、短大や専門学校に行って栄養士の資格を取るのをあきらめさせて、就職させるための、いい説得方法を教えてほしいのです。 高卒就職、栄養士、専門学校、短大の長所短所など、具体的なものがあるとなおいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 職歴をとるか?学歴をとるか?

    24歳、男、日本には4年間しか住んだことしかない者です。 中国の大学中退後、現地採用として日系企業にて働き丸2年がたちました。 日本に帰って就職をするか、または大学に行くかで非常に悩んでいま す。 (1)大学卒業後28歳で職歴2年で大企業就職を目指すのか (2)このまま高卒として働き、キャリアを積むのか 非常に悩んでいます。 特にこれがやりたいという明確な目標も無いので、 学歴を取ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの率直な意見 お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 今、就職のことで悩んでます。27歳で職歴もありませ

    今、就職のことで悩んでます。27歳で職歴もありません。 高校を中退して高卒認定をとり、自動車整備の専門学校に行きました。 4年過程の1級科に入り2年の終わりごろに2級を取りました。 2級を取れたら3年に上がれることになっているんですが、3年次 に中退してしまいました。2年過程で入ってる人は専門卒になるんですが、 自分の場合4年過程で入っているので専門卒にはならず、最終学歴が中卒 になります。この学歴で就職は、むずかしいでしょうか。 持っている資格は、2級ガソリン自動車整備士 2級ジーゼル自動車整備士 危険物取扱者乙種4類 中古車査定士 第一種普通自動車免許 ガス溶接 アーク溶接 低圧電気取扱 普通救命講習修了 ソーシャル検定中級 ぐらいです。 はたして27歳職歴なし中卒で就職できるのでしょうか。ガソリンスタンドなら雇って くれるでしょうか。 そのほかにも雇ってくれそうな所はあるのでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 職歴無し、25歳、就職活動

    冷やかし、煽り、説教はやめてください 職歴無し、25歳、男 が就職活動する場合にどのような手段を取ればなるべく安定した道を進めますか? それぞれ、この質問を見た貴方がご自由に意見を述べて言って欲しいです。内容は職業のなり方、内容、メリット、デメリットなど簡単な説明をお願いします。職種、業界は問いません。 例 介護福祉士 専門学校2年~3年or実務経験3年+国家試験 内容 ・高齢化社会でとりあえず食いっぱくれは無い ・一生、低所得者(残業代入れて月12万) ・結婚は望めない ・腰を悪くする(老人は50kg以上ある) ・3K(キツイ、汚い、危険) ・夜勤が毎週あり、でも給料は安い ・看護師、准看護師のパシリ扱い、病院では最下級 ・介護職と言うだけで笑われるような仕事(底辺中の底辺だから) ・学費が高い割りに、所得は低すぎる ・ケアマネになろうとしても正・看護師もなれるので一つまみ こんな感じや皆様のプレゼンの仕方で色々なアドバイスをお願いします。幅広い知識を持つ方、よろしくお願いします。

  • 職歴一年未満短大卒と職歴7年高卒、有利なのは?

    私は短大卒の22歳です。 一昨年、短大卒業後2ヶ月近く無職で、5月になってやっと就職。 去年の4月に異動になりましたが、職場の環境や仕事内容などに馴染めず、 去年12月いっぱいで逃げるように辞めてしまいました。 その後は何もせず、7月にやっとアルバイトを始め、8月からは更に派遣も始めました。今は派遣だけです。 私の彼氏は25歳。 私が勤めていた会社に勤めていて、高卒で入社したので7年ほど勤めていることになります。 実は私が辞めたあとに社長が「経営を辞める」と宣言したらしく、以降少しずつ社員が辞めていってる状況なのだそうです。 彼の所属部署のリーダーも今年度いっぱいで辞めるらしく、彼もそのあと辞める、と言っています。 私は「せっかく短大出たけど、結婚して子供が出来たら産休取らないで仕事やめて育児に専念したいから今から正社員になってもなあ。もう派遣やバイトでいいや。」と思っていました。 ですが今日彼と今後の事をメールで相談している中で、短大卒という理由で私の方が給料が高かった事が分かり、悩んでいます。 少々特殊な職場で、早朝(むしろ深夜?)から12時間ほどの勤務、ほとんどサービス残業でボーナスも昇給もありませんでした。 私ですら「一人暮らしはできてるけど割に合わないような…」と感じていたのに、彼はそれ以下だったなんて、本当にショックでした。 「職歴があるから大丈夫、次はもっと稼げる所に転職出来るから」と彼を励まし?つつ、 「せっかく短大出たのに、短大出たってだけで高卒より給料貰えてたのに、このままではやっぱり勿体ない?」 と思うようになりました。 全国最低レベルの国立大にすら落ちて入った短大です、 全国の大卒以上の方々から見れば有り難がるほどのものではない鼻で笑えるような学歴だとは思います。 でも高卒よりは給与面で評価されることもあるのだと分かってしまいました。 ただまともな職歴がありません。異動があったから1年未満です。無職期間もあったし、バイトや派遣は履歴書に書けないとも聞きます。 社会に出れば学歴より勤続年数が評価されるでしょうし。 彼より有利なのは年齢位でしょうか。 長くなってしまいましたが、私と彼と、正社員として転職するのに有利なのはどちらでしょうか?ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 短期大学に行くよりも、高卒で就職した方がイイ?

    商業高校に通う現在高校2年生の♀です。 短期大学に行こうと思ってるんですが、今日友達に短期大学に行ったって金の無駄だし短大行っても就職率悪いんだよ、と言われました。 私は今の高校卒業の就職率・内定率など見て高卒より短大行って就職した方がいいと思っています。 どうなんでしょうか?この考えは間違ってるんでしょうか?高卒で就職した方がいいんでしょうか? 短大は就職率よくないんでしょうか? 経営科など、資格を取りたいと思っています。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう