• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高卒で栄養士か就職か

妹の話で質問です。ちょっと相談に近いかもしれません・・・。 妹はやりたいことがあるといって、学費は高いけどレベルの低い高校に入って、最下位から数えたほうが早い成績ばかり取って、部活やお出かけ、テレビや携帯いじりに明け暮れて、挙句の果てに、やりたかったことは自分が思ってたのとちょっと違ったからと言って、その夢をあきらめました。 高校はコースに分けられていて、そっちの勉強をしていたから、何の資格も持っていません。 いくらいっても勉強をしようとしない妹なので、当然高卒就職すると思っていたのですが、突然栄養士になりたいと言い出しました。栄養士になりたいからエスカレーター式で今通ってる高校の短大へ進みたいうというのです。しかし、妹は、栄養士がどういう資格なのか、栄養士の資格を持っていればどういう職業に就けるのか、栄養士はどういう勉強をするのか聞いても一切答えることができないばかりか、なんで栄養士になりたいのかという質問にさえ、はっきり答えることができませんでした。 たぶん、大学に楽しそうに通ってる私を見て、自分ももうちょっと学生気分で遊びたいと思っただけのことなんだと思います。 やりたいことがあるといって入った高校でさえ、まったく勉強しないで、やりたかったことまで放棄して、遊びまわってばかりいた妹なので、短大へ行ったところで、勉強するとは思いえません。遊んでばかりで単位を落として、留年を繰り返すか中退するかだと思っています。 なので私は何とか妹を説得して就職させたいと思っているのですが、進学校から公立大学進学の私には、高卒就職についても、栄養士の資格についても、短大(もしくは専門学校)についても、何の知識も持っていないうえに、妹はあまり頭がよくなくて、難しい説明は全然理解できなくて、話し合いが成立しないほどなので、どう説得したらいいものか悩んでいます。 要約すると、遊んでばかりの妹に、短大や専門学校に行って栄養士の資格を取るのをあきらめさせて、就職させるための、いい説得方法を教えてほしいのです。 高卒就職、栄養士、専門学校、短大の長所短所など、具体的なものがあるとなおいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数490
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 馬鹿は死ななきゃ治らない、という格言があります。好きにさせておいたらどうですか?いつかは死なずに馬鹿が治るかもしれません・・死ぬまで治らないかもしれませんが。  姉妹とはいえいつまでも妹さんの面倒をみることもできません。ある時期が来たらもう別人と割り切ることも必要かと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  栄養士の就職先は病院、公務員等がありますが、要するに「調理師」としての仕事しかありません。その上の「管理栄養士」となっても供給過剰で公務員試験では50倍の倍率です。  栄養士=調理師としての採用でも神奈川県の例ですが採用予定6人に60に前後が殺到して、合格者は7人。  ざっと9倍の競争率です。とてもとても http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13046.html  といって高卒の就職も厳しいですからね。せめて高校だけは卒業するように仕向けるしかないでしょう。後は彼女の人生ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。いつまでも一緒に暮らすわけではないと思うので、 いつかは割り切る日が来るんですよね。 栄養士の件、ありがとうございます。 さっそく自分の調べたものと一緒に妹に教えたら、 すっかり興味を失ってしまった様子です。 もとから中身がなかったので当然といえば当然なのですが、 この前のは意地で、時間がたったから、どうでもよくなったのかもしれません・・・。 そういう妹なんです・・・。 回答ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 栄養士

    私は、栄養士になりたいと思っています。 今は高校を卒業して一般の企業に就職をして一年目です。会社自体が景気の影響で倒産するのは時間の問題なので最就職をしようと思いまして前々から興味があった栄養士になろうと思いました。 質問なのですが栄養士になるためにどのような勉強をしたらよいのでしょうか? また勉強自体は難しいのでしょうか? 専門学校を卒業したら栄養士の資格がもらえるのは本当ですか?

  • 栄養士と管理栄養士の就職率

    今年、高校3年になった者です。今は進路について悩んでます。一様今のところ、栄養士を目指して専門学校に行きたいと思っています。栄養士の資格をとって働ける場所わどこですか? 管理栄養士なら、病院や社会福祉施設などいろいろあると聞きました! 栄養士は就職は少ないんでしょうか?

  • 栄養士学校について

    今年25歳になる女です。最近栄養士に興味を持ち ました。 大学や専門学校などいろいろと調べてみたのですがどうにも沢山ありすぎてどの学校がいいのかわからないので栄養士さんにお聞きしたいのですが 神奈川県もしくわ東京都ないにある栄養士学校でお勧めがあれば教えてください。 また専門学校と大学などでは就職率は違ってくるのでしょうか? 私のような年齢で管理栄養士を目指すには遅すぎるでしょうか?ちなみに高卒です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

40代女性、最終学歴は高卒。 転職も複数回しております。 最初から厳しいことを申し上げて大変失礼とは承知しておりますが、 妹さんを就職させるにしても、そんな中途半端な状態の人間を採用するような会社は今のご時世、まずないと考えてください。 まして高卒なら。 質問者さまも学生とのことで、 会社を学校の延長、あるいは大学へ進学できなかった人間の避難所のように軽く考えていらっしゃいませんか? 就職とは、自分の労働を対価に換えること。 どんなものであろうと、生半可な気持ちで始めた仕事は決して長続きしません。 またそんな気持ちで採用試験に来られても落とされるだけです。 仮に入社されたとしても、例えば一般的な社会人としての知識やマナーがあります。 そこまで行かずとも、高校生なら年齢が本来持っていてしかるべき言葉遣いや礼儀作法がありますが、 妹さんが今現在、最低限のものでもそれをわきまえていらっしゃいますか? 難しい話は嫌い、なんて仕事の現場では言い訳にはなりません。そんな態度では迷惑なだけですよ。 なぜなら、周囲はその仕事で生計を立てているのですから。 進学するにしても、目的がなければただの無駄遣いです。 時間も、そして学費という決して安くないおカネも。 とにかく、妹さんが今後どう生きていきたいかという問題になります。 東日本大震災で両親や家族を亡くした高校生が必死に頑張っていますが、 同世代の彼らを見て、妹さんがどうお感じになるか。 まずはそこからお話になってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しい回答ありがとうございました。 わたしも学生なので、社会についてまったくの勉強不足で、就職も、 職を選ばず、ほぼアルバイト同然のとこなら、どんな人間でも雇ってもらえるものだと思って、 少しなめてかかっていた部分がありました。 最近アルバイトを始めてアルバイトでさえ、いろいろ大変だということが 分かったばかりだというのに恥ずかしい話です・・・。 どんなに時間がかかっても、少しでも妹の考え方や態度を変えられるように、 真面目に話し合ってみようと思います。 いろいろ考えさせられる回答でした。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 栄養士の資格はとっても無駄ですか?

    2年生の栄養士の専門学校へ入ろうかと考えているのですが 管理栄養士でないと就職などは絶望でしょうか 調理師科にも夜間で入れて同時に勉強する事ができる学校で やはり二つの免許を持っていたほうがいいですか? あとどこかの質問で、先に栄養士の資格を取ってしまうと 後から調理師の資格は取れないと回答されてました。 これは本当でしょうか? 栄養士として数年働いて将来はケアマネージャーになりたいのですが 栄養士で就職口がないとそれもできないのかと思っています。

  • 普通の大学4年生ですが、栄養士を目指したい!

    私は現在、4年制大学の4年生です。 専攻は経営学で、栄養学などの勉強はしていませんが、 食に興味があり、栄養士の資格をとりたいとおもうようになりました。 現在、就職活動中ですが、思い切って中断して、専門学校などの進学も考えています。 しかし、普通の大学から栄養士の専門学校に行くというケースは、かなり稀だと思います・・・。 実際、こういうケースは可能なのでしょうか?通学or通信教育でも迷います・・・。 もし、大学を卒業してから専門学校に行くとなると、社会人枠で受験することになるのでしょうか? それとも、就職して社会人になってから、栄養士の資格を取ったほうがいいのでしょうか? すごく支離滅裂な内容になってしまいましたが、経験者の方やお詳しい方、 どんな小さなことでもいいので、アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 栄養士とパティシエ

    私は今高2で進路を決めるのに悩んでいるのですが、私はとにかく食べることが好きなので、食べ物に携わる仕事がしたいと思っています。 それで、私は栄養士かパティシエになりたいと思っています。どちらか1つになかなか選べないので、いっそのこと栄養のことを考えたケーキ作りができたら・・・と思っています。そしてパティシエになるのだったら自分の店を開きたいと思っています。 いろいろと調べたのですが、パティシエになるのだったら専門学校に行った方がいいみたいだし、栄養士になるんだったら、大学か短大の方がいいみたいなのです。でも、私のような場合、製菓の専門学校と栄養系の大学両方いくべきなのでしょうか? でも両方行くとなるとお金もかかるし時間もかかるし、行くならどちらか1つにしようと思っているのですが、それで、栄養士の資格はなくてもいいので、栄養のことについて、大学や短大、専門学校など以外で学ぶ方法とかありますか? オススメの講座とか、本とか、他にもいろいろ教えてください。

  • 栄養士の資格を持っているけど栄養士として就職しなかった人

    私は現在、栄養士の資格が取れる短大に在学中の者です。 栄養士の資格を持っているけど、栄養士として 就職しなかった方いますか? 後悔しませんでしたか? もし良かったら理由などを聞かせてください。

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中

    (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中で必要とされている資格なのですか? 栄養士の資格を持っていればかなり就職には有利なのですか? (2)私は新卒で入って1年働いた仕事を辞める決断をしました。そこで何か資格を取って武器を作りたいと思いました。そして、料理が趣味なので栄養士という資格を考えたのですが、今から専門学校に通って資格を取るのが良いのかは分かりません。むしろ時間とお金の無駄な気がします。 意見ほしいです。 調理師は専門学校行かなくても取れる資格ですが飲食業はブラックで大変と聞いたのでとりあえず避けました。 わかることだけで良いので教えてください。

  • 保育園の栄養士になりたい!

    私は今四年制大学の一年生です。今の学部は社会科学部なのですが私はもともと子どもに関わる仕事がしたかったのです。なので今の学部には満足できず大学をやめて専門学校に行こうかと考えています。しかし専門学校のことはよくわからず困っています。あと保育園の栄養士になるには短大と専門学校だったらどちらがいいとかあるのでしょうか?保育園の栄養士の給料は大体いくらくらいなのですか?あと保育士にも興味があるのですが栄養士と保育士だとどちらが給料がいいですか?わかることがあったらどんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 栄養士の就職率

    現在22歳男で、栄養士を目指しています。 栄養士は就職率が高いと言う事はきいているのですが 私は、恥ずかしながら高校は通信で、この年で職歴もありません。 こんな私でも就職できるのでしょうか? いざ資格をとっても、就職先がないのではないかと不安です。

  • (管理)栄養士の就職先

    現在、管理栄養士の資格がとれる大学に通っています。 栄養士として病院とか学校の給食関係もいいなと思ったのですが、 先輩方のお話を聞くとあまりいい面がないようなので悩んでいます。 大学でおこなった農場や畑での実習が楽しかったので、 そういう系に行くのもいいと思ったのですが、 栄養士としてそういうところに行く人はほぼいないといわれました。 栄養系の大学なり専門学校をでて、方向転換してあまり通常ならいかない就職先 に行く人っているんでしょうか?やはり学校とか病院とかですかね?