• ベストアンサー
  • 困ってます

一人分のケーキのレシピ

  • 質問No.649732
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 86% (100/116)

友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。
そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (110/276)

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=12457

http://www.s-cnet.ne.jp/~apj03856/cook8.htm
お礼コメント
cheerful

お礼率 86% (100/116)

たくさんのレシピのサイトを教えていただき、ありがとうございます。この中から、私でも作れそうな、簡単そうで、おいしそうなものを(全部おいしそうですが。。。)選びたいと思います(^o^)まだ、誕生日まで日はあるので、じっくり考えようとおもいます♪写真を見ているだけでも、楽しいですね☆
投稿日時:2003/09/09 13:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (110/276)

下記のレシピはいかがですか?

●食べ切りサイズ!思い立ったらすぐに作れる【レア・チーズケーキ】 12cm型
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=84196

●参考URLのレシピはどれも画像付でとてもわかりやすいですよ~(^^)
 5号型を使うケーキです。
「おいしいお菓子たち1」…ガトーショコラ、マロニエ、生チョコケーキ
「おいしいお菓子たち2」…いちごのアントルメ(季節はずれですが、果物を変えて作ればいいかと・・)、ティラミス、かぼちゃのプリン
「おいしいお菓子たち3」…バナナ・ココナッツタルト、フランボワーズ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1317/4014)

一人分を作る、というのはかえって材料が上手に合わなかったり、オーブンの温度調節が難しかったり大変です。なので、もし一人分にしたかったら、シュークリームなどいかがですか?普通の半分くらいの大きさに焼いたシューにクリーム入れたものを砂糖を煮詰めたアメでツリー型に積み上げたのはフランスでウェディングにも使われています。あとは、普通の12個できます、くらいのシューの種を、大きめの口がねで少し大きめに絞りだして、焼けたら上を切りはずし、クリームとフルーツを詰める、なんていうのもかわいいかも。レシピ…が必要なら…えぇと…寺子屋さんのが色々載っていてたのしいかな。
お礼コメント
cheerful

お礼率 86% (100/116)

ご回答ありがとうございます。
シュークリームなども小さいお菓子もいいのですが、
今回はケーキを作ろうと思います(^o^;
でも、参考URLにはおいしそうなお菓子のレシピがいっぱい載っていましたので、是非その他の機会に作りたいと思います。(^-^)
投稿日時:2003/09/09 13:42