• ベストアンサー

転職したほうがいいでしょうか?

25歳 高卒 都内の契約社員のOL(ボーナスなし)です。 年収は税込240万です。 持っていえる資格は、簿記3級と運転免許です。 長い間事務をやっているのでVBAが少しわかります。 特にこれと言った資格もスキルもない場合、 転職してもたいした年収アップにはならないでしょうか? 今の職場の環境や仕事内容には不満はないです。 年収にのみ不満はあります。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私のスペックで、 育児休暇付きの正社員の年収350万以上は無理でしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.1

人事経験者です。 年収240万、、苦しいですね…月給20万くらいですか(地方税等控除前で) しかし、契約社員(賞与なし)・事務職(簿記3級・運転免許・少しVBA)・高卒 であれば、特別に給与が低いとはいえないと思います。 その理由は、 ・事務職は人気の職種であり、時給換算で1000円を下回る求人も多いこと ・高卒の学歴は基本給で数万円程度の差が付くのみであるが、  簿記3級では資格といえない程度の評価がされるのが、一般的であること(簿記は最低でも日商2級以上) 正社員になるには、事務職は苦しい道のりなのですが、(新卒・中途・復職) せめて簿記2級、賞与のある企業を狙えば、業績の良い決算期には年収300万くらいはいくかもしれません。 ただし、賞与が満額支給されるのは、一般的に転職後、1年くらい経ってからとなりますね。また、転職すると、一般的に転職した始めは、給与が下がります。 給与が下がっても、育給を重視するのであれば、転職活動されるのがよいのではないでしょうか。 何もしなければ、このままの状態になってしまうのですからね。

u7y6hjnb
質問者

お礼

私のスペックならこの給料が妥当なのですね。 何もしないよりは活動してみます。 ありがとうございました。