• ベストアンサー

チョコの湯せんと手作りキットについて。

チョコを溶かすときの湯せんをせずにそのままレンジで温めて 溶かすのは何か味が変わるとか固まり方がヘンになるとかでいけないのでしょうか? また、初めてチョコを作ろうと思うのですが 何か作りやすい(オーブンを使わない) 時間がかからないキットを知っていましたら 教えてください! お菓子作りのためのバット?など調理器具も 何もないので代用できるものもありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レンジで溶かすと温度にムラが出てうまく溶けず、また溶かすまでに時間がかかってしまいます。 お湯で溶かすのが一番ですが温度調節が面倒なので、私はいつも湯煎の必要が無い「生チョコ」作りをしています。 材料は、 ・チョコレート 200g (コンビニで売っている板チョコでOK) ・生クリーム 100cc ・ココアパウダー 適量 (あれば)ラム酒またはブランデー等の洋酒 少々 (1)沸騰寸前まで温めた生クリームに、細かく刻んだチョコレートと洋酒を少々入れます。 (2) (1)を適当な箱(お弁当箱やイチゴのパックでOK)に流し込み、そのまま冷蔵庫で固めます。 (3)冷蔵庫で2時間ほど固めたら、取り出して切ります。(包丁を少し温めながら切るとうまく切れます) (4)ココアパウダーをまぶします。 作ってみるととっても簡単!でも手間をかけたように見える、一石二鳥のチョコです。

参考URL:
http://chocolate777.269g.net/article/8340214.html
chill_mill
質問者

お礼

回答ありがとうございます! この方法ですと結構簡単に作れそうですね…。 今回生チョコキットを買ってしまったのですが この方法なら買わなくてもよかったかもしれません…! 是非次は自力で作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ikushia
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

レンジでやる時は、一気だと変になるので、何回かかき回しながらやるといいですよ^^ キットはトリュフのとかはこの時期よく売ってます。 それかザッハトルテの簡単に溶けるチョコとかも使いやすいです。 バット等は大きめのスプーンでw トリュフや生チョコなどは泡だて器はいりませんから。 それか百均でもそれなりにそろってます。 チョコ作り頑張ってください^^ 下のはかなりの料理レシピがあるサイトです。

参考URL:
http://cookpad.com/
chill_mill
質問者

お礼

なるほど~! 一気にはダメなのですね、わかりました。 生チョコキットを2個ほど買ってみたので1回レンジでやってみて ダメだったら2回目湯せんして作ってみたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョコバナナの作り方

     お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。  屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し, 湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。 (バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)  気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。  それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。   キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい! よろしくお願いします★ (チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

  • チョコレートの簡単お菓子レシピか手作りキットを教えてください

    お菓子や甘いもの大好きな彼のために、お菓子作りにチャレンジしたいと思います。 一人暮らしのため、オーブンレンジくらいしか機器はなく、不器用なので難しいお菓子は作れません(泣) 不器用な私にでもできる、チョコレートのお菓子レシピや、オススメのHP、市販の手作りキットなど、バレンタインで喜ばれたものなど、体験を教えていただけますか? 今、考えているのは、バレンタインに向けて、超簡単で市販品のように(笑)思えるあまり甘くないチョコレートお菓子です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お菓子作りでの湯煎焼きについて

    お菓子を作るときはいつも 電子レンジのオーブン機能を使っています。 しかし、電子レンジはもらい物で、 四角い天板が紛失されていました。 また、メーカーに問い合わせたところ古すぎて 在庫も無い状態でした。 今度チーズケーキを作るときに 湯煎焼きを通して作りたいのですが、 もしロールケーキ用の天板で湯煎焼きができるなら ロールケーキ用の天板を購入しようと思っています。 これで湯煎焼きはできますか? また、それはどこに売っていますか?

  • チーズケーキの湯せんについて

    どなたか教えてください。よろしくお願いします!! 明日、彼氏の誕生日なので、今から湯せん焼きするニューヨークチーズケーキをいざ作ろうとしたところ、うちにあるオーブンレンジが天板でなく、レンジ用の丸い平たいお皿しかないということに気が付きました。 なので、湯せんはせず、そのまま焼くしかない・・・と思ったのですが、ニューヨークチーズケーキのレシピのものを湯せんをせず焼いても大丈夫なのでしょうか? 普通のベイクドチーズケーキになるのか・・?味は変わってしまうのか・・・? 材料は クリームチーズ 400g 砂糖 140g サワークリーム 200g レモン汁 小さじ2 バニラビーンズ1/2本 卵、卵黄 各2個分 無塩バター 50g 生クリーム 100ml どうしても今夜中に作りたいのです(涙) すみませんがどなた教えてください!!!

  • ミルクチョコとブラックチョコについて

    ミルクチョコとブラックチョコについて 以前お菓子を作っていた際に それぞれミルクチョコとブラックチョコを別々に湯せんしたのですが (それぞれ細かく砕いて湯せんしました) ミルクチョコのほうはすんなり湯せんして 溶けたのですが ブラックチョコのほうは 分離したというか、変な状態になってしまいました。 (ミルクチョコを湯せんした状態とはぜんぜん違う状態) ただ、どちらも同じ様に湯せんをしました。 ブラックチョコの中に湯せんしていたお湯が入ってしまった…とかではありません。 同じ様に湯せんをしたのに ブラックチョコだけおかしくなってしまったのが不思議で… ブラックチョコって分離しやすいんですか? (分離というか、なんと言うか…) ミルクチョコは溶けてからも 少しぐるぐる回していました。 (ボウルの底に塊が残っていたら嫌なので) ブラックチョコも同じ様にぐるぐるしていたら 変な感じになってしまったのを覚えています。 どうしてブラックチョコだけこんなふうになってしまったのでしょうか? それ以来、 また変に分離しちゃうと思い ブラックチョコを使うレシピは避けています。 ブラックチョコとミルクチョコの違いは苦味だと思うのですが そこが原因なのでしょうか? 苦味が強いから湯せんの仕方を変えないといけないとかあるのでしょうか? ブラックチョコを湯せんする際に気をつけなければいけない点とかあったら教えてください。 その際は 両方とも明治製菓の板チョコを使いました。

  • 湯煎焼き チーズケーキ 

    アメリカに住んでいます。 アメリカの大きなオーブンを使ってチーズケーキを作っていますが、 湯煎焼きのケーキがレシピのようにふわふわにつくれません。 湯煎をしないで焼けばベイクドになるというレシピですが、湯煎をしていてもしっとりです。 以下レシピと違う点です。 ・オーブンは天板が3段入り、鶏を丸ごと焼けるような大きなサイズです。 ・小さな深さのあるケーキ型がなく、大きくて浅いケーキ型を使用しています。(レシピでは小さく深いものを使ってします。) ・レシピでは160度で焼き時間60分ですが、レシピのように焼くにはさらに30分くらい長くかかります。(温度設定はしっかりできています。) 湯煎の方法ですが、オーブンが大きいのでお湯は多いほうがいいのかと思い、天板いっぱいにお湯を張っていますが、型が大きくて浅い分 湯煎のお湯は少ないほうがいいのでしょうか? それから… 砂糖について特に指定がなく何回かは日本の砂糖(上白糖)で作っていましたが、今回粉砂糖を使いました。同じ分量(150g)でも見た目が かなり違うように感じ、砂糖自体の味も違いますが同じ分量でよかったのでしょうか?(ちなみに今焼いている最中なのでまだ食べていません。) 長くなってしまいすみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ケーキの湯煎焼きの方法について教えてください。

    ケーキの湯煎焼きについて少し疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 先日初めて湯煎焼きでチーズケーキを作りました。 私は丸型底取タイプのケーキ型しか持っていないので、型の周りをアルミホイルで覆ってから天板に湯をはって焼きました。 それからオーブンの中で3時間ほど置いてから取り出して見たのですが、どうもケーキの側面や底の方が水っぽい…なんだか少し蒸気がまわってる感じ?でした。 アルミホイルを取ってみると底には水が溜まっている状態・・・(少しだけでしたが) 不安になりながら、でもレシピでは型から抜かずそのまま冷蔵庫で1日冷やすとあったので、とりあえず冷蔵庫に入れておきました。 翌日、型から抜いて食べてみましたがそれ程べちゃつきも無く味も良かったので、まぁ成功したのかなとは思ってるんですが… あの焼き上がってからのケーキ側面や底にあった水分が気になってます。 やっぱり湯煎焼きなので焼き上がり直後はケーキの側面等が多少の水分でべたついてるのは普通のことなんでしょうか? 底取タイプの型でアルミを覆って焼くと、型とアルミの間に水分が少し溜まっていくということもあるんでしょうか。 ・・・それとも焼いた後に3時間もオーブン内に放置してたのがまずかったのかな…と思ってます; レシピでは焼けてから2時間ほどオーブン内で冷ますとはあったのですが、うっかり忘れてしまっていて; それか焼きあがり後にお湯はすぐ捨ててからケーキをまたオーブン内に戻して冷ました方が良かったのでしょうか。天板にお湯をはったまま庫内で冷ましていたので・・・ それで蒸気がまわりすぎてアルミの中にも水が溜まってしまったのかなあとも考えてみましたが、どうなんでしょう…? あと、底取タイプの型を別の大きな型やお皿に入れてから天板に湯をはって焼いてもそれは湯煎焼きになるのでしょうか? 生地が入ってる型が直接お湯に浸かっていなくても湯煎焼きと同じ状態ということになるんでしょうか。 次回は耐熱のガラス皿に入れてからしようかと思ってるんですが、型が直接お湯に浸かってないとなるとなんか蒸してるっぽいというか、 湯煎焼きとはまた違った方法になってしまうのかなと気になってしまって… もし、どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 色々と質問してしまいましたが、やっぱりまたいつか作る時に疑問を残したままなのは不安なので教えて下さるととても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ホワイトチョコを作ったお菓子を教えてください

    ホワイトチョコをたくさん頂きました。 しかもそれはお菓子作り等に使われる、加工されていないものらしいく、せっかくなのでホワイトチョコならではのお菓子が作れないかな、と思っています。ただ、オーブンを使わずに作れるものでお願いします。早く使ってしまわないといつの間にか私の胃の中にすべて収まってしまいそうで、怖いです(まだ、2キロほど残っているんです)、、、。

  • 湯煎焼きプリンのカップ 一般的な耐熱ガラスはOK?

    オーブンでプリンを焼きたいのですが(150℃ぐらいで湯を張った天板にのせて焼きます)、気に入ったガラス製のプリン容器が見つかりません。 ○イ○ックス社(もしくは○ワキ)の耐熱ガラス製のプリンカップはよく見かけるのですが、それ以外で一般的に「耐熱ガラス」と言われるカップやグラスは代用できないのでしょうか。(例えば○ュラレックスとか○ダム、中国茶やハーブティに使う耐熱ガラスカップなど)。 同じ耐熱温度の表示でも「レンジOK・直火NG(オーブンNG)」「レンジ・オーブンOK」とわざわざ表記していますのでやっぱり無理なんですよね?湯煎焼きタイプならいけそうな気もするのですが・・・。 またステキなオーブン使用可のガラス製デザートカップ(用途は主に湯煎焼きプリン)がありましたらぜひ教えてください!

  • チョコを溶かすのはレンジでもOK?

    チョコレートを湯煎で溶かした場合とレンジで溶かした場合では味は変わりますか? 溶かしたチョコレートにブランデーとその他を混ぜるのですが時間があまりないのでレンジでも大丈夫でしょうか? お願い致します(><)

専門家に質問してみよう