• ベストアンサー

パウンドケーキの焼き方について

ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • Veela
  • お礼率70% (41/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大丈夫ですよ。ケーキ自体が膨らんだときにくっつかない位置であれば。位置によっていは焼き方にむらがありますが、そんな時は位置を変えてあげれば大丈夫。ただパウンドケーキのようにバターがいっぱい入っているものは、多少途中に扉をあけても大丈夫ですが、もしあけるのであればしっかり生地が膨らんでからのほうがいいですよ。ふくらみが悪くなっでしまいます

Veela
質問者

お礼

型が2つ入っても膨らんだときケーキ同士がくっついたらいけませんよね。気づきませんでした;; しっかり膨らんでから開けるのですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

特に問題はないと思います。が、オーブンが小さくて型と型の間隔がほとんど空けれないのであれば焼いている途中で左右を入れ替えてあげるなど調節してあげれば焼きムラなく綺麗に焼けると思います。あと、余談ですがレシピによってそれぞれなのですが、グラニュー糖を使っているなら少し生地を寝かしてあげるとグラニュー糖が生地に馴染んで滑らかな仕上りになります。紛糖を使えばよりベスト!というわけで、一個ずつ焼いてみて焼きあがりの違いを試してみるのもおもしろいですよ。

Veela
質問者

お礼

私が持っているレシピは、三温糖を使うようです。 焼き時間が1時間くらいあるので、何度も位置を交換して頑張って焼いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mujer
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

私の使っているのはいわゆるオーブンレンジで、お皿がくるくる回るやつです。これだと、別に位置を入れ替えることなく、すんなり二個焼けますよ。 何個だろうと、この方式だとおんなじ。三個に分けたって、皿に乗るならオーケーです。

Veela
質問者

お礼

家のオーブンは回らないので(四角い皿を使うので)、入れ替えが必要なようです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.2

問題なく焼けると思います。 私の家ではいつも面倒なので、2ついっぺんに焼いたりします。ただNo.1の方も指摘されているように、焼きムラが出る可能性もあるので、途中ですばやく位置を変えるのも手ですね。ちなみに使っているのは角皿です。 もし焼きムラが心配なら、分量を一個分に減らして見て下さい。例えば小麦粉100gだとしたら50gに減らすなど。 参考になるかどうかはわかりませんが、私がパウンドケーキを焼くときのレシピをご紹介します。ある本に載っていたレシピです。 材料: バター 100g/ブラウンシュガー(なければ砂糖を足して)40g/砂糖 30g/はちみつ 30g/アーモンドパウダー 40g/卵 2個/薄力粉 100g/強力粉 20g/ベーキングパウダー 小さじ1/ラム酒漬けドライフルーツ 250g/ ※作り方は一緒だと思います。 これだと一個分のレシピなので、問題なく焼けるかと思います。参考になりましたでしょうか?

Veela
質問者

お礼

焼きムラですか・・・ 確かに、家のオーブンでクッキーを焼いたとき、かなり焼きムラがありました・・・・・・ パパッと位置を変えて焼いてみたいと思います。 レシピの方も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

オーブンの性能によるのではないでしょうか?でも、出来ると思いますよ。 回転皿でない場合は焼きムラが出てしまうかもしれませんけどね。

Veela
質問者

お礼

家のは電子レンジのオーブン機能で、四角い皿で焼いてます。 2ついっぺんでも大丈夫なのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パウンドケーキ作り方

    お菓子作りについて。 店で売っているようなのような美味しいパウンドケーキを自宅で作ることは出来ますか? やはり材料はクオカなど専門店で買ったほうが良いのでしょうか。おすすめレシピなどもあれば教えて下さい

  • パウンドケーキ型

    パウンドケーキを作ろうと思うのですが、お菓子の本に記載されているパウンド型のサイズが18cmです。我が家のパウンド型は20cmです。型のサイズが違うとやっぱりうまく焼けませんか? 18cm型を購入したほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 初めてのパウンドケーキ作り

    今度、初めてパウンドケーキ作りに挑戦しようと思っています。家にあったブランデーも使いたいなと思い、フルーツミックスを買ってフルーツパウンドケーキを作ってみようと思っています。この他に、もう1種類作ってみたいなと思っているのが紅茶のパウンドケーキです。 初めてですが、2種類挑戦したいと思っています。そこで、パウンドケーキを作る際、注意すべきことやこうするといいというアドバイスはありませんか?あったらぜひ教えてください!

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

  • パウンドケーキの膨らみ方が変なのですが

    こんにちは。最近お菓子作りを再開したのですが、パウンドケーキがレシピどおりに膨らみません。 パウンドケーキばかり特集した本を買って、その通りに作っていますが、写真のように、上部がアーチ状に膨らまず、方の横から四角く盛り上がり、最終的にはつぶれてしまいます。上部に切れ目を入れて、膨らんだときにそこが割れるのが理想的なようですが、上部は平らなまま膨らみによって持ち上げられ、割れることはありません。写真を添付しておきました。 オーブンは、日立のオーブンレンジで、5年くらい前に買ったものです。 ベーキングパウダーを入れるタイプのパウンドケーキです。レシピには忠実に作っているつもりで、以前作っていた時は、昔のオーブンですが、きれいに膨らんでいました。 ちなみに、シフォンケーキも同様に変な膨らみ方をして結局失敗しました。レシピ本と同じくらいまで卵白を泡立てて、型の8分目まで入れたのですが、同じように最初は横が持ち上がる形になり、型からあふれてしまいました。本のレシピを忠実にやってみたのですが、シフォンでも駄目でした・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • パウンドケーキがかたくなる

    今までに2回ほどパウンドケーキを作ったのですが、どちらもあまり膨らまず、中のほうがしっとりしすぎてるというか、空気がはいってないみたいな状態になります。焼きが足りないのでしょうか? 小麦粉と材料を混ぜる時は練らずに切るようにさっくり混ぜる、オーブンは10分前からあたためておく、卵はつかう30分前に出しておく、砂糖、小麦粉は3回ほどふるっておく・・・本にかかれていることは全て守っているのですがどうしてもふんわりしません。 どうすれば美味しいパウンドケーキが作れるようになりますか? 教えて下さい。

  • パウンドケーキ

     私はよくお菓子を作るのですが、パウンドケーキがいつもうまく作れません。何も具が入ってないのは問題ないんです。でも、ドライフルーツ等の具を入れると大抵下のほうに沈んでしまいます。本に載っている写真は具が均等に散らばっているのに・・・。どうすれば沈まずにすみますか?沈まない方法を知っている方教えてください。

  • パウンドケーキがうまく膨らまない、しっとりしない

    最近お菓子作りを始め、中でも保存の効くパウンドケーキをよく作っています。 ところが、長方形型の型で焼いていて中央部分はかなり膨らむものの、左右両端部分はほっとんど膨らみません。 昨日作ったのは3cmくらいにしか膨らんでませんでした>< また、しっとりさせたいのですが熱いうちにラップに包んでも中はしっとりせず、食べられないほどではありませんがパサパサしています… パウンドケーキを綺麗な長方形型に、またしっとり焼くにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに、焼く前に10cm位上から5回ほど落としてならしてはいます。 それと、オーブンはオーブンレンジ使用でターンテーブル式なので理論的には熱が当たる部分にムラはできない…はずだと思っています。

  • 小さなパウンドケーキを焼く時間

    小さな型でパウンドケーキを作ろうと思います。 (上部)縦115×横60×高さ25(mm)、(底部)縦80×横35(mm)の型です。 http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake-choco-tea.htm のレシピで作るのですが、この大きさの型だとどれぐらいの温度で何分ぐらい焼けば良いのでしょうか。お菓子作りは初めてなので、全く検討もつきません。 また、小さくても上手に焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

専門家に質問してみよう