• ベストアンサー

これからケーキ型を買いに行こうと思っているのですが・・・

今日初めてのチーズケーキ作りに挑戦したいと思っています♪ そこでレシピをネットでいろいろ見ていたのですが、5号と6号の型で作るレシピが多く、 どちらのサイズの型を買うのがいいのかわからなくなってしまいました。 ケーキは5~6人分を考えているので、今後いろいろなお菓子を作る上でより使える型の サイズは5号と6号のどちらなのか教えてください! (できれば底の抜けるのと抜けないのどちらがお薦めかも教えていただけると嬉しいです♪)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

それでしたら個人的には5号をお勧めします。 6号用のレシピでも慣れてくれば生地を流し込む時に残す、という手段も取れますし。 型ですが底の抜けるタイプの方が取り出すときに楽ですし、ゼラチンで冷やし固めるタイプのチーズケーキなどを作る時も取り出しが簡単です。 なにより洗う時に底と側面が分かれて洗いやすく、そちらの方が衛生的に感じます。 特にフッ素加工の型ですと余計に取り出しやすいですし、焦げ付きにくいです。 どうか参考までに。

apple9136
質問者

お礼

質問をした後、まさに【5号・底の抜けるタイプ・フッ素加工】の型を買ったのでSegawaRuiさんの回答は心強いです! 実際に作ってみたのですが、無事美味しくできました♪ >ゼラチンで冷やし固めるタイプのチーズケーキなどを作る時も取り出しが簡単です。 これは初めて知りました!今このタイプのチーズケーキを作ってみたくてウズウズしてます(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • ケーキの型の大きさについて質問。

    ケーキの型の大きさについて質問。 ケーキ作りをした事がない初心者です。 前に「ケーキ作りセット」みたいな 元から紙のケーキ型&材料がついているもので焼いたことがあるのですが 今度は「ケーキ作りセット」ではなく普通に材料を買って そこから作ろうかと思っています。 まずは簡単なパウンドケーキから始めようかと思うのですが、 型はどのサイズのものを買ったほうが良いのでしょうか? レシピを見ても型のサイズが書いてなかったので…。 http://cookpad.com/recipe/351497 型は100均で紙のものが売られていると聞いたのですが 皆さんはパウンドケーキを作る時、 毎回紙の物を買って使っていますか? それともステンレスやテフロンと言った金属の物を使っていますか? また、次回チーズケーキを作ろうかと思っているので 普通のケーキの型についても 紙を使っているか、金属を使っているか教えて頂けると助かります。 お時間のある方、宜しくお願い致します。

  • ケーキ型のサイズが分かりません

    ケーキ型のサイズが分かりません こんばんは。質問させて下さい。 グレープフルーツ好きの彼氏への誕生日プレゼントに、こちらのケーキを作りたいです。 http://recipe.gnavi.co.jp/mobile/recipe.php?mode=recipe&recipe_no=6150 ■材料/分量 (6人分) 材料 卵 [3個] 牛乳 [240cc] 砂糖 [60g] 薄力粉 [45g] バター [20g] グレープフルーツ [1個] デコポン [1個] しかし、型のサイズが書いていません。 100均で売っている紙の丸型で作りたいと考えているのですが、何号が妥当でしょうか?材料の分量から大きさが想像できるほど、お菓子作りに慣れていないので困っています。 だいたいどのくらいかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • ベイクドケーキ

    来客十人有ります。見た目が綺麗で、取り分けが簡単で、一度に出来るだけ多く焼ける、パウンドケーキ・チーズケーキ・ベイクドケーキのレシピはご存じ有りませんか?まぁ、数回に分けて・紙の型?を使って焼いても良いのですが。宜しくお願いします!!

  • 12センチのデコレーション型で作るケーキ

    12センチの食べきりサイズの型を買いました。この型にちょうど合うスポンジケーキ、チーズケーキ、そのほかどんなケーキでもいいので配合を教えて下さい。

  • 小さなパウンドケーキを焼く時間

    小さな型でパウンドケーキを作ろうと思います。 (上部)縦115×横60×高さ25(mm)、(底部)縦80×横35(mm)の型です。 http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake-choco-tea.htm のレシピで作るのですが、この大きさの型だとどれぐらいの温度で何分ぐらい焼けば良いのでしょうか。お菓子作りは初めてなので、全く検討もつきません。 また、小さくても上手に焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケーキを型からはずす方法

    作ったことがないので教えてください。 今度チーズケーキを作ります。 持っている型は底が抜けないタイプです。 これはどうやって型からケーキをはずすのでしょうか? 過去の質問を検索すると、うまく外れない場合の対処方法は載っているのですが・・・。 予測なのですが・・・。 お皿をケーキの上に乗せて、ひっくり返す。 すると、ケーキがさかさまでお皿の上にのる。 この時点でケーキはさかさまなので、今度は違うお皿でまたひっくりかえす。 これであってますか? それともこれは邪道・・・?? 2回もひっくり返して形は崩れないのかなぁ? 本当の正しいはずし方があれば教えてください。 ケーキなんて作ったことなくて本当にわかりません。