• ベストアンサー

月17万なら転職するべきですか?

高卒 都内 簿記3級 契約社員 一般事務 23歳(女)4年目です。 給料が手取りで月17万です。 (ボーナスなし、交通費支給、残業自体なし) 何年続けても上がらないそうです。 (女なので基本正社員にも昇格できない) 親にいつももっといいところに転職しなさいと言われます。 親としては正規雇用じゃないのは不安要素になると思いますが 学歴も資格もないんだし妥当な額だと思いますが 世間から見ても低いほうですか? 今の職場は給料以外に不満はないので転職はしたくないです。 ちなみに実家の近くですが一人暮らしです。 (家にはお金を入れていません) 何かご意見よろしくお願いします。

  • fdshjs
  • お礼率98% (370/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.9

地域にも寄りますが、手取り17万は凄くいいほうでしょう。 今時ならもっと安くでも一杯来ます。 ただ心配が有るとすれば、「契約社員 一般事務」ですね。 一般事務と言う事は他の人には出来ない事をやっている訳ではないです。 そうなると、もっと給料が安くでも良いという人が現れたら契約を終らせる事に成ります。 一生働く気が有るのなら「手に職」がつく様に税理士とかの資格を取る事をお進めします。

fdshjs
質問者

お礼

そうなんですか。 都内にしては低いと思っていました。 確かに手に職はほしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mirach
  • ベストアンサー率65% (26/40)
回答No.8

こんにちは。 資格に関しては詳しくないので全然わかりませんが、高卒の契約社員で17万はそれなりなのでは? 私の友人(男性)は新卒正社員で入社して5年経っても手取り20万もないそうです。サービス残業を月50時間もしてるのに。 それでもなぜ続けているのかは、職場の人間関係がよく、仕事にもやりがいを感じるからだとか。 結局そこなんじゃないかと思います。 誰に何をいわれようが、働くのはご自分自身ですから。 自分が納得して働ける場所なら、いいんじゃないですか。 >世間から見ても低いほうですか? 上を見ればきりがありません。契約社員の一般事務に30万出す企業もあるろうし。 下を見てもきりがありません。15万で交通費は実費で保険さえついてない企業もあるだろうし。 >転職はしたくないです。 それが思うなら、それがご自身の結論なんじゃないですか。

fdshjs
質問者

お礼

確かに結論は出ていますね。参考になりました。ありがとうございます。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.7

一般事務(簿記三級は特別の資格ではありません)で、税金・社会保険を引かれる前の額面だと20万を超してますよね、月の給与としては普通ですね。ボーナスが無い分、正社員よりは劣るかもしれませんが、正社員でもゼロや 10万程度の会社もありますから。昇給は、そのうちあると思いますよ。 正社員の口が見つかれば別ですが、見つかるまでは、他の条件に不満が無いなら 続けておいた方が無難でしょう。この時代、中途採用では いい条件の採用は無いでしょうから。

fdshjs
質問者

お礼

いい条件を目指しての転職はできなさそうですね。ありがとうございます。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.6

妥当なんじゃないでしょうか? 30代前半高校中退の♂です。 DTP関連の会社に7年勤めていますが、クライアントの要求が絶対なので定時というのは、あってないようなもので徹夜になる時も稀にあります。 交通費・社会保険等もありません。ボーナスなんて貰った事もありません。 それで18万です。うちも昇級はありません。 このご時世に欲張って転職失敗するより、今ある仕事を一生懸命やる事の方が懸命だと私は思います。

fdshjs
質問者

お礼

「このご時世に欲張って転職失敗するより、今ある仕事を一生懸命やる事の方が懸命だと私は思います。」 私もまさしくそうだと思います。 ありがとうございます。

noname#106567
noname#106567
回答No.5

関東圏に住んでいます。 私の地元では、条件としては、いいと思います。 自分は、今まで二回契約社員で働きましたが一回目は、会社の経営がよくなく人員削減にて退職、二回目は、この不況で契約更新なしでクビになりました。 質問者さまがこれから先結婚しても仕事を続けたい場合は、正社員の仕事を探した方がいいと思いますが結婚したら主婦になりたいのであれば今のまま契約でもいいと思います。 安定を求めるなら正社員がいいですけどね。今の時期転職をするなら先に仕事を決めてからやめたほうがいいですよ。

fdshjs
質問者

お礼

やはり正社員は魅力的ですよね。ありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

私の勤務先と比較しますと手取り17万円は良いと思います 正社員で30代前半独身、ボーナスなし残業ゼロだとしてで比較してみると 同じような手取り額になります 今の時代、転職して条件が良くなる保障はありません 例えば給料が上がってもその分他の条件が悪くなっても良いのであれば話は別ですが・・・

fdshjs
質問者

お礼

このご時勢に転職で好条件を目指すなんて難しいですよね。ありがとうございます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

第一印象は安いなあと思いました でも私は一般事務の相場は知りませんのでお役に立てないかもしれません 時給にしたら1000円ちょっとですよね ちょっと調べてみたら、もうちょっとよい仕事はありそうです いますぐ転職しないでいいと思いますが、転職は視野に入れておいてもよいのではないでしょうか 簿記の資格からさらに公認会計士を目指すとか ただ、結婚して主婦するのであればあえて上を目指すこともないかもしれませんね

fdshjs
質問者

お礼

そうですか。とりあえず調べるだけ調べてまた考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は21ですが、時給制でもあるパート(契約社員のようなもの)で事務をやっています。 手取り11万くらいですよー(^^;)勤務が1年経つごとに30円くらいは時給が上がるそうですが、手取り17万はかなり羨ましいです。 まぁ住んでいる県によって給料の基準も違ってくるとは思いますが、私の住んでいる広島では、正社員の事務の基準額は15万くらいですよ。(多分そこから引かれていく)

fdshjs
質問者

お礼

地域によっても違うのですね。ありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

転職したくないとはっきり言えるのだから それが結論です。 給料の額だけの問題ではないですよね。 たとえば毎日残業が三時間あって給料が25万なら そのほうがよいかというと、それでは貯金のためだけに 生きてるみたいになってしまいます。 正社員が良いと言ってもだからといって先回りして 辞職するのがよいわけがありません。 普通が幸せというのが賢い生き方であって、 便利で楽しい東京で暮らしていることとあわせて、 じゅうぶん幸せだと思いますよ。

fdshjs
質問者

お礼

そうですか。 そう言って頂けて助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員に転職するべきか?

    現在月収215,000円の契約社員のOLです。 (ボーナスなし 残業なし) 手取りは17、18万です。 契約社員という雇用形態に不満と不安を感じ、 転職サイトを眺めているのですが 私のスペックだと正社員でも月収18万~くらいが妥当のようです。 転職しても 賞与ありでも寸志程度なら年収は現在と変わらないと思います。 現在の職場に対しては雇用形態と給与以外に不満はないです。 今まで培ってきた会社や社員さんとの信頼関係を捨ててまで 転職して正社員になるメリットはあるのでしょうか? 現在一人暮らしですが 今まで一度も正社員になった事がないのがコンプレックスに感じる時があります。 ただ今の時代、 そういう人も結構いるのでそれほど気にする必要はないとも思いますが。。。 結婚の予定はありません。 スペックとしては 学歴→高卒 年齢→25才(女) 都内です。 持っているスキルは エクセル、VBA、アクセス、簿記2級です。 今の会社では女性は契約社員から正社員にはなれません。 転職するべきか今のままでいるべきか ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職しようと思うのですが…

    そろそろ入社して1年が経とうとしています。 未経験ながら総務事務を担当しています。 現在契約社員なのですが、家庭の事情でもっとお給料を頂きたいので転職しようか悩んでいます。 しかし、自分の年齢・経歴的にはこのくらいが妥当なのでしょうか? ・現在21歳/女 ・高卒(2年フリーター後契約社員へ) ・基本17万、手取りで月給15万以下(残業してやっと15万) ・賞与、増減なしの2ヵ月分/2回 フレックスがあったり有休もだいたい希望日に取れたりするので いい会社なのかな…とは思うのですが、契約社員という事もあり 賞与も2か月分(同期の正社員の方は3か月分頂いてました) と決まっており、期末報奨金(?)と言うのも契約なので出ず… 正直50人正社員がいる中で1人だけ契約社員なので悔しい気持ちもあります。 周りの友人には、有休取れるから良いじゃない!! と、言われるのですが流石に毎月15万以下のお給料だとキツイのです。 自分的にせめて20万…18万くらいは手取りで頂きたいのです。 この会社に3年勤められた方が正社員になっていたので私も3年後には… と、希望をもっているのですがあと2年もこのお給料だとちょっと… やはり、この場合我慢して仕事を続けるべきか、それとも転職すべきか。 転職してもちゃんと仕事が見つかるのか心配です。 次の転職先も一応事務を希望しています。 何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。

  • 31歳の転職について

    現在 塗料製造工場にて 派遣から 去年の11月社員になりました。 しかし 給料が安く ボーナスは毎年二回の支給でそれぞれ各20万あるか ないかぐらいらしいです。 しかも、給料に関しても11年働いている 班長で 手取り 21万をきっております。 全員が口を揃えて言うのは この会社にいてる以上 貧乏の中の 貧乏生活確定らしいです。 上司ですら その給料という現実に 社員になって間もないですが 転職を考えています。 年齢や学歴がない事もあり 転職するなら 今しかないと考えていますが これは 得策だと思いますか? ちなみに嫁や子供もいてます

  • 転職の決断は正解ですか?

    現在 32才で塗料製造業の会社で働いています 結婚してまして 子供五人いてます 土日祝日休みで手取り21万で 年二回手取り28万ほどのボーナスあります 社会保険もありますが給料が安いです 年ごとに昇給はありますが 年に3900円とかそんなレベルです 本題ですが 昨日 風呂屋仲間の人に電車で遭遇しまして 独立するからトビ職をしないかと誘われました 40万くれるらしいですが 保険もなし ボーナスもなしです 手取りで考えると 現在年収 312万 トビ職であれば450万~480万はもらえる計算です 転職の価値はありますか? ちなみに 現在の会社での昇格の可能性はゼロです

  • 転職について

    お世話になります。 今、正社員として働いています。 手取 11万、ボーナスなしと厳しい生活を送っています。 給料、ボーナス以外は不満ありません。 ここから、質問なのですか。 今、公務員を目指すか別の企業に転職するか、それとも、今の会社で働き続けるか迷っています。 皆さんならどうしますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、高卒の20才です。

  • 私のスペックで転職できるでしょうか?

    都内在住の30才の独身女性です。 結婚の予定は有りません。 現在派遣社員の事務ですが 一生独身を考慮して転職しようと思っていますが 私のスペックで転職できるでしょうか? ・高卒 ・簿記3級 ・エクセル・ワードが使える ・PCで文字入力できる ・派遣社員で事務経験10年 (正社員経験なし) 現在のお給料が手取りで16.5万です。 年収は250万行きません。 希望条件は ・正社員 ・年収300万 ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい ですが 私のスペックでこの条件は無いでしょうか? ・事務 ・転勤なし ・定時で帰れる ・残業するとしても残業代が出る ・有休がとりやすい は今派遣社員で十分満たしています。

  • 給料の額

    女23歳、正社員、高卒、携帯販売、手取り15万、ボーナス夏冬合わせて三ヶ月分 これって妥当でしょうか? 他の店舗は手取りが20万、ボーナスも多いので悩みます…。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。