• ベストアンサー

転職

今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も37歳の転職経験があります。 給料と仕事の大変さは、やはり比例するのが当然だと思います。 それに36歳ともなれば、本来は管理職としてのスキルも必要になってきます。 技術や知識、経験だけにたよっていても、限界が近づいてきます。 一口に大変と言っても、当事者のキャパシティが大きくなれば、感じ方も違ってくると思います。 めげずにチャンスだと思って。頑張ってください。 ちなみに同世代の職種別平均年収が確認できるのでご参照下さい。 平均年収 - インテリジェンスの転職支援 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/

kawa44
質問者

お礼

採用に関わる管理職の方の意見は、とても説得力があり背中を押されるような気がします。回答ありがとうございます。参考にさせていただいます。

その他の回答 (5)

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.6

同じ職種に転職するのに、手取りは同じなのですか? ボーナスは出るようですが。 転職と言っても、そんなにいい条件で代われるものではないですが、それなりに経験やスキルがあれば、基本賃金にプラスアルファがあるのでは?? ずっと1社で働いてきたならば、現在10年以上のキャリアがあることになりますよね?そのキャリアは認めてもらえないのですか? そもそもどういう職種なのでしょうか? ほかの方のお礼の中で、資格がないと・・・とありますが、その職種関連の資格はお持ちではないのですか? 実務経験がないと受験できない資格もあるでしょうけど、現在の仕事を長くされてるのでしたら受験資格はあるはずですよね。 逆にお持ちでないなら、何か資格取得でもされてはいかがでしょうか? それによってご自分に自信がつくなり、今後の仕事の中で生かせるなり、メリットはあると思います。 8時から17時勤務で土日休日というのは一般的ですし、同じ職種とのことですから、今は不安でも慣れてペースが掴めればそれほど辛くないと思います。 未経験で勤務形態も代わるのは大変ですけど、仕事そのものは経験があるのですから。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

すみません、失礼ですが給与低すぎませんか?通信制大学卒の同じくらいの年齢の女性ですが、私の3分の1程度の金額です。 一人ではギリギリ暮らせても家族を養っていくには大変なのではないかと思いますが、いかがでしょう。 資産に余裕があるのなら今までの仕事のほうが楽でよいと思いますが、 かなり辛い仕事で19万+ボーナス程度のアップならあまり転職のうまみがない気がします。今以上の仕事量に耐えられるなら、もう少しもらえるところのほうがいいのではないでしょうか。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね、だだ今の世の中資格とか夜勤とか公務員?とか後は特殊な仕事でない限りいい給料はもらえないのです。 もし時間があるのでしたら職安とか求人案内で賃金の欄をのぞいて見てください。一番最初に書いてある金額が基本給でそこからはじまるのです。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.4

#3です、おっしゃる通り転職は死活問題ですよね。でも、もし不安なら転職を辞めたほうがいいと思いますよ、自分がやりたい、この会社に転職したいと本気で思わないかぎり転職は避けるべきだと思います。転職してうまくいく保障なんてどこにもないですもんね。今の会社、仕事、待遇が心底嫌な時に転職するべきだと思います。私も同じ30代、新築を買って家族と暮らそうと思った瞬間、転勤。仕方なく転職活動中です。お互い頑張りましょう。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の会社は仕事には不満はありませんが、毎月切りつめて生活をしているのですがマイナスです。この先お給料も固定で昇給もありません。年齢的にもぎりぎりです。むずかしいところです。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

ちょっと辛口ですが、土日休みで8時から17時だったら何か辛いんでしょう?今まで楽すぎたんじゃないんでしょうか?簡単は事で、給料があがれば仕事がしんどくなり、安ければ楽になります。どっちを取るのは本人の自由ですよ。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に楽な仕事などありません。ここにはお金のことしか書いてありませんが、転職というのは死活問題です。新しい職場に簡単にうつってしまい続かなければ何もなりませんし今の職場仲間ともお別れをし前の職場がよかったと思ってももどるこができません。 年齢など様々な方角から見る必要があるのでとてもむずかしいものなのです。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

同じようなものですが、月手取り21万円ですが、年収300か350です。 33歳になります。おたがい、大変ですね。 やりだけやるしかないと。 独身ですが、独身なのですか? 収入が、増えそうなら頑張り、そうじゃないとやめるのも手かと。 独身じゃないと、転職は簡単にはいきません。 自分に素直になるべきです。会社や上司や人間関係も大事ですが、自分が一番だと。 だって、最近の女性は年収250や300万円では、相手にされませんから。 同じ、30代同士がんばりましょう。

kawa44
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます。 考えていることが似ているのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 怒られてばかりで転職を考えています

    今、転職を考えています。27歳の男性です。転職の理由は、給料が安いのと、仕事が出来ずに毎日怒られています…。今日もいろいろ言われて、情けないのですが泣きそうになりました…。 現在正社員で手取り11万ボーナスは無しの昇給はほとんど無く退職金も無いです。土日休みで基本残業は無いです。まだ半年しか経ってないのですが、給料のこと将来的にとても不安です…。モチベーションも上げることがなかなか難しい現状です…。 転職を考えるのは甘いでしょうか…? 良いアドバイスお願いします。

  • 転職について

    転職についてアドバイスをお願いします。 私は26歳女性、食品関係の商社で貿易事務の派遣社員として働いています。 この度その会社より正社員採用のお話を頂きました。 今は手取りで月24万程度、そこから交通費や住民税は自分で払っています。もちろんボーナスはありません。 今回基本給月23万(地域・住宅手当て込)で、手取り月18万前後です。 ボーナスは年間6ヶ月だそうです。 年齢からみてこの支給額は平均並みでしょうか? 年収にしたら今より増えますが、手取りが少ない気がするのですが… 宜しくお願いします。

  • 転職を考えています。

    34歳独身♂だが、収入が手取り19万。ボーナス付きて350ぐらい。 仕事はコンサルで早朝から深夜朝方まで仕事。休みは土日だがどちらか出勤。 今の仕事は3年前にリ ストラで契約社員を切られ1年かけてじっくりさがしたところ。正社員です。 今の仕事にはやりがいはあるが収入が少ないのと、時間に余裕がなく他の事ができない。結婚も考えてているが時間と収入のなさに相手の幸せや子供ができたときにやっていけるか不安感がある。 このまま、今の仕事を続けるべきか転職も考えるべきか。アドバイスください。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 友達との格差に愕然!!!

    26歳現在アルバイトです。 以前正社員で働いていた時は医療系で務めており、月給手取り13万、ボーナス24万。 現在アルバイトで手取り16万です。職種はWEB運営業務をしています。先月は体調不良で手取り11万でした。 さすがに生活するのに厳しいので、そろそろ転職(正社員)を考えています。 同じ大学の女の子が子どもの英語の教師をしています。アルバイトで手取り35万だそうです。 自分は11万なので掛け持ちしようかと迷っていたのくらいなのでがっくり!!落ち込みたくないけどさすがに落ち込んでしまいました。 どうしてこんなに格差が!!! 友人A:子ども英語教師/バイト/ボーナスなし/月35万 友人B:広告代理店営業/契約社員満期3年/ボーナスなし/月25万 友人C:不動産営業/正社員/ボーナスあり年2回80万/月18万 身近な友人でこれだけばらばらです。 実際はどのタイプが一番いいのでしょうか? やはり社員? それと、正社員なら平均どれくらいもらうのが普通なのでしょうか? 自分の月給が少なくて平均が分りません。※福岡在住です。

  • 23歳 中卒 転職について

    度々利用させて頂いています。 夫の仕事の事で悩んでいます。 私の夫は中卒で、19のときに始めた 工場のパートから、先日試験を受けて嘱託社員になりました。 ですが、パートのときは時給でしたので、働いた時間だけ給料がもらえましたが、 嘱託社員になったので月給に変わりました。 だいたい、パートのときより2~3万 手取りが減ってしまいました。 残業代は出ますが、暇な時期(お歳暮とお中元の時期以外)は多分出ません。 また二年後に今度は正社員になる試験が受けられるのですが、 ここで悩んでいます。 まずは、このまま二年頑張って、正社員になれる試験を受ける。(落ちる可能性もある) または、パートでもいいからもう少し稼げるところに転職する。 今働いてる工場は社会保険ですし、遅くても8時には帰ってこれるので、すごくいいのですが やっぱり手取りが下がってしまったのがショックです。 あとは高卒の資格を取るというのもあるのですが 今からですと四年かかるので、悩んでいます。 私達2人なら問題ないのですが今年3歳になる子供がいまして、どうすることが一番いいのか迷っています。 もちろん、来年子供が幼稚園か保育園に入るので私も働くつもりでいます。 ちなみにパートのとき手取りは平均して22万くらい、嘱託社員だと月給17万弱+残業代、年に二回のボーナスになるようです。

  • 33歳派遣社員が転職可能な職種は?

    33歳の派遣社員の者です。(正社員経験無し) 厳しいご時世ですが、転職を考えています。 この年齢で経験を問わず、正社員として働ける職種ってどんなものがあるのでしょうか? また同じような立場の方で、○○の資格を取ってこの仕事に就いた。などの経験談なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    30歳♀です。 短大卒業後、今の会社(入社10年経過)で正社員で事務をしていますが、 やりがいもなく、給料も少ない為転職を本気で考えています。 給料は手取りで14万ぐらいです。 同い年の友達と比較すると職種は違いますが私が一番少なくショックを受けました。 正社員で、今より月収をあげようと思ったらどんな職につけばいいのでしょうか。 また事務でもいいですが会社により事務でも給料がよかったりするのでしょうか。 ちなみに資格は持っていません。 やる気はあるのですが、どうやって情報を得たらいいのかわかりません。(○○←職種は月収いくらで△△の資格が必要など) そういった情報誌は本屋などに置いてあるでしょうか? 短大卒後10年の女性が30歳で転職(職種も含め)を変えることは可能でしょうか。 質問ばかりですみません。 本気で転職を考えているのでよろしくお願いします!

  • 転職した方がいいでしょうか。

    23歳の女です。 昨年の春から今の会社で事務員として働いています。私にとって正社員での雇用は初めてだったのと、早く正社員になりたかったという理由で待遇面などは特に重視せず今の会社へ決めました。 しかし、月日が経つにつれ、会社に不満が募り転職も考えています。 もし、みなさんが私の立場なら転職を考えますか?それとも私の考えが甘いのでしょうか… 仕事内容…事務での募集だったが、営業担当が立て続けに辞めたので営業兼事務担当 給与…手取り15万円、交通費半額補助、残業代有、ボーナス無 休日…土日祝、お盆、正月 2~3ヵ月に1度休日出勤有(手当なし) 以上です、よろしくお願いします。

  • 転職するのはわがまま?

    うちの主人(30歳 営業職)のことなのですが、最近転職すると言ってききません。理由は忙しすぎることと、土日も家に仕事を持って帰ってしないといけないこと。朝早い(7時半から仕事)し帰りも遅い(10時から11時頃)のに営業職だから残業代は出ないし、その割には営業手当てが少ない・・・。などです。 正社員で営業職で、だいたい手取り30万くらいもらっていますが、きっと世の中のほうでは結構もらっている方だとおもうのです。まるで自分だけ仕事多くてしんどい、この会社だからしんどいと毎日愚痴ばかり言う旦那なのですが、あたしからみるとわがまま言ってるようにしか思えません。 営業の人って残業代もらえないのって普通ですよね? 土日仕事持ち帰るのもめずらしいことではないんですよね? 転職しても、きっとこんなの普通なのだったら、また辞めるといいかねなくて・・・。他の会社はどんな感じなのか教えてください。

専門家に質問してみよう