• ベストアンサー

トーストができる電子レンジについて

トーストができる電子レンジってありますよね。  それに関して疑問があります。  1、トースト以外も焼けますか?  例えば油がしたたる餃子など、肉料理を焼くことは可能なんでしょうか?  2、掃除は大変?  トースターを使ったことがあるのですが、やはり掃除がグリルのように大変です。  もし、肉が焼けるとなると、油の汚れは避けられないでしょう。  トースターやグリルのように掃除は大変でしょうか?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

単純に電子レンジと、オーブントースターを組み込んだだけの事です、但し庫内温度を上げる余熱が必要なので時間と電気代がオーブントースターより倍くらいかかります。 結局いらない機能でした。 肉はフライパンとガス台を掃除したほうが楽だと思いますが?

質問者

お礼

自分のいえにはガスがないんですよね。 契約をしていません。 そういった事情もあり、考えているのですが

その他の回答 (2)

• anman
回答No.2

1.焼けます。トーストが焼けるということは上下から熱が掛けられますから オーブンとして利用できます。 肉のグリル料理なんかも家では作っていますよ。 2.油はねはなるべく熱いフキンやペーパータオルで拭き取っています。 汚れた時に放置しないで拭き取るようにしてたらそんなに酷い汚れにはならないし、 基本レンジでの温め機能を使うので、当然蒸気が出ますからそうやって温まった時にもサッと拭いていたら大丈夫だと思います。 うちは肉などの調理の時は5cmぐらいの深さのアルミのすき焼き鍋を耐熱皿代りに使うのですが 当然鍋なので滴る油が下に漏れる事がないです。 ただ庫内の壁面や上、扉裏は汚れそうで注意して拭いています。 焼きつき汚れはトースターやグリルより楽ですが、汚れを放置したら同じように落ちにくくなると思います。

質問者

お礼

結局はスキヤキ鍋と、網の部分は油で汚れるって感じですかね

• noname67
回答No.1

以前使ってました。 レンジ、トースター、グリル、オーブンの4種が使えるやつでしたが トースター、グリルは倍の時間がかかった。レンジ、オーブンは問題なし。 結局、魚を焼く時はガス台でアミで焼くようになった。 トースターも専用の物ほど、こんがり焼けないし時間がかかる。 掃除の労力は普通のレンジと一緒で楽でしたが。

質問者

お礼

そーですか、 掃除は楽なものの、調理には難ありですね