• ベストアンサー

転職

今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も37歳の転職経験があります。 給料と仕事の大変さは、やはり比例するのが当然だと思います。 それに36歳ともなれば、本来は管理職としてのスキルも必要になってきます。 技術や知識、経験だけにたよっていても、限界が近づいてきます。 一口に大変と言っても、当事者のキャパシティが大きくなれば、感じ方も違ってくると思います。 めげずにチャンスだと思って。頑張ってください。 ちなみに同世代の職種別平均年収が確認できるのでご参照下さい。 平均年収 - インテリジェンスの転職支援 http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/

kawa44
質問者

お礼

採用に関わる管理職の方の意見は、とても説得力があり背中を押されるような気がします。回答ありがとうございます。参考にさせていただいます。

その他の回答 (5)

• love47758
回答No.6

同じ職種に転職するのに、手取りは同じなのですか? ボーナスは出るようですが。 転職と言っても、そんなにいい条件で代われるものではないですが、それなりに経験やスキルがあれば、基本賃金にプラスアルファがあるのでは?? ずっと1社で働いてきたならば、現在10年以上のキャリアがあることになりますよね?そのキャリアは認めてもらえないのですか? そもそもどういう職種なのでしょうか? ほかの方のお礼の中で、資格がないと・・・とありますが、その職種関連の資格はお持ちではないのですか? 実務経験がないと受験できない資格もあるでしょうけど、現在の仕事を長くされてるのでしたら受験資格はあるはずですよね。 逆にお持ちでないなら、何か資格取得でもされてはいかがでしょうか? それによってご自分に自信がつくなり、今後の仕事の中で生かせるなり、メリットはあると思います。 8時から17時勤務で土日休日というのは一般的ですし、同じ職種とのことですから、今は不安でも慣れてペースが掴めればそれほど辛くないと思います。 未経験で勤務形態も代わるのは大変ですけど、仕事そのものは経験があるのですから。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

• osmanthus
回答No.5

すみません、失礼ですが給与低すぎませんか?通信制大学卒の同じくらいの年齢の女性ですが、私の3分の1程度の金額です。 一人ではギリギリ暮らせても家族を養っていくには大変なのではないかと思いますが、いかがでしょう。 資産に余裕があるのなら今までの仕事のほうが楽でよいと思いますが、 かなり辛い仕事で19万+ボーナス程度のアップならあまり転職のうまみがない気がします。今以上の仕事量に耐えられるなら、もう少しもらえるところのほうがいいのではないでしょうか。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね、だだ今の世の中資格とか夜勤とか公務員?とか後は特殊な仕事でない限りいい給料はもらえないのです。 もし時間があるのでしたら職安とか求人案内で賃金の欄をのぞいて見てください。一番最初に書いてある金額が基本給でそこからはじまるのです。

• tsuyo1496
回答No.4

#3です、おっしゃる通り転職は死活問題ですよね。でも、もし不安なら転職を辞めたほうがいいと思いますよ、自分がやりたい、この会社に転職したいと本気で思わないかぎり転職は避けるべきだと思います。転職してうまくいく保障なんてどこにもないですもんね。今の会社、仕事、待遇が心底嫌な時に転職するべきだと思います。私も同じ30代、新築を買って家族と暮らそうと思った瞬間、転勤。仕方なく転職活動中です。お互い頑張りましょう。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今の会社は仕事には不満はありませんが、毎月切りつめて生活をしているのですがマイナスです。この先お給料も固定で昇給もありません。年齢的にもぎりぎりです。むずかしいところです。

• tsuyo1496
回答No.3

ちょっと辛口ですが、土日休みで8時から17時だったら何か辛いんでしょう?今まで楽すぎたんじゃないんでしょうか?簡単は事で、給料があがれば仕事がしんどくなり、安ければ楽になります。どっちを取るのは本人の自由ですよ。

kawa44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に楽な仕事などありません。ここにはお金のことしか書いてありませんが、転職というのは死活問題です。新しい職場に簡単にうつってしまい続かなければ何もなりませんし今の職場仲間ともお別れをし前の職場がよかったと思ってももどるこができません。 年齢など様々な方角から見る必要があるのでとてもむずかしいものなのです。

• Takamitu
回答No.1

同じようなものですが、月手取り21万円ですが、年収300か350です。 33歳になります。おたがい、大変ですね。 やりだけやるしかないと。 独身ですが、独身なのですか? 収入が、増えそうなら頑張り、そうじゃないとやめるのも手かと。 独身じゃないと、転職は簡単にはいきません。 自分に素直になるべきです。会社や上司や人間関係も大事ですが、自分が一番だと。 だって、最近の女性は年収250や300万円では、相手にされませんから。 同じ、30代同士がんばりましょう。

kawa44
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます。 考えていることが似ているのでとても参考になりました。