• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の転職を進めるのは私のワガママ?

結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

noname#133640

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数618
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

お気持ちお察しします。 第三者的には、あなたのお気持ちもわかるし、旦那さんの立場もかんがえると・・・という意見になってしまいますが。 まず、転職するというのは、それだけでかなり大変です。 仕事探しもあるし、うまく行った後、3ヶ月から半年は、仕事になれるまでの間、仕事のことで手一杯になってしまうでしょう。 友人も最近正社員になったのですが、あまりの職場の人間関係の悪さ&仕事量の多さで、数ヶ月でやめました。 あのまま努めていたら、過労やウツになったと思います。 いま、旦那さんの職種や職場環境が合っているというのは、大変恵まれていると思います。 できることなら、それを逃さないことが大事だと思います。 嫌いな仕事を、嫌な人間関係の中で必死にやっていたりしたら、命の方が磨り減ってしまうかと。 妊娠・出産・育児開始というだけでも、人生の大きな変化ですから、可能なら同時に転職・・・ということは避けたほうがよいかと思います。 旦那さんは家事にも協力的な方とのことですから、このままのペースで正社員試験を受けてもらうのが、おそらく低リスクだと思います。 いろんなことがいっぺんに起こると、たとえめでたいことでもストレスになりますから、人生がパニック状態になりかねません。 経済的なことは、旦那さん手取り15万では、確かにきついですね。ただあなたの育児休業手当などもあるかと思いますので、やっていけないほどではないと思います。 旦那さんの転職よりも、まず家計を見直して、できるだけその範囲でおさまる生活に水準を変えるのが先だと思います。 低所得世帯への法的な援助なども探しましょう。 あなたのお勤めの会社で、自宅で仕事をさせてくれるシステムなどはありませんか。 私が以前勤めていた会社では、退職した自宅の方に「委託」という形で仕事を依頼するシステムがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 丁寧なアドバイスをいただきとても参考になりました。 転職にはやっぱり心身共にリスクがあり、妊娠とゆう環境変化もやはり確かにリスクではあるなぁと思いました。 旦那さんが今の職場にいるから、家事に協力してくれる事ができているのかもしれません。 それに勤続していくためには職場環境ってとても重要な事ですよね。 もぅ一度 その事を踏まえて、生活の見直しも含め考え直そうと思います。 貴重なご意見 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

我侭とまでは言いません 赤ちゃんと過ごしたいという気持ちはよく判ります。 でも辞めた所で、すぐ良い所が見つかる保障も無いです。今は不況ですから・・ 嫌々働いてもらうよりは、好きな仕事をしてほしい気持ちもありますので 私なら正社員目指して頑張ってほしいかなと思います あなたが仕事を辞めて、パートなどで少し稼ぐとか・・ 近所に子供を預かってくれる親がいればですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早い回答ありがとうございました。 やはり2人で働く事は必要になってきますよね。 どちらの両親も他県に住んでおり身内は近くにいないので子供を預けることは難しいですが、旦那さんの転職の事をもぅ一度 考え直そうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#136285

子作りが少し早かったといっては身も蓋もないですが、つらい状況であることはお察しします。 子供とお母さんがなるべく一緒のほうがいいに決まっています。 が、その環境を作るには経済力が当然必要ですよね。 貯金があまりないということですので、親からお金を借りるというアイディアはいかがでしょう? そして、旦那さんが正社員になって貯金がたまった暁にはお返しすればいいのです。 方法はいろいろあると思うので、じっくり考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 そうですね。ご指摘の通り、子作りが早すぎたと思っています。 両親にお金を借りるのは少し気が引けますが、貯金が本当に底についたらお願いしないわけにはいかなくなるかもしれません。 旦那さんの転職についてもう一度 考え直そうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#129768

ワガママです。 妊娠しているからこそ、我慢のシドコロかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそう思う面もあります。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。