• 締切済み

高卒 職歴無し 子持ち の就職

学歴は高卒(大学中退)で職歴はなく、只今妊娠8ヶ月に入るところです。今年21歳になります。 できれば出産後2年間は育児に専念したいと思っていましたが、旦那の仕事先(店舗)が変わり、出勤時間がかなり減った為、毎月赤字の状態でそんなことも言ってられなくなりそうです。 そこで、出産後すぐにとはいかずとも、なるべく早く就職することも考えています。 就職難で大卒ですら厳しい今、マイナス要素しかないので面接を通るのが、かなり厳しいことは重々承知のうえでお聞きしたいです。 ・工場では、学歴はあまり関係ないので、まだ他に比べると比較的入りやすいとは思うのですが(期間工、パートなど)、こういったところは残業ができないと厳しいでしょうか? ・また、もし育児しながらでも続けられる(続けやすい)仕事先があればおすすめして頂きたいです。 希望としては、定年まで続けられる仕事です。 スーパー等含め、どういった仕事先があるか思いつく限り教えて頂きたいです。 ・最後に、もし2年間育児に集中できるのならば、その間を資格取得の勉強時間や、何らかのスキル向上に宛てたいと思っています。こちらも何かおすすめがあれば教えて頂きたいです。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

期間工は残業ができないと無理ですよ。派遣も同様。 パートくらいじゃないでしょうか。

• ka-zu-ne
回答No.2

仕事を選ばなければ働く先はあると思います。 ただ、乳児を抱えているとどうしても突発的に休むことが多くなると思います。 その辺が寛容な職場じゃなければ、ゆくゆくはいづらくなりますので、よく考えて決めなければいけません。

回答No.1

http://www.tokyoshigoto.jp/category.php?page_id=156 自治体によっては女性の再就職支援のキャリアカウンセリングを行っています。 専門のキャリアカウンセラーさんがいて、必要な資格などを紹介します。 http://allabout.co.jp/gm/gc/378951/ ハローワークでもやっています。資格によっては無料で受けることも出来るそうです。相談すれば資格取得にかかわる費用も国や自治体が負担してくれるそうです。介護職など色々あるみたいです。 まずはそういう場所に行って相談した方が良いと思います。