解決済み

パン作り*オーブン250度を200度で焼けますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9619741
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

チャバタを作ろうと思っています。

レシピ本に「オーブンを250度に予熱する」「20分焼く」とあるのですが、うちのオーブンは200度までしか設定できません。

このオーブンで作る場合、時間を長めに焼けば大丈夫でしょうか?
また、どれくらい長く焼けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (48/120)

250度を200度で焼くことは可能です

我が家も、例えば
中身なしのパウンドケーキを焼く時
→180℃で40分
ですが

バナナや果物入りでそれから出る水気を飛ばさないとぺったりしてしまいそうな時
→170℃で50分

というふうに時間を低くする代わりに
分数を延ばして焼いたりしています



どのくらい焼くかは、記事の状態だったり
そこオーブン自体の個性もあるし
もちろんその日の気温とかも関係してくるので
〇分追加で、とはなかなか言いきれないのですが…

例えば、試しに1個200℃-25分で焼いてみてはいかかでしょう?


それで焼けていれば十分ですし
焼きすぎなようならもう3分減らしてみる


逆に焼きが甘いようなら分数をもう2分増やすとか…
↑25分焼いた状態のパサつき具合を見て
例えば既にパサパサなら
次に焼く時は形成の段で大きさを少し小さくするか
形をまん丸から細長にして、中央の厚みを減らせば良いです


もし、
パサつきは問題ないけれど焦げが気になる…
という状態であれば
焼き切るまでの追加2.3分は上にアルミホイルをかぶせても良いですし…

きもーち、早い、かな?
くらいであらば、焼き上がりにオーブンの中で少し休ませて上げれば
余熱だけで日を通すことも可能ですし…


ちなみに、我が家は240℃-5分→180℃-13分
と書いてあるレシピを
220℃-15分で作っています( ̄▽ ̄;)



もし良ければなのですが、レシピ本だけでなく
チャバタ 200℃
チャバタ 25分
等で検索してみてください!

こういうパンやケーキは
サイズや中身がマチマチなので

途中で温度を変えるやり方や
貴女のように機会の機能で温度が足りない人
(余熱機能がない、もしくは余熱offに出来ないとかも)
等のケースに合わせたやり方もありますし


200℃で焼き上げてる人もいると思います!

だから、材料等のレシピは本を参考に
大きさや焼き時間はお持ちのオーブンと同じケースを探して…
等の方法をとるのが1番確実かなーと思いまして…


余計なお世話でごめんなさい
ぜひ美味しいチャバタを作ってください!
お礼コメント
Rarirurerororo

お礼率 100% (14/14)

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
貴重な経験談、とても有り難いです。
うちのオーブンでも出来るということで、ホッとしました^^

自分でもいろいろ検索してみようと思います。
焼くときも1つ試しに焼いてみて、様子を見ながらやってみます!
この度は回答いただき、ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-27 08:26:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2902/8888)

生活・暮らし カテゴリマスター
水を含んだ材料は オーブンをどんなに熱くしても 100℃以上にはなりません。
中まで温度が上昇する時間がちがうだけです。
それから表面が乾燥すれば 焦げ目がつきます。

だから200℃でもきちんと焼けます。
250℃で20分だったら
200℃で25分ぐらいでしょうか。
BAはNo1さんにどうぞ。
お礼コメント
Rarirurerororo

お礼率 100% (14/14)

回答いただき、ありがとうございます。
100℃以上にはならないのですね…!
焼く時間の目安も教えてくださり、ありがとうございます!

うちのオーブンでも作れることが分かって安心しました。
様子を見ながら焼いてみたいと思います(*^^*)
投稿日時 - 2019-05-27 08:48:27