• 締切済み

マジパン?で覆われたケーキが作りたい レシピを教えてください

あまりケーキ作りが得意ではありませんが マジパン?(フォンダン)で覆われたケーキを作りたいと思っています。 画像を以下に載せましたので、見て頂けたらと思います。 (ケーキの周りに覆われてある、緑色の物だけを見てください。) http://www.sedonaweddingcakes.com/images/princess.jpg 買ってきたスポンジケーキに、着色料を加えて練り、なじませながら 貼り付けたらいいと思うのですが・・・ この作り方のレシピを教えてください。 先日、ネットでマシュマロを使ったフォンダンのレシピを見つけ 作ってみたのですが、手に張り付いてベトベトになり、時間が 経つと硬くなり失敗しました。 私はアメリカに住んでいる為、水あめは手に入りにくいです。 また、マジパンなど手に入るかもしれませんが、こちらのお菓子は 全て甘すぎるので、口に合わないかもしれません。 簡単な材料で作れる、ケーキの周りに覆うに相応しい レシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (397/881)
回答No.1

マジパンで覆うためには、スポンジがある程度しっかりしたものでないといけません。 フルーツケーキなどが良いかと思います。 また、マジパンにも種類がありますので細工用のマジパンを使わないと上手くいきません。 マジパンローマッセは、細工には向かないのですがもしそれしか入手できないのであれば、粉砂糖をよく揉み込んで使ってください。 マジパンとケーキを密着させるには、杏ジャム(アプリコットジャム)を沸かしたものをケーキの表面に塗って、マジパンを接着します。 マジパンのレシピです <材料> 皮むきアーモンド  720g 砂糖        240g 水飴        70g 粉砂糖       200g <作り方> (1)皮むきアーモンドを2~3 時間水に浸しておく。 (2)これをくるみ挽きで挽き、砂糖・水飴を加えて混ぜ合わせる。 (3)これをローラーに4~5回通して、きめ細やかなペーストを作る。 (4) このペーストを手鍋に入れ、弱火にかけてスパテラです早く強く撹拌して練る。 (5) 余分な水分が蒸発し、鍋の内側につかなくなったら火からおろし、マープル台の上に    広げて冷ます。 (6)冷めたら粉砂糖を加え、木の作業台の上で練り合わせる。 *(6)の粉砂糖を加えずに、冷めたら均一にまとめればロー・マジパンとして使える。 水あめがないと記載がありましたが、水あめの分量を砂糖に転化してもいいと思います。が、ザラつくかもしれません。 フルーツケーキのレシピですが、パウンドケーキのレシピでOKです。 あまりふわっとしないレシピがいいですね。

momorin11
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみたいと思います。 お礼が遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • マジパンで作る飾り

    ケーキの上などに乗っているマジパンの飾りについてです。作ってみようと思って材料を買ってきたのですがどうやればよいのかわかりません。買ってきた材料と言うのはアーモンドの粉(?)と、着色用のチューブです。過去にも似たような質問はあったのですが、よく分からなかったので、もしよろしければまた教えてください

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • スポンジケーキのレシピ

    スポンジケーキを21cmの型で作るときのレシピを教えてください。 ウチにあるのは21cmの型なのに料理の本には18cmの型用の作り方(材料の分量)しか載ってません。他にもいろいろと見たんですがやっぱり18cmの場合ばかり。皆さんのお知恵を貸してください。m(_)mドウモ!

  • デコレーションケーキ用のおいしいクリームのレシピ

     今度の日曜日、妻の誕生日なのですが、自分でケーキを焼こうと思っています。  練習を重ねて、なんとかスポンジはうまく焼くことができるようになったのですが、それに塗るクリームのことで悩んでいます。  練習では生クリームを塗ったのですが、やはり味が単調になり、あまり美味しいと感じませんでした。  そこで、このスポンジに塗るクリームで、おすすめのレシピがあればおしえていただけますか?  クリームチーズ、小豆など、材料はなんでもかまいません。  どうかよろしくお願いいたします。

  • NANAのハチが作ったケーキ…

    こんばんは。 「NANA」でハチがブラストに作っていた、ケーキのデコレーション法について教えて欲しいです。 とても可愛らしくて美味しそうだったので…。 単行本持ってないので詳しく覚えてないのですが、周りに苺を飾って、真ん中にブルーベリーらしきものが敷き詰められていたと思います。 基本は普通にケーキを作ればいいと思うんですけど(そこはレシピがあるので良いのですが)、スポンジとスポンジの間にも果物とか挟みますよね? そこには苺とブルーベリーどっちも入れてもおかしくないですか? それとも苺だけにしておいたほうがいいですか? あと、そのケーキを作る上でこうした方がいいよってアドバイスがあったら教えて欲しいです。ケーキ作り初心者なので…。

  • ケーキ作りについて

    生クリームのケーキ作りのページを探しています。 1月11日にケーキを作らなければいけないのですが、あまりいいものがありません。 生クリームのケーキで、スポンジはショッピングセンターで買います。 スポンジに生クリームを塗るコツやケーキに盛り付けをする材料のおすすめなど、みなさんに探してほしいです!また、ケーキを作っている方で、コツなどわかる方は、特に教えてください!

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • スポンジケーキ 表面

    カスタードケーキを作ったのですが、スポンジ生地の表面が割れました(>_<) 原因は何でしょうか? レシピ・材料はクックパッドさんの中から参考にさせていただきました http://cookpad.com/recipe/3106280

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m