• ベストアンサー

調理時間

グラタンなどオーブンで調理する時。 加熱時間はどうなりますか? 本に2人分の材料でレシピがあり、200度で15分と記載がある場合、 4人分をまとめて作るとしたら、30分加熱するんでしょうか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4人分でも同じく15分で大丈夫です。 大皿にまとめて作るなどして、皿の深さも変わるようでしたら加熱時間も増やしますが、2皿が4皿になるだけなら熱効率は変わりませんので。 ちなみに電子レンジで加熱するモノは、量(体積)が増えると加熱時間も増えます。