• ベストアンサー

20歳で転職できるんでしょうか?

私は高卒で入った会社に勤めてこの春で丸2年になります。現在の会社は昨年、昇給・夏のボーナスなしでたくさんの上司がやめていきました。 私も将来が不安なので転職しようかと活動してきました。面接も数箇所受けましたがどれも全滅でした。私は高卒だし、資格も運転免許ぐらいしかありません。 今は違いますが事務関係職に転職したいと思っております。やはり事務関係の正社員は厳しいでしょうか?アピールする為に資格取得等したいのですが何か有効な資格はありますか?その他アドバイスありましたらお願い致します。

• ri2ka
  • お礼率40% (4/10)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.4

せっかく考える時間ができたのであれば、今後同じようにならないようにこの際自分と向き合ってみてはいかがですか。 例えば、自分が最終的にはどんな生活(公私とも)をしたいのか考えてみてください。その中で、どの程度「仕事」が重要かを考えて、職業を選択してみてはいかがでしょう。その上で資格や専門知識が必要だと判断したときに改めて考えると良いでしょう。むやみに資格に走ることは逆効果(時間的・経済的)になることもあるのです。 どうなりたいか ⇒ どんな仕事がしたいか ⇒ 今の自分の経験はどんな状況か ⇒ 足りないスキルはあるか、そしてある場合どうするか ⇒ 就業形態(正社員・派遣など)は ⇒ 企業情報収集(求人情報含む) ⇒ 活動 上記の手順も参考にしてください。まだ自分自身に可能性は沢山あります。多くの情報を集めて満足できる仕事を見つけられればいいですね。がんばってください。

その他の回答 (3)

noname#129708
noname#129708
回答No.3

何人社員がいるのかわかりませんが、たくさんの上司がやめていったのなら、上のポストが空いたわけですね。昇格のチャンスです。 うがった見方ですが、今の仕事が嫌いでなかったら、居残りも掛けです。

ri2ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30人ほどの小さな会社です。確かに昇格のチャンスですね。考えもしませんでした。 でも、残っている上司は尊敬できるような人でもないし何より社長が苦手なので・・・微妙ですが。 頭の中に入れておくようにします。

• holicxxx
回答No.2

私は高卒、資格特にナシ、職歴は最初の会社以外アルバイトですが事務の正社員受かりました^^同時期にバイトとして受かった会社の方が気に入っちゃって正社員を蹴るなんてことしちゃいましたが…。 20歳という年齢はむしろ武器になります。若い人の方が優遇される職場って、良くないことですが結構あったりするものです。 情報誌などを見れば「未経験OK]「資格:不要」というところが意外にあったりするものです。あまり大手の会社だと厳しいでしょうが、地元企業などなら問題なく受け入れてもらえるでしょう。 その年齢で二年同じ会社なら、すぐに辞めてしまう傾向の多い現状ではプラスに変換できますよ。 というかモノは言い様、販売しか経験がなかった私も人見知りをしないことや体力・元気のあるところなどをアピールすることで未経験をプラスに出来ましたので臆することなくいきましょう! 有効な資格としては事務なら簿記検定、ワープロ検定、ワード・エクセル関係といったところでしょうか。参考までに。 正社員だけでなく、派遣・バイトも視野に入れて良いと思います。正社員登用のある会社もありますしね。 本当にやりたいなら熱意は伝わります、必ず良いところが見つかると信じて頑張ってくださいね^^

ri2ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今のところ売りは若さくらいしかありません。高校時代3年間の同じところでバイトしていたことなどアピールできるところはいくらでもでできそうな気がしました。熱意を伝えられるように頑張りたいと思います。

• unimelsa
回答No.1

大げさな話、何をやっても食べていけます。 不景気だ雇用低迷だといいながら、情報誌には求人情報があふれかえっています。 縛りになっているのはやはり将来性ですとか、世間体といったことではないでしょうか。 まだハタチではありませんか。犯罪でなければなにをやってもやり直しがきく歳です。 アルバイトでも何でも「やってみたい!」と思う仕事に挑戦したりするのもよいかもしれません。やる気と実績が認められれば先が見えてくる可能性もあります。 逆に今の仕事に100%満足、将来も心配ない、という恵まれた人はごく一部ではないかと思います。

ri2ka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。確かに大人の方に相談するとそう言われます。 個人的には世間体や将来性から正社員として働きたいと思っております。満足できる充実して生活できる為に仕事をしたいと思っています。 チャレンジ精神を考えてみたいと思います。