• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

栄養士、管理栄養士の学校について

私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2124
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1さんと同じく、管理栄養士です。 管理栄養士になるんだったら、4大の専門課程をお勧めします。 4大の管理栄養士の受験を目指す過程には2つあり、卒業する3月に試験を受けられる専門課程と、1年実務経験をつんで初めて受験が許される課程があります。後者の場合は、栄養士のほかに家庭科・理科の教員免許(中学高校)が取れるようなところもあります。 が、教員免許がいらないのであれば・・・ 1年の実務経験が要らないのは大きいです。慣れない仕事に追われながら勉強を続けていくのは、本当に大変そうです。 短大では勉強できる時間が限られてくるので必然的に受験に不利。 また、2~3年の実務をやっている間にさらに忘れます。 それこそ鉄壁の覚悟がないと厳しく、これから受験をされる学生さんには、経済的に許されるなら短大より4四大かなと思うわけです。 もちろん、既卒の人や社会人から勉強する方は別です。 学校選び・・ 通学時間は短いに越したことはありません。 実習や実験、実験の準備や片付け・失敗すればやり直すというなかで、 体力的にかなり厳しい生活になるわけです。 でも、奨学金をもらって下宿・寮に入るなどの選択肢もありますよ。 通学時間だけが判断基準になってしまうことは少しもったいないかな。 重視した方がいいのは、学校の雰囲気が自分にあうか? 学生や教授が熱心に取り組む風土があるか? 管理栄養士の就職に関して、熱心にしてくれるか? (専門職以外の普通の就職活動には熱心だが、あまり栄養士の求人がないところもなくはない。) 自分が楽しめそうか? などですね。学校によって、強い分野が違います。 できたら学校見学に赴いてよくみてくるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 栄養士と管理栄養士

    進路に迷っているので質問させてください。 私は現在高校三年で管理栄養士を目指しています。 そこで質問なのですが管理栄養士と栄養士の違いを教えてください。 管理栄養士になるなら四年大に通おうと思うのですが栄養士とお給料や待遇に違いが無いのなら短大か専門学校にしようと思ってます。 栄養士と管理栄養士ではお給料はどのくらい違うのでしょうか? 教えてください。

  • 管理栄養士と栄養士の職の違い

    管理栄養士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか? 大学のパンフレットなど見ていると、福祉関係や医療関係の仕事をしている方が多い気がしました。 ですが私は、その方向を希望していないので、管理栄養士の資格は必要ないかなと考えています。 ただ、管理栄養士と栄養士で職が、(大げさですが)ある・ないと大きな違いがあったらと、 とても不安になったので質問させていただきました。 また、栄養士の資格だけなら短大や専門を考えているのですが 四年制大学のほうが、他の資格もとれていいでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 28歳、栄養士・管理栄養士の就職

    28歳、栄養士・管理栄養士の就職 現在28歳で、来年専門学校で栄養士の勉強をしようか考えているものです。 これまでパティシエとして働いていましたが 食を数字や科学的なところからとらえ、 仕事に使いたいと思い、学校で学ぼうかと思っています。 当初は調味料についているおまけのレシピを提案する仕事や 商品を使ったレシピの提案、材料の輸入会社など販促目的でのレシピ提案を したいと思っていましたが、インターネットで調べてみたところかなり厳しい という印象を受けました。ですので今はあまりそこだけに焦点を合わせず、 運や、出会いに任せようと思っています。 パティシエは職業柄年間を通してイベントに合わせて波があり、それに今後も ついて行けるかという不安があり、管理栄養士を目指そうと思っています。 前置きが長くなりましたが、 ●今から学んで栄養士になるのが31歳で雇用の口はどのくらい少なくなるのか(20歳前後の方に比べて) ●スムースに合格できたとしても管理栄養士になれるのが34歳、その後管理栄養士として働き易くする為にどのような職場で栄養士として働くと有利になるのか 専門学校や、知人で栄養士の資格を持っている方々にも話を聞いていますが皆さん口を揃えてしんどい仕事だ、など あまりポジティブな意見を聞かないので両方の意見があるとありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

管理栄養士です。 >別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 資格や免許などは、持っていてジャマになるわけではないですから、取りたい物をとっていいと思いますよ。 私は教員免許持ってないのですが、取っておけばよかったなぁと思いますし。 ただ、たくさん取ろうと思うと、それにかかる授業数の増え方は凄いと思いますが。。 >学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? 学校選びについては、資格がたくさん欲しいのか、将来どんなところで働きたいのか、などを考えて選ぶといいと思います。 家から通える所、という基準で大学を選んだという友達もいましたよ。 そのため通学時間2時間以上というのがゾロゾロいましたけど、 みんなけっこう通学時間を上手に使って、勉強したり本を読んだりしてたそうです。 通学時間が短い最大のメリットは、通うのがラクということでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださりありがとうございました。  参考になりました。

関連するQ&A

  • 「管理栄養士」 大卒 専門卒

    管理栄養士を目指している、高校3年(3月に卒業しましたが)です。 私立の4大(卒業と同時に管理栄養士の受験資格を得られる大学)をいくつか受験しましたが、全て落ちてしまいました。 それで、これから4年制の専門学校(卒業と同時に管理栄養士の受験資格を得られる)を受験する予定です。 しかし大卒と、専門学校卒では給料が結構違うと聞きました。 管理栄養士という職業は給料は安いと聞いてますが、やはり、専門学校卒業して管理栄養士になったら相当給料は安いですか? 誰か教えて下さい。

  • 栄養士と管理栄養士の就職率

    今年、高校3年になった者です。今は進路について悩んでます。一様今のところ、栄養士を目指して専門学校に行きたいと思っています。栄養士の資格をとって働ける場所わどこですか? 管理栄養士なら、病院や社会福祉施設などいろいろあると聞きました! 栄養士は就職は少ないんでしょうか?

  • (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中

    (1)栄養士(管理栄養士ではない)ってどのくらい世の中で必要とされている資格なのですか? 栄養士の資格を持っていればかなり就職には有利なのですか? (2)私は新卒で入って1年働いた仕事を辞める決断をしました。そこで何か資格を取って武器を作りたいと思いました。そして、料理が趣味なので栄養士という資格を考えたのですが、今から専門学校に通って資格を取るのが良いのかは分かりません。むしろ時間とお金の無駄な気がします。 意見ほしいです。 調理師は専門学校行かなくても取れる資格ですが飲食業はブラックで大変と聞いたのでとりあえず避けました。 わかることだけで良いので教えてください。

  • 管理栄養士の方にお聞きしたいです!!

    私は今、受験で栄養士の資格のみ取得できる大学か、管理栄養士国家試験受験資格が取得できる大学にするかとても悩んでいます・・・。 私は給食センターで働きたいと考えているのですが、管理栄養士でなくても栄養士として働くことはできるので管理栄養士になる必要があるのかなと思います。 そこで、管理栄養士になられた方はどうして栄養士ではなく管理栄養士になりたいと思われたのか、良かったら聞かせて下さい!!また管理栄養士になって得をしたなと思うことがあれば聞きたいです!!よろしくお願いします。

  • 栄養士から管理栄養士について

    20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。 将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。 管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか? 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか? またブランクも不安です... どなたかわかるかたアドバイスください!

  • 管理栄養士の受験資格について

    私は今私立大学の4年です。来年就職する予定なのですが、働きながら管理栄養士の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、管理栄養士の受験資格について調べていると「栄養士の資格を取得後、…」という言葉をよく見るのですが、管理栄養資の資格は栄養士の資格を取得しないと取れないものなのですか? 栄養士の資格は養成施設(短大、専門等)を卒業しないと取れないらしく、しかも通信講座、夜間等が無いらしいので、もし管理栄養資を受験するのに栄養士の資格がいるなら働きながら取るってことは難しくなってしまいます。(今通ってる大学は普通の大学なので) 良かったら教えてください。

  • 管理栄養士・栄養士・調理師?

    高校三年の娘の進路で悩んでいます。料理やお菓子作りが好きなので将来は食物関係の仕事をとのことなのですが・・・ 管理栄養士の資格を取得していれば就職にも有利ですし、そちらの方を進めているのですが、献立をたてるだけの仕事よりも調理をする方が好きだから、調理師の専門学校はどうかなと考えているようなのです。 調理師は資格はすぐに取れるかもしれませんが、仕事は大変だと聞きますし、結婚してからもずっと続けていける仕事としては、どうかなと思うのです。調理師としてレストランやホテルなどで働いている同級生などを見ていると本当に大変そうですし、女性がずっと続けていける仕事のことを考えたら、やはり管理栄養士などが理想だと思われるのです。 娘は単なる憧れというか、目先のことだけしか考えてないので、親が現状などを教えつつ進路を決定してほしいのです。 2年間で栄養士の資格が取得できる短大も地元にありますが、管理栄養士よりは就職は少ないですよね?保育園や学校以外はあまり求人がないのでしょうか?調理師の資格は働きながらでもとれるそうですし、管理栄養士めざして4年間頑張るか、短大で栄養士を取得するかが得策ではないかと思うのです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

  • 栄養士

    高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

  • 栄養士と管理栄養士の違い。

    こんばんは。 私は栄養士を目指している者です。 質問はタイトルのとおりなんですが、 栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 管理栄養士は国家試験に受からないと資格がもらえないということぐらいしか私には分かりません(^^; 栄養士と管理栄養士では仕事が違うのでしょうか? 管理栄養士のほうが得をするということはあるでしょうか? 栄養士と管理栄養士の色々な事を教えて頂きたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 栄養士の方にお聞きしたいのですが、、、

    今私は栄養系大学3年の者で大学卒業後は大学院に進学したいと思っているのですが、私の大学は管理栄養士養成校ではないので管理栄養士の資格を得る為は、大学卒業後栄養士として実務経験1年つまないと受験資格は得る事が出来ません。 そこでなんですが、大学院に入学中に栄養士として働いて、大学院卒業後には管理栄養士の資格を取っておく事は出来るのでしょうか? 簡単に言えば、大学院の授業後夕方から栄養士のバイト?みたいな事は出来るのでしょうか? 栄養士の仕事は夜はないですかねぇ?ご意見くださればありがたいです