• ベストアンサー

トースト用冷凍ピザを電子レンジで調理できる?

普段買わない冷凍ピザを買いました。 買う時には気付かなかったのですが、このピザがトースト専用でした。 このピザの調理例は以下の通りで、電子レンジでの調理を想定していません。 ●電気・ガスオーブンの場合 230℃ 5~6分 ●オーブントースターの場合 600W(余熱あり) 5~6分 私は一人暮らしで、電子レンジ(最大出力500W)しか持っていません。 そこで聞きたいのですが、このトースト用冷凍ピザを電子レンジで調理することは可能でしょうか? 可能であれば、どれくらいの加熱がよいのかその目安を、 不可能であれば、その理由を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

オーブン(トースター)と電子レンジでは加熱原理が全く事なります。 電子レンジはマイクロウェーブを照射して、食品の水分子を振動させる事で、食品そのものを発熱させます。 体を擦って温めるようなもの。 オーブンは、電気やガスの火で庫内の空気を温めて、外からじっくりとで温めます。 電子レンジでピザを美味しく焼くのは難しいです。 500Wなら冷凍状態から2~4分も温めれば、一応チーズも溶けて食べれる状態にはなりますが、蒸したような感じで美味しいとは言えません。 生地をパリッと、チーズも程よく焦げてというのは無理ですね。 様子を見ながらやって下さい。 電子レンジ以外一切無いというなら仕方ないけど、 コンロがあるなら、フライパンに蓋をして弱火で焼くほうがいいですよ。 そのまま入れていいし、アルミホイルとか敷いてやれば後片付けが少し楽。 魚焼きグリルがあるなら、それを使ってもいいです。 魚焼きグリルはオーブン(トースター)の代わりになります。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >500Wなら冷凍状態から2~4分も温めれば、一応チーズも溶けて食べれる状態にはなりますが、蒸したような感じで美味しいとは言えません。 おっしゃる通り、中の生地が油でべちょべちょでおいしくありませんでした。 やはり、トースト用のピザはレンジではおいしく調理はできないようです。 魚焼きグリルも持ってないです。でも、 >魚焼きグリルはオーブン(トースター)の代わりになります。 というのは初耳です。 将来、手に入れたときに使ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• mekuriya
回答No.3

通常の電子レンジでは冷凍ピザは調理できませんが、遠赤外線を発生させる特殊な調理器具を用いることで、それが可能になります。例えば、以下のような調理器具を別途お買い求めいただければオーブンに近い芸当もできるということなんです。「電子レンジ 遠赤外線」で検索されれば、同様の優秀な商品が見つかるはずです。今後も重宝するでしょうから、検討されてはいかがでしょうか。なお、以下の商品はあくまで例として挙げただけであって、私には特定の商品を推奨する動機が無いことをご理解ください。 【ピザストーン】簡単レンジでチン!セラミックプレートが遠赤外 ヘルシーラボ - Yahoo!ショッピング http://store.shopping.yahoo.co.jp/hl1/bc6739.html

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >遠赤外線を発生させる特殊な調理器具 は知りませんでした。こういう器具もあるんですね。 ピザ一枚のために買うには高いですが、 レンジを買い替えるよりも安くできますね。

回答No.1

確かに、チンすれば、食べれるモノになりますが ピザ独特の生地とチーズの焦げ目がなくなり、別のものです。 目安は、3分です。 ベチャベチャです。 電子レンジだけということですが ガス系の調理器具はお持ちではありませんか? フライパンに、アルミ箔を敷いて その上にピザをおき、ゆっくり弱火で焼くと サクサクな生地で焼けますよ。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 3分してみましたが、少し足りなかったようで、 もう2分追加してみました。 一応、食べられなくはなかったのですが、fuwayurasara-riさんのおっしゃったとおり、ベチャベチャでした。 ガス系は現在持ってないです。 教えていただいた情報は、将来、ガス付きのところに引っ越したときに使わせていただきます。