• ベストアンサー
  • 困ってます

栄養士

高校2年生のものです。 将来のことで悩んでいます! 栄養士になるための専門学校は私の住んでいる地域にはなく、短期大学に進学しようかと考えています。 しかし、短期大学だと就職しにくいと聞いています。やはり不利でしょうか? また、その短期大学を卒業しても管理栄養士の資格をとることはできないのですが、管理栄養士になるためにはまた別の学校に進学しなくてはいけないのでしょうか? 長くなりすみません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hirona

現状では、卒業するだけで管理栄養士の資格を得られる学校は、無いようです。 4年制大学の「管理栄養士養成課程」を卒業すれば、実務経験ナシで管理栄養士の国家試験の受験資格を得ることができます。 4年制大学で、栄養士の資格を取れる学科を卒業しても、そこが「管理栄養士養成課程」でなかった場合は、実務経験1年が必要です。 また、3年制の専門学校や短大で栄養士の資格を取った場合は、2年の実務経験が必要です。2年制の専門学校や短大で栄養士の資格をとった場合は、3年の実務経験が必要です。(ただし、2年・3年制の専門学校や短大で栄養士の資格を取ったあと、専攻科に進学して1~2年勉強した場合は、その専攻科の在学期間は、実務経験にカウントされます。例:2年制短大で栄養士の資格を取り、専攻科で2年勉強したら、実務経験はあと1年) つまり、短大を卒業しても管理栄養士の資格を取ることはできませんが、管理栄養士になるために「また別の学校に進学しなければならない」という事はありません。栄養士として就職して、実務経験を3年つめば、管理栄養士の国家試験の受験資格を取ることができます。 (進学した短大に専攻科があれば、もちろん、そこに進学してもOKです。専攻科で1年勉強すれば、実務経験は1年短縮されます)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

管理栄養士になるには、3年制の専門学校か大学を出る必要があります。(そうでない場合、一定期間の実務が必要になります) 短大は2年制ですから、管理栄養士の受験資格を取れないため、卒業後、大学に進学するか、実務経験を積むことになります。

• 回答No.1
  • 1210y

短大卒で栄養士免許得た人の場合は、卒業後に栄養士として働いた業務実績が3年(短大在学年数と合算して5年)あれば、管理栄養士免許取得試験受ける事が出来たと思います。 4大や専門の場合は卒業と同時に管理栄試験受けれるはずです。 昔の記憶なので今は変わってるかもしれません。ネットで調べればちゃんと分かると思いますよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 短大に行き、実務経験をつみ受験資格を得ようと思います。 ありがとうございました!