• ベストアンサー

焼き時間

スフレチーズケーキをホールではなく カップケーキ風(マフィンorココットぐらいの大きさ)で 作ってみたいと思うのですが 通常のレシピの温度と時間(160℃~170℃、約1時間)でも 焼き上がりは大丈夫でしょうか オーブンは電気の単一機能で 天板には6~8つ並びます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

NO.1さんのおっしゃるように 自分の目で確認しながら焼くのが一番だと思います。 私の手持ちのレシピ本では、 ココット型7個は、160度で30分湯煎焼き とあります。 レシピが違うので、目安程度に…。 温度は、ホールがその温度で焼けているならば、 そのままでいいと思います。 型が違うと焼き時間も食感も違ってきて 面白いらしいです。(経験浅く未経験ですが(^^;) おいしいケーキが焼けますように。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 6コを160℃で35~40分湯煎焼きしたら 無事!?ぷちスフレが出来たみたいです(*^^*) ちょうど8号の紙ケースにぴったり収まり、かわいらしくラッピング出来ました☆

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 通常のホ-ルの時間では 焦げ目がつき過ぎると思います とりあえず時間ですが60分にタイマ-しておいても 自分の目で見て切り上げるのがよいと思います。

yossicy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 オーブンはタイマーセットで焼きっぱなし(ほったらかし!?)が出来る便利調理器なんで助かるんですがね。