• ベストアンサー

月17万なら転職するべきですか?

高卒 都内 簿記3級 契約社員 一般事務 23歳(女)4年目です。 給料が手取りで月17万です。 (ボーナスなし、交通費支給、残業自体なし) 何年続けても上がらないそうです。 (女なので基本正社員にも昇格できない) 親にいつももっといいところに転職しなさいと言われます。 親としては正規雇用じゃないのは不安要素になると思いますが 学歴も資格もないんだし妥当な額だと思いますが 世間から見ても低いほうですか? 今の職場は給料以外に不満はないので転職はしたくないです。 ちなみに実家の近くですが一人暮らしです。 (家にはお金を入れていません) 何かご意見よろしくお願いします。

• fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.9

地域にも寄りますが、手取り17万は凄くいいほうでしょう。 今時ならもっと安くでも一杯来ます。 ただ心配が有るとすれば、「契約社員 一般事務」ですね。 一般事務と言う事は他の人には出来ない事をやっている訳ではないです。 そうなると、もっと給料が安くでも良いという人が現れたら契約を終らせる事に成ります。 一生働く気が有るのなら「手に職」がつく様に税理士とかの資格を取る事をお進めします。

fdshjs
質問者

お礼

そうなんですか。 都内にしては低いと思っていました。 確かに手に職はほしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• mirach
回答No.8

こんにちは。 資格に関しては詳しくないので全然わかりませんが、高卒の契約社員で17万はそれなりなのでは? 私の友人(男性)は新卒正社員で入社して5年経っても手取り20万もないそうです。サービス残業を月50時間もしてるのに。 それでもなぜ続けているのかは、職場の人間関係がよく、仕事にもやりがいを感じるからだとか。 結局そこなんじゃないかと思います。 誰に何をいわれようが、働くのはご自分自身ですから。 自分が納得して働ける場所なら、いいんじゃないですか。 >世間から見ても低いほうですか? 上を見ればきりがありません。契約社員の一般事務に30万出す企業もあるろうし。 下を見てもきりがありません。15万で交通費は実費で保険さえついてない企業もあるだろうし。 >転職はしたくないです。 それが思うなら、それがご自身の結論なんじゃないですか。

fdshjs
質問者

お礼

確かに結論は出ていますね。参考になりました。ありがとうございます。

• siorisann
回答No.7

一般事務(簿記三級は特別の資格ではありません)で、税金・社会保険を引かれる前の額面だと20万を超してますよね、月の給与としては普通ですね。ボーナスが無い分、正社員よりは劣るかもしれませんが、正社員でもゼロや 10万程度の会社もありますから。昇給は、そのうちあると思いますよ。 正社員の口が見つかれば別ですが、見つかるまでは、他の条件に不満が無いなら 続けておいた方が無難でしょう。この時代、中途採用では いい条件の採用は無いでしょうから。

fdshjs
質問者

お礼

いい条件を目指しての転職はできなさそうですね。ありがとうございます。

• maruhisa
回答No.6

妥当なんじゃないでしょうか? 30代前半高校中退の♂です。 DTP関連の会社に7年勤めていますが、クライアントの要求が絶対なので定時というのは、あってないようなもので徹夜になる時も稀にあります。 交通費・社会保険等もありません。ボーナスなんて貰った事もありません。 それで18万です。うちも昇級はありません。 このご時世に欲張って転職失敗するより、今ある仕事を一生懸命やる事の方が懸命だと私は思います。

fdshjs
質問者

お礼

「このご時世に欲張って転職失敗するより、今ある仕事を一生懸命やる事の方が懸命だと私は思います。」 私もまさしくそうだと思います。 ありがとうございます。

noname#106567
noname#106567
回答No.5

関東圏に住んでいます。 私の地元では、条件としては、いいと思います。 自分は、今まで二回契約社員で働きましたが一回目は、会社の経営がよくなく人員削減にて退職、二回目は、この不況で契約更新なしでクビになりました。 質問者さまがこれから先結婚しても仕事を続けたい場合は、正社員の仕事を探した方がいいと思いますが結婚したら主婦になりたいのであれば今のまま契約でもいいと思います。 安定を求めるなら正社員がいいですけどね。今の時期転職をするなら先に仕事を決めてからやめたほうがいいですよ。

fdshjs
質問者

お礼

やはり正社員は魅力的ですよね。ありがとうございます。

• nainnain
回答No.4

私の勤務先と比較しますと手取り17万円は良いと思います 正社員で30代前半独身、ボーナスなし残業ゼロだとしてで比較してみると 同じような手取り額になります 今の時代、転職して条件が良くなる保障はありません 例えば給料が上がってもその分他の条件が悪くなっても良いのであれば話は別ですが・・・

fdshjs
質問者

お礼

このご時勢に転職で好条件を目指すなんて難しいですよね。ありがとうございます。

• kotoby2003
回答No.3

第一印象は安いなあと思いました でも私は一般事務の相場は知りませんのでお役に立てないかもしれません 時給にしたら1000円ちょっとですよね ちょっと調べてみたら、もうちょっとよい仕事はありそうです いますぐ転職しないでいいと思いますが、転職は視野に入れておいてもよいのではないでしょうか 簿記の資格からさらに公認会計士を目指すとか ただ、結婚して主婦するのであればあえて上を目指すこともないかもしれませんね

fdshjs
質問者

お礼

そうですか。とりあえず調べるだけ調べてまた考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は21ですが、時給制でもあるパート(契約社員のようなもの)で事務をやっています。 手取り11万くらいですよー(^^;)勤務が1年経つごとに30円くらいは時給が上がるそうですが、手取り17万はかなり羨ましいです。 まぁ住んでいる県によって給料の基準も違ってくるとは思いますが、私の住んでいる広島では、正社員の事務の基準額は15万くらいですよ。(多分そこから引かれていく)

fdshjs
質問者

お礼

地域によっても違うのですね。ありがとうございます。

• wanekoz
回答No.1

転職したくないとはっきり言えるのだから それが結論です。 給料の額だけの問題ではないですよね。 たとえば毎日残業が三時間あって給料が25万なら そのほうがよいかというと、それでは貯金のためだけに 生きてるみたいになってしまいます。 正社員が良いと言ってもだからといって先回りして 辞職するのがよいわけがありません。 普通が幸せというのが賢い生き方であって、 便利で楽しい東京で暮らしていることとあわせて、 じゅうぶん幸せだと思いますよ。

fdshjs
質問者

お礼

そうですか。 そう言って頂けて助かります。ありがとうございます。