• ベストアンサー

スチーム機能のついた電子レンジはトーストが可能ですか?またお勧めはどれですか?

『スチームで調理するとカロリーオフになるし、旨みが逃げない』と聞いたので カロリー制限をしないとならない主人のため、購入を検討しています。 上記のようにスチーム機能での調理で油分を落としてくれる以外は、 普通の電子レンジのように冷凍したご飯を温めるとか、おかずを温めるとか、 トーストを焼く・・ことが出来るレンジで良いのですが あれこれサイトとかパンフレットを見ていてふと疑問が。 スチーム機能がついているのは「オーブンレンジ」になるのでしょうか? それだとトーストは焼けない??温めるに際しても必ず予熱が必要? 今までのように、電子レンジで温め(「チンする」)とトーストを焼くのは 普通に出来て、さらにスチーム機能がついたものなんてありえないのでしょうか? 家の電力とか場所とか考えて、オーブンレンジと電子レンジ(トースト機能付)を 両方置くのは難しいので、出来たら1台でまかなえるものが欲しいんです。 あるか、ないかも含めて、 「これならできるよ」と言った情報や、お勧めの機種があったら教えてください。 ちなみに、お店に展示されていて気になっているのは『 パナソニック NE-S251 』です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

No.1です >トーストを焼いたことがありますか 焼いています。 付属の石釜プレートに付属のグリル金具を載せて庫内の中間にセットし グリルモードで時間を設定します。 パンの種類、厚さにもよりますがPASCOのソフトで4枚並べて約8分でカリカリになります。 (両面カリカリは無理ですーー場合によっては裏返した方が良いかもしれません) あと加熱沸騰型スチームレンジは庫内の清掃が簡単ですよ。 清掃モードにして完了後中を拭くだけです。 なお、ヒーターは上部にしっかりと存在します。 余談ですが温めは実際に食品の温度を測ってくれるので慣れるとかなり上手にできますよ。

hanatoyu
質問者

お礼

何度も丁寧に、さらに詳しい説明ありがとうございます。 どの商品説明を見ても、トーストも可能・・って書いてあっても どうできるのか、どういう風に焼けるのかまでは書いてないので 不安のほうが大きくなっていました。 実際に使われているfoitecさんのコメントはそういう意味でも 本当にありがたかったです。 お勧めの商品を購入したらこうやって使える!ってわかっているので 私としては一押しになってます(笑) (主人は店頭で見たせいか別の物が気になっているようで・・・) 次の連休あたりに店頭を見に行ったり、ネットで検索しながら 検討をしてみようと思っています。

その他の回答 (6)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.7

>これは日立のヘルシーシェフとかとの『過熱水蒸気』とは >違うものなのでしょうか? Panasonic NE-S251の取扱説明書を見てみますと http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/ne_s251_0.pdf P.17に加熱方法の説明があるのですが この機種の加熱方式は通常のスチーム+レンジの同時加熱で スチームのみよりも加熱できるのが特徴のようです。 ただ、ヘルシオやヘルシーシェフの過熱水蒸気は 下のHPの図にありますように http://healsio.jp/feature/superheated_steam.html 水蒸気発生ユニットで発生させた水蒸気を 過熱水蒸気発生ユニットでさらに加熱させて発生させますので より高温の過熱水蒸気を出すことができます。 そのため、スチームエレックのスチームでは「蒸し」しかできないのに対し ヘルシオやヘルシーシェフはスチームで「焼き」調理ができるようですね。 ですから、スチームで鶏肉や魚をパリっと焼き上げたり スチームで揚げ物をさっくり温めたりするのは ヘルシオやヘルシーシェフでは可能ですが スチームエレックではできないみたいですね。 ちなみに私はヘルシオAX-HC4を使っていますが 買ってきた揚げ物をスチームで揚げたてのように温めたり タイヤキやお好み焼きを焼きたてのようにふんわり温めたり 塩シャケを適度に塩分を抜いて焼き上げたりできますので 過熱水蒸気機能はけっこう重宝しています。

hanatoyu
質問者

お礼

質問に気づいていただきありがとうございます。 >そのため、スチームエレックのスチームでは「蒸し」しかできないのに対し >ヘルシオやヘルシーシェフはスチームで「焼き」調理ができるようですね。 すごくわかりやすい説明で、これで主人に説明をし納得してもらいました(笑) (店頭で「人気商品」って出ていたのもあってエレックを気になっていたようなので) 連休中にでも、予算やデザインなどを見て選んでこようと思っています。 何度も回答をいただきありがとうございました。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.6

>『スチームで調理するとカロリーオフになるし、旨みが逃げない』 >スチーム機能での調理で油分を落としてくれる これをするにはNo.1の回答者様が紹介しているような 「過熱水蒸気」を搭載しているスチームオーブンレンジが必要です。 「過熱水蒸気」とはお湯を沸騰させて発生させた100℃の水蒸気を もう一度300~500℃まで加熱したものです。 この温度まで上げないとしっかり油分や塩分を落としたり、 うまみを閉じ込めて「水で焼く」ことができません。 スチームオーブンレンジによっては100℃の水蒸気しか 出せないものもありますので、ご質問の目的で使われるのなら 「過熱水蒸気」機能をを搭載しているか確認するのが良いでしょう。 #お店によっては100℃の水蒸気を「加熱水蒸気」という  紛らわしい表現をしてるところもありますので気をつけましょう。 あと、ご質問の内容に戻りますが、スチームオーブンでパンを焼くことは可能ですが 時間がかかるのと(機種によりますがおおむね10分くらい) ラスクのようにカリカリに焼き上がるという欠点があります。 それが許容できるのなら問題ないのですが、 そうでなければ別にトースターを使うのが良いです。 私はスチームオーブンレンジと別にポップアップトースターを 買って使っていますね。

hanatoyu
質問者

お礼

>「過熱水蒸気」を搭載しているスチームオーブンレンジが必要です。 スチーム機能・・と言ってもいろいろあるんですね。 よくわかってなかったのでとても助かりました。 選ぶ際にはこの「過熱水蒸気」をちゃんと気をつけてみます。 トースト機能にかんしては、まずは挑戦してみて・・・ トーストも「たまに・・」っていう頻度になるので 手間や触感等考慮してトースターを別買いするかを 検討しようと思います。 トーストもたまに・・っていう頻度なので

hanatoyu
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ もしわかるようでしたら教えてください。 質問欄にも記載した 『Panasonic スチームエレック NE-S251-S』なのですが、 商品説明には ------------------------------------------------------ お料理の幅を広げる「スチームコントロール機能」。 低温スチームから過熱水蒸気まで、お料理に合わせて スチームの温度・量・発生タイミングを自動コントロール。 ------------------------------------------------------- と、『過熱水蒸気』と書いてあるのですが、 これは日立のヘルシーシェフとかとの『過熱水蒸気』とは 違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#157095
noname#157095
回答No.4

スチーム機能があるということは庫内にスチームが充満するので、ヒーターを庫内にむき出しに配置できないということです。 オーブン調理は庫内の空気を熱して加熱するので何ら問題ありませんが、ヒーターで直接食材を加熱するグリル調理はヒーターと食材の距離が離れるため非常に不向きな造りになります(トーストにいたってはほぼ実用性ゼロでしょう)。 例えば、魚の切り身を焼く場合 ガステーブルのグリルなら10分程度のところ、スチームレンジのグリル調理なら30分前後必要になります。 スチーム機能が必須なら、トースターなどは別途用意する方が賢明でしょう。

hanatoyu
質問者

お礼

スチーム機能の詳しい説明をありがとうございます。 あれこれと資料を見ているうち、「トーストは難しいのかな」と 思っていはいたのですが、とてもわかりやすく納得できました。 グリルや温めをメインに考えて、どうしても不便に感じたら トースターを別に購入することを考えてみようと思います。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

No.1です。 ちなみにこれを購入しました。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-fs7/index.html

hanatoyu
質問者

お礼

サイトの情報、ありがとうございます。 予算的にも嬉しい商品です。 使った感想もわかっていて安心ですし、 主人との検討候補に入れさせてもらいます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >スチーム機能がついているのは「オーブンレンジ」になるのでしょうか? 「スチームオーブンレンジ」 http://www.bcaroroku.com/bcsteamoven/ うちの物件で「オーブンレンジ」を設備で付けました オーブン機能を使われる人は......皆無だそうです...(笑)。 実用性では「電子レンジ」+「オーブントースター」の方が上 >さらにスチーム機能がついたものなんてありえないのでしょうか? 有りますが「時間」と「電気代」の無駄でしょう

hanatoyu
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 確かに、オーブン機能は滅多には使わないかもしれません(苦笑) それだけに単体で買うのをためらってしまっていました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

最近日立製のスチームオーブンレンジを購入しました。 かなり多機能で説明を読むのも面倒でしたがこれまでの簡単なオーブン電子レンジと何も変わりません。 固定のメニューにはパンを作るなどのメニューは豊富ですが 単にトーストするなどの設定は乗っていませんでした。 これまでの簡単なモデルはトーストの枚数だけ設定知ればOKだったのですが・・・ でまず、 スチームを使用する場合はスチーム用のメニュー番号に設定しますので 通常の処理では全てがスチーム調理になるわけではありません。 で、トーストを焼くには「グリル」モードで時間の設定だけでできます。 グリルの場合は予熱はしませんね。 で、 >今までのように、電子レンジで温め(「チンする」)とトーストを焼くのは >普通に出来て、さらにスチーム機能がついたものなんてありえないのでしょうか? その全ての機能を包括していますよ。 簡単なモードもあるので問題ないですよ。 調理好きな方には便利な機能が満載と言うことですね。 トーストだけなら数千円のオーブントースターで充分な気もしないでもありませんが・・・

hanatoyu
質問者

お礼

早いレスをありがとうございます。 細かな使い方の記載のおかげでイメージがしやすかったです。 クチコミサイトなども見てみたのですが、読んでいるうちに どんどんわからなくなってしまっていたので(苦笑) 実際に使われている方のコメントは本当に嬉しいです。 >その全ての機能を包括していますよ。 >簡単なモードもあるので問題ないですよ。 この言葉にとても安心しました。 あと、もうひとつ良かったら教えてください。 foitec様はトーストを焼いたことがありますか? あったら感想を聞かせてもらえると嬉しいです。 (時間がかかったとか、トースターみたいにカリっとならないとか、なるとか・・)

関連するQ&A

  • オーブンレンジかスチームオーブンレンジか

    現在、電子オーブンレンジを10年以上使用しており、そろそろ買い換えようかと思っています。 予算は、3万円以内で、トーストが焼けて、グラタンやクッキーなどのオーブン機能があるのがいいのですが、電気屋さんに行ったら、予算内で、スチームオーブンレンジが並んでいました。スチーム機能がついているものは、もっと高いものだと思っていたので、びっくりでした。 このくらいのレベルのスチームオーブンレンジってどうなのかなと思ったりして。。 それで、普通のオーブンレンジがいいのか、スチームオーブンレンジがいいのか迷ってしまいました。 また、お勧めのメーカーや機種がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • トースト機能の充実した電子レンジを探しています。

    電子レンジ、トースター、オーブンレンジなど、どこがどう違うのかよくわりません。また、種類が多すぎてどれのしようか迷っています。 そこで、次のような条件に当てはまるお勧めの商品がありましたらぜひ紹介してください。価格は2万円前後を考えています。 1 トースト、餅ち焼きなどが短時間で焼けるトースター機能の充実。 2 御飯、弁当、おかずなどの食品を暖める、解凍などの機能。 3 ふかし芋、トウモロコシや野菜を茹でる、目玉焼きなどのできる機能。 こういった機能があれな十分と考えていまのでメーカーや商品名等を具体的にいくつか教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 電子レンジ・・・スチーム機能を使った感想を教えて下さい

    オーブンつき電子レンジが壊れ、急いで買い替えを検討中です 「ラップなしで」あたためができるスチームの電子レンジに魅力を感じています (1)ラップなしでうまい具合においしくあたためができるのでしょうか? (2)結局はあまり使わない機能になってしまいそうでしょうか? (3)出てくるスチームは食品にかかっても衛生的でしょうか? 使ってらっしゃる方の感想を聞きたいです できればメーカー・機種も教えていただけると大変参考になります また、電子レンジ購入にあたり、アドバイスなどあれば教えて下さい やはり電子レンジのな生活は不便で、すぐにでも購入したいと考えています どうぞよろしくお願いいたします

  • トースト機能が比較的マシなオーブンレンジは?

    『トースト機能が比較的マシなオーブンレンジ』はどれでしょうか?(予算:3万以内) 以下、長文になりますが、ご教示頂けたら幸いです。 引っ越しを機に、現在使用している、古いオーブンレンジを買い替える予定です。 新居が狭いので、極力物を増やしたくない為、オーブントースターやポップアップ式 トースターは買わずに、オーブンレンジ一つで全て済ませたいです。 ↑これが、絶対条件です。 現在使用しているものは、トースト機能も問題なく使えているので、最近の多機能な オーブンレンジでも同様に不便なくトースト機能が使えるのかどうか知りたいです。 現在、(確か)2002年製の回転式のオーブンレンジを使用しています。 トーストする時は、回転トレーをとって、付属の天板を入れて焼きます。 ごく小さいものや薄いものであれば裏返し不要で5分程度で焼けます。 食パンやぶ厚めのパンの場合は裏返して両面焼きますが、それでも10分程度で 焼けています。余熱等も必要なく、特に不便は感じていません。 しかし、最近のオーブンレンジの口コミを見てみると、 トーストするのに余熱が必要だとか、トースト機能使用後は熱い為冷まさないとレンジが 使えないとか、信じられないくらい時間がかかって、しかも出来あがったトーストは パサパサでまずい、等。 トースト機能を重視するのであれば、今時の多機能な大きいものより、昔ながらの回転式の方が良いのでしょうか? ちなみに、使用目的の優先順位&頻度は 1位 トースト機能 毎朝。食パン、惣菜パン、ベーグル、バケット、ロールパン等いろいろ。 2位 レンジあたため機能 3日に一度~毎日。冷蔵ご飯やおかず、肉の解凍等。 3位 オーブン機能 あまり使いません。半年に1、2回程度?ラザニアやグラタン、鶏肉や魚の香草パン粉焼き等。 「電子レンジとオーブントースターは別々の方がよいか?」というよくある質問ではありません。 オーブンレンジでのトースト機能は、ポップアップトースターやオーブントースターに比べて時間が掛る点や、多少味が落ちる点は承知しております。 問題は物を増やしたくないという点なので、「オーブントースターを買った方が早くておいしいし安い」、というアドバイスは恐縮ながら、不要です。 オーブンレンジでトースト機能を使用している方や、トーストがおいしく手軽にできるオーブンレンジをご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日立スチームオーブンレンジのトーストって?

    先日念願のスチームオーブンレンジを購入しました。 パンの発酵機能がどうしてもほしくて勢いに任せて買っちゃったんですが・・・。 何度取扱説明書をよんでも、トーストの仕方がわからないのです。 もしかして、食パンが焼けないのでしょうか。 だとしたら、ちょっとへこんでしまいそうです・・・。 もし機能がついていなくても、こうすれば出来るという方法をご存知の方、知恵をかしてください。 お願いします。

  • スチームオーブンレンジの温め機能に関して

    下記商品の購入を検討しております。 http://www.aeg-jp.com/Products/Cooking/コンパクトオーブン/スチームオーブン/KS8100001M/ 電子レンジ機能は付いていない型になりますが、メーカーに問い合わせたところ、スチームでの温めが出来るとのことです。但し、電子レンジのように早く暖まらないし、お皿が熱くなる、水蒸気が食器に付着するなどのデメリットがあるとのコトです。 そこで質問なのですが、電子レンジ用途では全く使えないレベルでしょうか?または、少し時間が掛かるが温まるし問題ないレベルでしょうか? このAEGスチームオーブン使用者の、実際の意見を聞きたく質問させて頂きますが、家電に強い方にもお答えして頂けると有り難いです。 ヨロシクお願いいたします。

  • スチームレンジについて

    スチームオーブンレンジの加熱時間について質問です。 スチームオーブンレンジでは、普通の電子レンジに比べて加熱時間が長くかかるという話を聞きました。聞いた話では、肉まんの加熱(スチーム)に10分かかるとかなんとか(これはちょっと大げさだと思いますが)・・・・普通の電子レンジでは、30秒~1分の間ですよね!電気代も気になります。今回買い替えを考えているのですが、この点で迷っています。 主な使い方としては、食品の加熱、野菜の加熱、お菓子つくり程度です。もし、加熱時間に問題がなければ、ぜひスチームオーブンレンジを購入し、茶碗蒸しやパン作りもしたいと思っております。 実際使用されてる方、よかったらお話をお聞かせください。

  • トースト用冷凍ピザを電子レンジで調理できる?

    普段買わない冷凍ピザを買いました。 買う時には気付かなかったのですが、このピザがトースト専用でした。 このピザの調理例は以下の通りで、電子レンジでの調理を想定していません。 ●電気・ガスオーブンの場合 230℃ 5~6分 ●オーブントースターの場合 600W(余熱あり) 5~6分 私は一人暮らしで、電子レンジ(最大出力500W)しか持っていません。 そこで聞きたいのですが、このトースト用冷凍ピザを電子レンジで調理することは可能でしょうか? 可能であれば、どれくらいの加熱がよいのかその目安を、 不可能であれば、その理由を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • スチームオーブンレンジの加熱ムラ

    日立のスチームオーブンレンジ(ターンテーブル無し)を購入したのですが、レンジ機能がイマイチで加熱ムラがかなりあります。ターンテーブルがある普通のオーブンレンジの方が加熱ムラがなかったように感じます。 トースト機能もない事に購入してから気付き、よく使うので不便です。 ※よく使う機能 レンジあたため 解凍 トースト ※たまに使う機能 グラタン、お菓子作り等 オーブン機能 そこで買い替えを考えてるのですが、同じような経験をした方、オーブンレンジに詳しい方など、アドバイスをお願い致します。せっかく購入したのにもったいないという意見は無しでお願い致します。

  • いまどきの電子レンジ、多機能すぎませんか?

    身の回りで"なんとなく"使いにくいと感じているものについて、 何故そう感じるのか調べてみようと思いました。 私の家にある電子レンジには、スチーム、解凍、発行、オーブン、蒸す、焼くなどの機能が付いています。また、最新の電子レンジではもっと機能が増えているものもあると思います。 しかし、私は9割以上、「あたためスタート」ボタンしか使っていません。 購入時点では色々機能を試そうと思って、頑張って買ったのに… 説明書を読んだら、加熱の仕方も、野菜によっては下処理いるし、グラムによる市、温めすぎると危険と書いてあるし、面倒に感じてしまいます。 私は別に電子レンジによる調理を、極めたいわけではないので最近諦めモードです。 !!質問です‼ 皆さんは多機能な電子レンジを実際に、どのくらいの頻度で、何の機能を主に使いますか? また、多機能すぎる、と思ったことはありませんか? 少し話題ずれますが、電子レンジを使用してヒヤリ、と危険を感じたことはありませんか? 小さなことでも、一言でもいいので、教えていただきたいです。