• ベストアンサー

オーブンの焼き時間

今度彼氏の誕生日なのでチーズケーキをプレゼントしたいんですが、 どのレシピを見てもケーキの大きさが直径18センチとなっていて、 2人ではとても食べきれません。 そこで、分量を減らして直径12センチの型で作りたいのですが、 その場合オーブンの焼き時間はどうしたら良いでしょうか? ちなみに今私の持っている本では 180度で40分→次に160度で10分→さらに150度で30分 となっています。 しかも私はケーキを焼いたことがないので、うまく出来るかとても心配です。 でも、どうしても彼の好きなチーズケーキをホールで焼いてプレゼントしたいんです。 何か良い方法等のアドバイスを宜しくお願いします。

• chaii
  • お礼率95% (89/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aristocat
回答No.4

3段階に温度調節をしてチーズケーキを焼く方法は知らないので、焼き時間についてはお答えしかねるのですが、ちょっとしたアドバイスを。 何度もケーキを焼いているとオーブンのクセや違うサイズの型を使う場合のレシピの換算の要領がつかめてくるのですが、初めてケーキを焼くとなるとちょっと難しいかも。 最初はレシピに忠実に作ってみるのが良いのではないでしょうか。 一度18cmのものをレシピ通りに焼いて練習してみてはいかがでしょう? 生地の量から換算の目安がつきますし、オーブンのクセも少しはわかると思いますよ。 18cmはちょっと大きいですが、家族や友達に食べてもらったらそのレシピが本当に美味しいかどうか、成功したかどうかもわかりますし♪ ちなみに私も12cmの型を愛用していますが、人様のレシピで作る事が多いのでやはり18cm丸型のレシピで作っています。 経験上、18cmの丸型の分量ではだいたい12cmの丸型2つ分くらいでしょうか。 12cmの丸型を2つ用意しておくと便利です♪ ただケーキの種類やレシピによっては2つ分でない場合もあるので断言はできませんが・・・(^-^; やはり一度試してみるのがベストかと。 スフレタイプのチーズケーキなら12cm丸型でちょうど2つ作れたレシピを知っています。 彼氏サマのおっしゃる「普通のチーズケーキ」とは異なるかもしれませんが、もしよろしかったらご覧くださいませ。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kamys/resipi/resipi_cake/deco/sufurecizu.files/sufurecizu.htm
chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ すごく美味しそうですー!しかも12センチで2個かぁ♪ これから早速作ってみます! 美味しくできますように♪ 貴重なご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• chatea
回答No.3

170度で30分がめどです。 手間をいとわないなら、120~130度の低音でじっくりと湯煎焼きしてください。45~50分かかりますが、驚くほどしっとり焼きあがります。 あとチーズケーキに限ってはあまりメレンゲを泡立たせないでください。あまり固いと焼いたとき、ヒビが入ります。 7~8分立て程度のゆるいメレンゲを混ぜましょう。 焼けた後しばらく置いてこくこともポイントです。渡す前日に焼きましょう。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ これは作って見るときにすごく役にたちそうですね。 土曜日に渡したいので金曜日までに何とかしなくてはと焦るばかりです。 その日まで喜んでもらえるようなケーキが作れればいいのですが。 貴重なご意見ありがとうございました!

• cafca13
回答No.2

ベイクドチーズケーキはそんなにむずかしくないと思いますよ。私もはじめて作ったときから今まで一度も失敗なしです。レアチーズケーキもおいしいですけど、やはり彼氏の希望にこたえたいですもんね。 私もいつも18センチサイズで焼いているのですが、焼き時間はレシピと変えました。そのときのコツといいますか、要領をお伝えできればと思います。 ベイクドチーズケーキということですから、湯銭焼きすると思うのですが、あってますか?(オールドファッションだと湯銭焼きしないので) 湯銭焼きするのでしたら、最初180度で40分焼く設定でスタートするのでいいと思います。ただし、表面にいい焼き色がついたら(私がつくるものは全面均等に焼き色がつきますが、ものによってはまだらになりますし、好みでいいと思います。)160度に落として、残りの時間焼いてください。160度でしたら、それ以上表面がこげつくことはないと思いますよ。 ただ、私はプロでもなんでもないですし、オーブンにはそれぞれくせがあるので、絶対うまくいくとは言えません…。 もしくは、チーズケーキは冷凍保存がきくので、18センチサイズで作って、残りを冷凍する、という手もありかもしれません。(そのときは切りわけてひとつひとつラップしてくださいね。) 少しでも参考になればと思います。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 本屋さんで立ち読みしていた時に、湯銭焼きが書いてあるのも見つけましたが、 私の持っている本では湯銭焼きしてませんでした。 やっぱり湯銭焼きした方が美味しいチーズケーキができますか? 何だかすごく不安になってきちゃいました。 そっか。18センチとか大きさの問題よりもオーブンのクセなんですね。 オーブンのクセを探すためにも、まずは作ってみた方がいいのかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• www999
回答No.1

ベイクドチーズケーキは初心者向けではありません。 特に温度加減が重要ですので、ケーキを焼いたことがないオーブンに慣れていない人には難しいでしょう。 オーブンはそれぞれに癖がありますから、温度加減は難しいですよ。 どうしてもということでしたら、まずは18cmで何個か焼いて、コツがつかめたら12cmで何度かトライすることが必要かと思います。 いっそレアチーズケーキにされてはいかがですか? 分量を半分にするだけで済みますし。 失敗も少ないです。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり難しいですか・・・。 レアチーズケーキは前に作ったことがあって 「今度は普通のチーズケーキがいいな♪」 と彼に言われていたので、挑戦してみたかったのですが。うーん・・・。 まだ諦めきれないので、自分でももうちょっと探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました♪