• ベストアンサー

チョコの湯せんと手作りキットについて。

チョコを溶かすときの湯せんをせずにそのままレンジで温めて 溶かすのは何か味が変わるとか固まり方がヘンになるとかでいけないのでしょうか? また、初めてチョコを作ろうと思うのですが 何か作りやすい(オーブンを使わない) 時間がかからないキットを知っていましたら 教えてください! お菓子作りのためのバット?など調理器具も 何もないので代用できるものもありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レンジで溶かすと温度にムラが出てうまく溶けず、また溶かすまでに時間がかかってしまいます。 お湯で溶かすのが一番ですが温度調節が面倒なので、私はいつも湯煎の必要が無い「生チョコ」作りをしています。 材料は、 ・チョコレート 200g (コンビニで売っている板チョコでOK) ・生クリーム 100cc ・ココアパウダー 適量 (あれば)ラム酒またはブランデー等の洋酒 少々 (1)沸騰寸前まで温めた生クリームに、細かく刻んだチョコレートと洋酒を少々入れます。 (2) (1)を適当な箱(お弁当箱やイチゴのパックでOK)に流し込み、そのまま冷蔵庫で固めます。 (3)冷蔵庫で2時間ほど固めたら、取り出して切ります。(包丁を少し温めながら切るとうまく切れます) (4)ココアパウダーをまぶします。 作ってみるととっても簡単!でも手間をかけたように見える、一石二鳥のチョコです。

参考URL:
http://chocolate777.269g.net/article/8340214.html
chill_mill
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この方法ですと結構簡単に作れそうですね…。 今回生チョコキットを買ってしまったのですが この方法なら買わなくてもよかったかもしれません…! 是非次は自力で作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ikushia
回答No.1

レンジでやる時は、一気だと変になるので、何回かかき回しながらやるといいですよ^^ キットはトリュフのとかはこの時期よく売ってます。 それかザッハトルテの簡単に溶けるチョコとかも使いやすいです。 バット等は大きめのスプーンでw トリュフや生チョコなどは泡だて器はいりませんから。 それか百均でもそれなりにそろってます。 チョコ作り頑張ってください^^ 下のはかなりの料理レシピがあるサイトです。

参考URL:
http://cookpad.com/
chill_mill
質問者

お礼

なるほど~! 一気にはダメなのですね、わかりました。 生チョコキットを2個ほど買ってみたので1回レンジでやってみて ダメだったら2回目湯せんして作ってみたいと思います! ありがとうございました!