• ベストアンサー

オーブン☆焦げ目をつけたい

グラタン皿に、中身はコロッケのようなもの(全て加熱してある) を入れ、表面には、パン粉とバターのみです。 焦げ目だけをつけたいのですが、この場合、オーブンは何度で何分くらいでいいと思われますか? よろしくお願いします(*^-'*)

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

こう言ってはなんですが、高めであれば何度でもいいんじゃないでしょうか。 250度とか。 って言うか、焦げ目をつけるだけならオーブンよりもオーブントースターやガスコンロのグリルの方が早くて使い勝手いいですよ。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*^-゜)v そうなんですよ、本来オーブントースターで作るものなんですが、 グラタン皿4枚が一度に入らないんですね・・・ 高ければいいんですね。 それさえ分からなかったので、昨日230度で、10分で取り出しました。 焦げ目つかなかったデス。

その他の回答 (1)

回答No.2

オーブンできっちり焦げ目をつけるのは難しいと思いますよ。 上にもちゃんとヒーターのあるタイプなら、上段に入れれば可能だと思いますが、オーブンレンジだと庫内を均一に温めることを優先していますので。 うちではグラタンはオーブントースターです。 グラタン皿3枚は入りませんので、2枚と1枚にわけます。 具がちゃんとあたたまっている状態で、チーズをとかして焦げ目をつけるだけでよければ5分くらいでできますから、2回で終わる程度ならオーブンより全然早いです。

sheyw
質問者

お礼

そんな5分でしたら、オーブントースターの方が断然早かったですね。 まして、オーブンとして使用後は『皿高温』でレンジ機能使えないし。 まったく不便です。 上にはヒーターないですね。今初めて見て知りました。 ありがとうございました(^o^")ゞ