• ベストアンサー

オーブンの焼き時間

今度彼氏の誕生日なのでチーズケーキをプレゼントしたいんですが、 どのレシピを見てもケーキの大きさが直径18センチとなっていて、 2人ではとても食べきれません。 そこで、分量を減らして直径12センチの型で作りたいのですが、 その場合オーブンの焼き時間はどうしたら良いでしょうか? ちなみに今私の持っている本では 180度で40分→次に160度で10分→さらに150度で30分 となっています。 しかも私はケーキを焼いたことがないので、うまく出来るかとても心配です。 でも、どうしても彼の好きなチーズケーキをホールで焼いてプレゼントしたいんです。 何か良い方法等のアドバイスを宜しくお願いします。

  • chaii
  • お礼率95% (89/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aristocat
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

3段階に温度調節をしてチーズケーキを焼く方法は知らないので、焼き時間についてはお答えしかねるのですが、ちょっとしたアドバイスを。 何度もケーキを焼いているとオーブンのクセや違うサイズの型を使う場合のレシピの換算の要領がつかめてくるのですが、初めてケーキを焼くとなるとちょっと難しいかも。 最初はレシピに忠実に作ってみるのが良いのではないでしょうか。 一度18cmのものをレシピ通りに焼いて練習してみてはいかがでしょう? 生地の量から換算の目安がつきますし、オーブンのクセも少しはわかると思いますよ。 18cmはちょっと大きいですが、家族や友達に食べてもらったらそのレシピが本当に美味しいかどうか、成功したかどうかもわかりますし♪ ちなみに私も12cmの型を愛用していますが、人様のレシピで作る事が多いのでやはり18cm丸型のレシピで作っています。 経験上、18cmの丸型の分量ではだいたい12cmの丸型2つ分くらいでしょうか。 12cmの丸型を2つ用意しておくと便利です♪ ただケーキの種類やレシピによっては2つ分でない場合もあるので断言はできませんが・・・(^-^; やはり一度試してみるのがベストかと。 スフレタイプのチーズケーキなら12cm丸型でちょうど2つ作れたレシピを知っています。 彼氏サマのおっしゃる「普通のチーズケーキ」とは異なるかもしれませんが、もしよろしかったらご覧くださいませ。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kamys/resipi/resipi_cake/deco/sufurecizu.files/sufurecizu.htm
chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ すごく美味しそうですー!しかも12センチで2個かぁ♪ これから早速作ってみます! 美味しくできますように♪ 貴重なご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

170度で30分がめどです。 手間をいとわないなら、120~130度の低音でじっくりと湯煎焼きしてください。45~50分かかりますが、驚くほどしっとり焼きあがります。 あとチーズケーキに限ってはあまりメレンゲを泡立たせないでください。あまり固いと焼いたとき、ヒビが入ります。 7~8分立て程度のゆるいメレンゲを混ぜましょう。 焼けた後しばらく置いてこくこともポイントです。渡す前日に焼きましょう。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ これは作って見るときにすごく役にたちそうですね。 土曜日に渡したいので金曜日までに何とかしなくてはと焦るばかりです。 その日まで喜んでもらえるようなケーキが作れればいいのですが。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • cafca13
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

ベイクドチーズケーキはそんなにむずかしくないと思いますよ。私もはじめて作ったときから今まで一度も失敗なしです。レアチーズケーキもおいしいですけど、やはり彼氏の希望にこたえたいですもんね。 私もいつも18センチサイズで焼いているのですが、焼き時間はレシピと変えました。そのときのコツといいますか、要領をお伝えできればと思います。 ベイクドチーズケーキということですから、湯銭焼きすると思うのですが、あってますか?(オールドファッションだと湯銭焼きしないので) 湯銭焼きするのでしたら、最初180度で40分焼く設定でスタートするのでいいと思います。ただし、表面にいい焼き色がついたら(私がつくるものは全面均等に焼き色がつきますが、ものによってはまだらになりますし、好みでいいと思います。)160度に落として、残りの時間焼いてください。160度でしたら、それ以上表面がこげつくことはないと思いますよ。 ただ、私はプロでもなんでもないですし、オーブンにはそれぞれくせがあるので、絶対うまくいくとは言えません…。 もしくは、チーズケーキは冷凍保存がきくので、18センチサイズで作って、残りを冷凍する、という手もありかもしれません。(そのときは切りわけてひとつひとつラップしてくださいね。) 少しでも参考になればと思います。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 本屋さんで立ち読みしていた時に、湯銭焼きが書いてあるのも見つけましたが、 私の持っている本では湯銭焼きしてませんでした。 やっぱり湯銭焼きした方が美味しいチーズケーキができますか? 何だかすごく不安になってきちゃいました。 そっか。18センチとか大きさの問題よりもオーブンのクセなんですね。 オーブンのクセを探すためにも、まずは作ってみた方がいいのかもしれないですね。 貴重なご意見ありがとうございました♪

  • www999
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

ベイクドチーズケーキは初心者向けではありません。 特に温度加減が重要ですので、ケーキを焼いたことがないオーブンに慣れていない人には難しいでしょう。 オーブンはそれぞれに癖がありますから、温度加減は難しいですよ。 どうしてもということでしたら、まずは18cmで何個か焼いて、コツがつかめたら12cmで何度かトライすることが必要かと思います。 いっそレアチーズケーキにされてはいかがですか? 分量を半分にするだけで済みますし。 失敗も少ないです。

chaii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり難しいですか・・・。 レアチーズケーキは前に作ったことがあって 「今度は普通のチーズケーキがいいな♪」 と彼に言われていたので、挑戦してみたかったのですが。うーん・・・。 まだ諦めきれないので、自分でももうちょっと探してみます。 貴重なご意見ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • チーズケーキの厚みの変化について

    チーズケーキの厚みの変化について 先日、湯煎焼きでチーズケーキを作ったところ、オーブンに入れているあいだに、厚みが変化しました。 4センチくらいのケーキの型に、3センチくらいまで入れてオーブンにかけました。すると、型の高さを超えて盛り上がってくるのです。 1~2センチほど盛り上がって、オーブンから出して冷ましているうちに、ケーキ型と同じくらいの高さに戻っていきました。 チーズケーキを作るときは、このように厚みが変化するものなのでしょうか?

  • 10センチのスポンジケーキのレシピ

    直径18センチ×1つと、直径10センチ×2つのスポンジケーキを作りたいのですが、手元に18センチのレシピしかありません。 10センチのケーキを作るにはどれだけの分量にしたらいいのでしょうか?計算方法でもいいので教えてください。単純に容積の比でいいのでしょうか。 ケーキは3つとも同じ日に作る予定なので、まとめての分量でもいいです。3つの型の高さは同じです。 それとテフロン加工の型は敷紙不要と書いてあったのですが、本当になくてもきれいに取れるものでしょうか?今まで紙を敷かずに作ったことがないのでわかりません。

  • 焼き時間

    スフレチーズケーキをホールではなく カップケーキ風(マフィンorココットぐらいの大きさ)で 作ってみたいと思うのですが 通常のレシピの温度と時間(160℃~170℃、約1時間)でも 焼き上がりは大丈夫でしょうか オーブンは電気の単一機能で 天板には6~8つ並びます。

  • 1ホールの半分をプレゼントしたいのですが

    仲が良い友達の誕生日にNYチーズケーキを焼きました。 (好きだというので。) 丸い型(21センチ)の半分をあげたいのですが、どのようにラッピングすれば良いでしょうか・・・? ちなみにオーブンシートを底には敷いたのですが 周囲に敷き忘れたため(涙) 型から外した際、少しデコボコになってしまったのですが、 これはもうどうしようもないですよね?? ケーキのプレゼントは好きでよくするのですが、 パウンドケーキばかりなので、丸い型は初めてです。 素敵なアイディアをよろしくお願いします!

  • オーブンを使わずにできるケーキ★を教えてください!!

    クリスマスにチーズケーキを作りたかったんですが、 オーブンが壊れていて出来そうにありません(;_;)…。 そこで、オーブンを使わずにできるケーキやお菓子教えてください★ レシピのURLなど貼ってくださったらうれしいです。 (レアチーズケーキ以外でお願いします<m(__)m>)

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型について

    シフォンケーキの型は、真ん中に支柱が入った感じの、仕上がりがドーナツ型になるもので作らないとダメですか? スポンジケーキの型より少し厚みのあるものくらいでは、うまく焼けないでしょうか? またレシピに20センチ型とか18センチとかありますが、直径が同じでもスポンジケーキ型では分量が違ってくるでしょうか?

  • 一人分のケーキのレシピ

    友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。 そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

  • オーブン湯煎焼きに時間がかかる

    オーブンで湯煎焼きをすると、やたらと時間がかかります。 湯煎焼きを必要とするケーキを焼くと、ケーキの種類を問わず2時間から、ものによっては4時間かかります。(レシピではだいたい50分程度焼くことになっている) オーブンが悪いのかもしれないと、3種類のオーブンでそれぞれ焼いてみましたが、やはり2時間以上かかるのです。 家庭用オーブンなので、10~20度ほど設定温度を上げていますが、あまりにも時間がかかるので試しに180度設定のところ、250度設定にしてみましたがそれでも相当な時間がかかりました。 湯煎焼きはこんなに時間がかかるものなのでしょうか。

  • オーブンレンジ★

    オーブンレンジ★ 最近オーブンを 買いました ケーキなど作ろうと思って色々本などで作り方を見てたのですが、ちょっと分からない事があります↓ レシピなどに (あらかじめ180度に熱しておいたオーブンで焼く) と書かれていますが 180度に設定して何も入れずにスイッチ入れるのですよね? 何分前ぐらいから 熱していたらいいのでしょうか? 生地を入れる時には 一旦切ってまた時間を 合わせ焼くのでしょうか? 色々分からないので 親切な方オーブンの事教えてください(:_;) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう