• ベストアンサー

お菓子作りの「型」は絶対にレシピ通りでなければいけない?

こんにちは、お世話になります。 最近お菓子作りに目覚めた者です。 私の持っているお菓子本に、紅茶のケーキのレシピが載っていました。 レシピではマーガレット型(直径18cm)で作られており、見目もよく美味しそうだったので作りたく思い、早速マーガレット型を探したのですが見つかりませんでした。 しかし今すぐ作りたいという欲望に負けて、クグロフ型(シフォン型のように真中が開いており、側面が粗いギザギザの型)を購入して「レシピと違うけどえいやー」で作ってみたところ、上手くできました(^_^) そこで思ったのですが、ケーキ(お菓子)の型というのは必ずしもレシピの指示通りでなくてもよいのでしょうか? そういえば例えばマドレーヌも、シェル型やアルミカップなど色々ありますよね。 でも、例えば苺のショートケーキがクグロフ型だったり、シフォンケーキがパウンドケーキ型だったりすると何だか明らかに変ですし… 今回はたまたま上手くいったけれど、やはり焼け具合や味に影響してしまうこともあるので「このケーキはこの型『でなければいけない』」などの決まり(?)があるのでしょうか? それとも型はあくまで見た目だけの問題で、色々代用したり敢えて変えたりしてみてもよいのでしょうか? ご教示いただければ大変幸いです。 また、「このお菓子は○○型が一般的だけど、趣向を変えて△△型にしてみてもいいよ」等のご経験談もありましたら併せてお聞かせいただけると嬉しいです。 ド素人ですが、今後の参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#130558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.1

こんにちは 私も素人なのですが、お菓子を作るときは、あくまでも味を失敗しない為に、レシピを参考にします レシピに○○型で200度で○○分・・・と書いてあっても、オーブンのクセなどで焼き時間の調整も必要ですし、それぞれのケーキごとに型を買っていたら、収納も大変 シフォンケーキ型で苺のデコレーション作ったこともありますよ (^_^) 真ん中に苺のムースを入れたりしてみました かえって使い慣れた型の方が失敗が少ないので、私は形には拘らないです 味さえOKなら、あとはデコレーション次第だと思います それぞれの感性で楽しんでいいと思いますよ

質問者

お礼

donna13さん、アドバイスありがとうございます。 材料が合っていれば、型は色々で大丈夫ということですね! 「使い慣れた型の方が失敗が少ない」には納得です。 >シフォンケーキ型で苺のデコレーション作ったこともありますよ (^_^) >真ん中に苺のムースを入れたりしてみました へえっ、すごい!! 私はまだまだ「いかにレシピに忠実に従うか」で精一杯の状態なので、ご自身でこんな工夫ができるなんて素晴らしいと思います(^_^*) 「味さえOKなら、あとはデコレーション次第」、大変参考になりました。 デコレーションのセンスに自信がありませんが(^_^;)今後頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jiji-mk
回答No.3

こんにちは レシピ通りに作っているなら形は自分次第で大丈夫だと思いますよ。 私は・・片付けが面倒なので良く100円ショップとかで買った紙の型を利用しています。 そのまま捨てられるし、職場とか友達にもお裾分けするのには便利ですよ。 パウンドケーキなんかは紙の型に入れたまま持って行って切り分けたりしています。 デコレーションするにはちょっと難かもしれませんが。

質問者

お礼

jiji-mkさん、アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、型は色々で大丈夫なのですね!安心しました。 jiji-mkさんは紙の型をご愛用ですか。 ケチなもので(^_^;)、毎回購入の必要がある紙の型はまだ買ったことがありませんが、確かにプレゼント用には最適でしょうね。 もう少し上手くなって人にあげる時には、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sousousou
回答No.2

シフォンケーキは真ん中に穴が開いた型でないと 上手く作れないと思いますが、私は パウンドケーキを焼く時に四角型の時に、 丸形を使う時もあります。 上手く焼けますよ。 レシピとは違う型に入れてみて多すぎた場合は (8分目を超える) 多すぎた分をアルミカップや、小さめのカップに 入れて焼いてミニケーキを作った時もありました。 型はある物でしたが、味はレシピ通りなので おいしく出来ましたよ。

質問者

お礼

sousousouさん、アドバイスありがとうございます。 やはり型はあるもので代用して大丈夫なようですね! 良かったです。今回買ったクグロフ型がなかなか気に入ったので、これからもどんどん使おうと思います(^_^) ただ、シフォンケーキはやはり「あの型」が必須なのですね。しっかり覚えておきます。 パウンドケーキも丸型で大丈夫でしたか。 そういえばパウンドケーキは何故大抵直方体なのでしょうね?? 個人的に、ケーキは円いほうがときめくので(笑)、作る時は円やクグロフもやってみます。 ありがとうございました!