• ベストアンサー

スフレとカップケーキとマフィン

スフレとカップケーキとマフィンって何が違うのでしょうか? カップケーキはカップに入ってるだけで スフレでもマフィンの場合もあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは スフレと カップケーキとマフィン は別物です スフレ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AC 作り方です http://cookpad.com/recipe/824718 カップケーキ、マフィン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3 作り方です http://www.ivys.ne.jp/index.files/recipes8/8plainmaffin.html スフレは卵で膨らませて カップケーキ、マフィンはベーキングパウダーで膨らませます

ctrxykjtmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#188303
noname#188303
回答No.2

カップケーキは要するにカップ型をしたケーキで、クリームや砂糖の コーティングでカラフルにデコレーションが施されています。   だから、小さなスプレにデコレーションをすればカップケーキになるし、 マフィンを同じようにデコレーションすればカップケーキと呼んでも いいと思います。 https://www.google.ca/search?q=cupcakes&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=ynCHUuPsItLOyAGZ2oGoDg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1093&bih=538 スフレ(仏)は軽いデザートとして生まれ、マフィン(英)は元は朝食や スナックとして食べることが多く、スフレよりどっしりと重いです。

ctrxykjtmr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフィンとカップケーキ

    今度マフィンを作ろうと思い、底59mm,高さ45mmのマフィン型を買いました。そこで疑問に思ったのですがマフィン型とカップケーキ型の違いってなんでしょうか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259641/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukinet/chorihan.htm#チョコカップ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702021.asp??val などのマフィンを作りたいのですがレシピで使っている型のサイズが分からないので自分が持っている型とは違うのかな?と思います。

  • すごーくしっとりしたマフィン(カップケーキ?)

    ずっと前に、お客様から手作りのマフィン(カップケーキ?)を頂きました。 大変美味しくて、レシピを聞きたかったのですが残念ながら聞くことができませんでした・・。 覚えているのは、 ☆オレオのようなクリームが入っていた(フロスティング?) ☆完熟バナナの味 ☆すごくしっとり。むしろじっとりとしていて、ずっしりとした感じだった ということです。どなたか、レシピのようなものをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • マフィンカップでガトーショコラ

    お菓子をプレゼントしようと思っています。 ガトーショコラやベークドチーズケーキを紙製のマフィンカップで焼いても上手に出来るでしょうか? もちろん、焼き時間は気をつけますが、気になるのは、時間が経って紙の型が水分を吸い、ふにゃふにゃなってしまったりしないかどうかということです。 マフィンカップでケーキを焼いた事のある方、情報をお願いします。

  • マフィンなどについている白いカップのようなもの

    こんにちは。マフィンなどでよく「白いうすいカップ」のようなものがあると思うのですが、名前はなんと言うのでしょうか?また、ネットではどこで取り扱っているのでしょうか? ベーキングカップよりずっと薄手のペラペラ感があるものです。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • マフィン作り。紙製(?)のマフィンカップのままオーブン調理可能ですか?

    初めてマフィン作りに挑戦しようと思っていますが、 マフィン型とか特別持ち合わせておりません。 なのでまずは手軽に安く購入できそうなカップケーキみたいな紙製(?)のカップ または銀紙(?)のカップを購入する予定です。 そこで質問なのですが、オーブンに入れる際はこれらのカップを はだかのままで入れて調理しても大丈夫なものなのでしょうか? 紙製など燃えたりしないものなのでしょうか? また、銀紙のほうはオーブンとの相性はいかがなものなのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いいたします!!

  • スフレとシフォンケーキの違いは?

    スフレは食べたことないですが、シフォンケーキはあります。 スフレはふわふわで~という説明をよく見ますが、 シフォンケーキとはなにが違うのですか?

  • スフレケーキを焼く時のケーキ型について

    チーズスフレケーキを焼きたいと思っているのですが、 ケーキ型が底が取れるものしかありません。 天板にお湯を張って焼くときに、これだと底の部分からお湯が侵入してきますか? 高床式みたいにして焼いても、大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう