湯煎調理器での調理法についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 湯煎調理器を使った調理法について興味があります。特に珍獣や野生の動物の肉を56度〜58度で調理することで柔らかく美味しく食べることができるそうですが、この温度で十分に殺菌されるのでしょうか?
  • 通常の殺菌は75度で1分とも90秒とも言われていますし、牛乳の低温殺菌も65度で30分です。しかし、珍獣の肉を56度〜58度で調理することが推奨されています。この調理法で安全性は確保されているのでしょうか?
  • また、スーパーで買ってきた普通の豚肉や牛肉を湯煎調理器で調理した場合、十分に殺菌されるのでしょうか?今後湯煎調理器を購入するかどうかは、この結果次第となります。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

湯煎調理器による調理による殺菌について

湯煎調理器による調理法に興味を持ち始めました。なんでも珍獣や野生の動物の肉も56度~58度くらいで調理することにより、柔らかく美味しく食することができるそうです。 さて、ここで疑問にぶつかりました。普通の殺菌は75度で1分とも90秒とも言います。また牛乳ではおなじみの低温殺菌というものがありますが、確か65度くらいで30分だったと思います。 http://rocketnews24.com/2010/12/29/知られざるライオンやクマなどの珍獣グルメとは/ こちらのサイトからの抜粋ですが、 ヤク:56℃で24時間、カモ風味で濃厚グルメ味 ライオン:57℃で24時間、味わいある豚肉といったところ 黒クマ:57℃で3時間、血のような金属のような味(若いクマがベター) ひな鳥:むね肉は56℃で45分、足は蒸し煮する そのうち、56度で3時間、56度で24時間で本当に殺菌できるのでしょうか? 珍獣は食べようとは思いませんが、スーパーで買ってきた豬肉や牛肉(鮮度は普通)を調理した場合、きちんと殺菌されるのか。この結果次第で湯煎調理器を買いたいと思います。 ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きちんと『殺菌』は出来るでしょう。  しかし、  その程度の加熱では、消毒の効果はあっても『滅菌』は望めません。 同じ記事からの抜粋ですが、 いずれのケースでも、まず最初に肉の表面に焼け焦げをつけ、バターと共にジップロックに密封し湯煎調理器に入れる、そして最後に再び高温で片面1~2分程度加熱すれば美味しい珍獣料理ができあがる。 とありますね。  ワリとさりげなく、スルーされそうなくらいに書かれていますが、ココが一番重要な記事ではないでしょうか?  以下、独り言(スルーしてOK)  料理する前に手を洗うのは常識だけど、その手を拭く時に使うのは何?せっかくきれいに洗った手を雑巾で拭くなんて・・・みたいな事しちゃダメ!  調理の最中に、無意識に髪の毛いじったり、『考える人』みたいなポーズで鼻の頭を触ったりしちゃダメ!  などと、菌という事で考えるとキリがないよね。 だから、常識の範囲で調理するのが一番いいんじゃない?きちんと加熱して食べるって事で!

mongokku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

元調理師です 食中毒菌に関しては シッカリと規定されています≪牛乳等の低温殺菌を除く≫ 一般の食中毒菌に関しては食品の中心温度が73℃以上で、1分以上と規定され ノロウイルスに関しては75℃、1分以上加熱すれば菌は死ぬと食品衛生法で、規定されています 但し菌は死にますが、菌が細胞分裂する時に出す、毒素に関しては加熱処理しても解毒できません その点から考えて、殺菌だけの事を考えると、75℃以上に加熱できない場合にはお勧めできません≪あくまでも殺菌の事だけで判断しました≫

mongokku
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。